カテゴリー「新潟情報」の記事

初夏の海岸線

今の時期、海岸線を走ると濃いピンク色の花がたくさん咲いています。
それがハマナス。
バラ科バラ属だけあって本当にいい香り!shine
でも枝はトゲだらけ。
気をつけないとイタタタですsad
青い海と好相性!scissors
この時期ならではの海岸線の風景ですhappy02

Imgp7726

Imgp7725


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

長岡まつり大花火大会

長岡まつり大花火大会、10年以上前に行ったことがあったのですが
震災後フェニックス花火が始まってからはご縁がありませんでした。
そんな中、今回お知り合いから桟敷席があるのでどうですかと
ありがたいお声掛けをいただき
喜び勇んで行ってまいりました!
聞きしに勝るフェニックス花火、本当に感動しました。
ものすごく暑い日でしたが川岸はとても良い風が吹いていて気持ちよく花火観覧ができました。

2014_0802_171504dsc00068

長岡駅を出たら金澤翔子さん揮毫の書が出迎えてくれました!

2014_0802_183832dsc00081

沈む夕日が長生橋に照り映えて本当に神々しいような景色。

2014_0802_190901dsc00083

ふと後ろを振り返ったら人、人、人・・・この日の人出は53万人だったそうです!

2014_0802_193234dsc00097

最初は、長岡空襲の犠牲者の慰霊のための白菊の花火。
心に沁みました・・・
(長岡空襲は8月1日、長岡まつりはその慰霊のため始まったお祭りです)

2014_0802_195751dsc00150

長岡ゆかりの武将直江兼続を表現した花火「天地人」
勇ましい壮大なスケールの花火でした。
動画はこちら!

2014_0802_202502dsc00209

復興祈願花火フェニックス10!
ハイライト動画はこちらから!

来年もぜひ見に行きたいです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会

柏崎つながりのブログになりました。
地震のあった年は地震後すぐに祭だったために中止になりました。
翌年は無事に開催されました。今年も素晴らしい花火を堪能。
本当に幸せなことです。

柏崎の花火は大玉がメイン!
柏崎ならではの尺玉100発一斉打ち上げや
尺玉300連発、三尺玉2発同時打ち上げなどが目玉!
また海の柏崎ならではの海中空花火やワイドスターマインが本当に美しいです。
どうぞ写真でそのスケールの大きい美しさをお楽しみください!

2014_0726_185427dsc00021_1024

打ち上げを待つ夕暮れ時。堤防上の打ち揚げ筒がシルエットになっています。

2014_0726_193035imgp0371_1024

オープニングの日本海太鼓。勇壮な演奏が花火にピッタリ!

2014_0726_194616imgp0383_1024

マジックアワーの花火も美しい!

2014_0726_195617imgp0394_1024

海上花火!大好きな小割千輪。

2014_0726_195827imgp03961_1024

堤防上のワイドスターマイン!

2014_0726_200542imgp0400_1024

横から打ちだされる海上花火は迫力です!

2014_0726_204440imgp0420_1024

美しい紫の海上花火!

2014_0726_210741imgp04412_1024

これぞ三尺玉二発同時打ち上げ!

尺玉100発同時打ち上げの動画はこちら!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

消防出初式

2014_0112_103036imgp8884


新潟は時折雪が舞い、雷鳴鳴り響く荒れ模様の成人式の日になりました。
私は成人式に先んじて行われた消防出初式を見てきました。
誰か分からないくらいにしっかり防寒して萬代橋の上で待機。
日が差してくれることを願いましたが無理でしたね・・・bearing
95台の消防車、そして消防艇から放水される様子は圧巻でしたhappy02

成人式は無事に行われたようです。
初々しい新成人。
これからの人生が輝かしいものであることを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

白根大凧合戦2013

300年の歴史を誇る白根大凧合戦
24畳の大きさの凧が川の真ん中で絡まって両岸から綱を引き合います。
行った日、下流からの向かい風ではあったのですが、弱くしかも西風になってしまい合戦には不向きbearing
大凧は揚げられたものの空中で絡むことは難しい風でした。
合戦の醍醐味は薄れたものの大きな凧は大迫力!
色とりどりの巻凧(六角凧)も青空に映えて、伝統の凧合戦を堪能できました!

2013_0608_154405img_3549
川の両岸から凧が揚げられます。

2013_0608_153402imgp7577
畳24枚分!人と大きさを比べてみてください!


2013_0608_153829imgp7584
大凧が揚がりました!迫力!!


2013_0608_152832imgp7575
川の真ん中で引き合い!取った綱の長さで勝敗が決まります。

2013_0608_151314imgp7561
色とりどりの巻凧(六角凧)


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

新潟シティマラソン2012

今回で30回目の節目の大会。
一万人以上のランナーが参加しました。
私は10キロコースに参加です。

天気予報では雨の予報rain
そして朝起きたら結構な降り・・・
ところが奇跡的に雨が上がったのです!sun

Ncm_0148

陸上競技場にはたくさんのランナー。
このころはまだ雨は降っていませんでした。

Ncm_0151

ところがスタート地点に移動する頃になってどしゃ降りの雨・・・
スタートするまでの時間の長かったことdespair

スタート地点ではゲストランナーの高橋尚子さんが素敵な笑顔で見送ってくださいました。
彼女はランナーのスタートを見送った後
私たちに追いつき追い越し声援を送ってくださいました!

