« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

うまさぎっしり!

今日は二つのイベントをハシゴ!

003_2

007

017

034

037
どうですか??
どれも美味しそうですよね~~lovely

これはみんな「新潟うまさぎっしり博」に出店されている
ブースのお料理です。
うまい新潟再発見!のコピーの通り
新潟県内の美味しいものが所狭しと並んでいます。
もちろんお酒や特産品もいっぱい!

今日は2日目最終日。
10時からオープンなのですが11時前にこの混雑!
2009_1129_104840img_0128_600
美味しいもののパワーを感じます。

人気のあるブースは長い行列!
2009_1129_102814img_0122_600

日本酒のブースも賑わっています。
2009_1129_103105img_0124_600

私が一番心ひかれたのは寿司職人さんの手さばき。
2009_1129_104321img_0127_600

無駄のないシンプルな手の動きの中から
生み出される最高の寿司shine
あ~~食べたい!と思いながらその場所を後にしました。

今回ここへ来た私の最大かつ唯一の目的は
越後亀紺屋さんの新作手拭いを買うこと!
2009_1129_105007img_0131_600
色とりどりの手ぬぐいが並んでいます。
今回買い求めた手ぬぐいの1枚はこちら!
2009_1129_172205img_0158
深い緑色がクリスマスカラーです!xmas

さてさてこれだけおいしいものがそろっているイベントで
どうして私が食べ物に手を出さないかというと・・・
次のイベントが着物でランチ会だったからです!restaurant

場所はネルソンの庭
今年最後のランチ会。
2009_1129_143937img_0146_600
室内のしつらえはクリスマスですが
外ではもみじがきれいな紅葉を見せていました。
2009_1129_115805img_0135_600

テーブルにはボジョレーヌーボーが!wine
かわいらしいラベルです。
2009_1129_121550img_0136_600
ところが今回は私は車で参加だったのでいただけませんでした。
残念crying

お料理もおいしかったのですが
何と言っても注目すべきは最後のデザートcake
こんなにおてんこ盛りなのです!
2009_1129_140051img_0143_600
スイーツでおなかいっぱいなんて幸せ~heart04

新潟は美味しいものがいっぱい、を再認識した1日でした!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

私のある1日

この時期の貴重な晴れ間sun
これを有効利用しない手はありません!

まず出勤前に鳥屋野潟の白鳥に逢いに行ってきました。
ちょうど餌場へ出かける時間clock
湖面から次々と白鳥たちが飛び立っていきます。
Imgp5779

頭上を飛んでいく白鳥たちのブンブンという羽の音が
心地よく響いてきます。

Imgp5826

Imgp5853

昼間は越後平野のあちこちの田んぼで
えさをついばんでいる姿を見ることができます。
タイムリミット(出勤時間)も迫ってきたので
後ろ髪を引かれながらこの場所をあとにしましたcrying

そしてお昼休み!
職場から歩いて5分ほどのところに
旧斎藤家別邸」があります。
大正時代の豪商の別荘です。
一時は取り壊しという話もあったのですが
市民による保存活動が功を奏して
何とか市が買い取ることに決まりました。

以前から時々公開はされていたのですが
タイミングが悪く行ったことはありませんでした。
折りしもここが水と土の芸術祭の会場になっていて
お天気がいい日に行こうとずっと思っていました。

Img_0048

初めて行ったお屋敷は
中心街にありながらまさしく別世界でしたshine
建物は伝統的な和風建築。
そして何と言っても庭!!
あ~~素晴らしい~~~lovely

Img_0036

地形を生かしきった配置で
登って下りてぐるっと1周するとさながらトレッキングです。
土日は滝が流れるとか・・・
あ~~これが別邸とは!
豪商恐るべし!

Img_0090

ちょうど紅葉も見ごろで
輝くばかりのお庭でした。
ぜひ会期中(12月27日まで)に雪景色を見たいものです・・・snow

最後は帰宅途中に夜景!
萬代シティで先週末から始まったクリスマスのイルミネーションnight
万代ロマンチックサーカスですshine
今年のテーマは「エコ」
Imgp5976

ペットボトルを使ったツリーにキャップで描いたボードart
Imgp5999

Imgp5986

灯りの演出とあいまってとっても素敵でした!
たくさんの方が写真を撮っていましたねcamera

Imgp6007

締めは萬代橋。
先週は糖尿病予防のキャンペーンでブルーのライトが灯されていましたが
すでに元の灯りに戻されていました。
それでもやっぱり美しいshine
萬代橋は新潟のシンボルです!!

というわけで私のある1日でございましたcoldsweats01
お付き合いいただきありがとうございました!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

しし座流星群

1145
(アストロアーツから拝借)

流れ星と聞くと何となくロマンティックですよねshine
しし座流星群の最大期18日未明は新潟はあいにくの雨・・・rain
ならば!と今朝、5時にめざましをセットclock
眠い目をこすりながら窓の外を見てみたらこれが満天の星!!annoy
慌てて飛び起きて完全防寒して外に出ましたhappy02

住宅街って街灯で明るいんですね~flair
(それはそれでいいことなのですが・・・)
30分ほど星空を見上げていましたが
残念ながら流れ星は見られませんでしたbearing
(首が痛くなったdespair

でも美しいオリオン座や北斗七星を見ることができて大満足!
心の中は幸せな気持ちになりましたheart04
なんだか今日はいい日になりそう!!fuji

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

雪の中の紅葉狩り

ちょっと遡りますが
マラソン大会翌日の出来事をご報告します!

実はその文化の日とその前の日
マラソン大会の疲労回復と銘打って?
温泉に行ってきましたspa
ちょうど紅葉も見頃だし新米の時期だし
大地の芸術祭秋バージョンも見たかったしと思い
いつもの宿に前もって予約しておいたのでした。

ところがお天気は大幅下り坂down
2日は冷たい雨が土砂降