Ncm_0152

新潟市の中心街、柾谷小路をひた走ります。

Ncm_0153

そして萬代橋。
この景色は毎年感動しますね~shine

この後も雨は降り続きます。
沿道ではたくさんの応援の方々。
本当にうれしかったです。

そして千歳橋を渡って
あともう2~3キロのところ。
一番心が折れそうなところ。
ここに雨が降る中、高橋さんが待っていてくれました!!
うれしいハイタッチ!!paper
本当に元気が出ました!!
Qちゃん、ありがとう!!

そして無事完走!!scissors
笑顔でゴールできました!

終わった後のお楽しみは参加賞shine
そう、ジャンボおにぎりですriceball

Ncm_0157

これがまたおいしい!
ペロッと平らげてしまいましたcoldsweats01

もう少しちゃんと練習して
自信をもって走れるようにこれからまた頑張りますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

にいがたカナール彩花火大会!

かつて尺玉も上がった鳥屋野潟花火大会。
10数年前に中止になってそれ以来打ち上げされていません。
それが今回規模は小さいながらも
にいがたカナール彩のフィナーレプログラムとして復活しました!

対岸の展望台にスタンバイ!
スタート時間がまだ日没前だったので
どんな感じなのかしらと思っていましたが
打ち上げごろにはいい雰囲気に・・・

2012_0430_184845imgp4312

2012_0430_185431imgp4327

やはりビッグスワンと花火と鳥屋野潟の取り合わせは絵になりますshine
水辺の花火は最高!!
いろいろ課題はあるでしょうけれど
ぜひ毎年継続してほしいな~と思いました。

アルバムはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

大型連休前半まとめ

なかなかブログのアップがままならず
まとめてアップがつづいておりますcoldsweats01

ソメイヨシノも散り果て次のお楽しみはチューリップ!
新潟市は球根出荷日本一!

市の花ももちろんチューリップ。2012_0428_065132imgp3992

絶好のお天気に恵まれた連休初日。
自転車で食育・花育センターへ!
6万本のチューリップがお出迎えがキャッチコピー!
(植えるの大変だったでしょうね~)
まだちょっと咲いていない種類もありましたが
十分にその美しさ、かわいらしさを楽しむことができました。

2012_0428_065422imgp4010

ここは植え方にも工夫があって
畝がこんもりとアーチ型に形成されています。
丘陵にチューリップが咲いている雰囲気です。

センター内はチューリップだけでなくパンジーや水仙などもきれいに咲いていました!
連休後半も楽しめそうです!

アルバムはこちら

さて2日目。
今度は去年も行って大感激だった河渡のチューリップ畑へ。
残念ながらタッチの差で花を摘まれてしまったチューリップも多かったのですが
それでもその広大な土地に咲いている様子はまさに壮観!
新潟ならではの風景を堪能しました!

2012_0429_071411imgp4149

2012_0429_070746imgp4121

こちらもアルバムはこちら

そして3日目。
ちょっと曇り空ながらまずまずのお天気。
去年、ちょっと残念な様子だった北山池公園の御衣黄の咲き具合が気になって
様子見と思って行ってみました。
そうしたら今年はものすごくたくさんの花がついていてびっくりするやら感激するやら。
ちょうど開花したばかりのようで
鮮やかな緑色の桜がこぼれんばかりで咲いていました。

2012_0430_071024imgp4223

2012_0430_070908imgp4205

ちょうどみどりの日(4月29日)に咲くといわれているこの御衣黄。
きっと昨日ぴったりに咲いたのでしょうね!
こちらも連休後半も見ごろは続きそうです。

こちらもアルバムはこちら

花三昧の連休前半まとめでした!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

大雪になりました

寒波来襲で東京の方にも雪が降ったようですが
新潟市内も週の中ごろからこの冬一番の積雪になりました。

積もる雪というのは分かります。
風がない中シンシンと降るのです。
あっという間に積もります。

生活するうえでは厄介な雪ですが
わたしは雪の降った情景が大好き!
真っ白に覆われた様子も美しいし
モノを覆う雪のまるみに癒されます。

こういう日には雪もいとわずカメラを持ち出します。

まず夕方は白山公園&神社。

2012_0125_164818img_4287
雪釣りがいい感じ!

2012_0125_165016img_4293

この丸みがいいんです!

2012_0125_165953img_4315

雪の中熱心にスケッチをしている方。
今じゃなければ書けない風景があるのでしょうね。

2012_0125_170854img_4324

白山神社の本殿前。
中からの灯が温かいです。

さて翌朝はちょっと日が差してきたので得意の朱鷺メッセへ!
上から街を見下ろします。

この風景も大好き!
街、海、空、川からパワーをいただきます!
2012_0126_083742img_4349

この時期、海の色がものすごくきれい!!
2012_0126_083733img_4348

エメラルド色のマーブルです。
遠くに佐渡島も!

今週末もまた降る予報。
足元や車の運転には気をつけないと!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2012新潟市消防出初式

三連休の中日
今日は消防出初式でした。
例年ものすごく寒いのですが
今日は穏やかなお天気で寒さもあまり感じませんでした。
今日は新潟市は成人式shine
荒れた天候でなくて本当によかったhappy01

橋の上に待機すること10分ほど。
花火が上がって放水開始!

2012_0108_102202img_4158

ちょうどタイミングよく太陽が顔を出しましたsun
そして虹がshineshineshine

2012_0108_102343img_4166

海難救助艇と消防艇

2012_0108_102357img_4168

今年、出番がありませんように!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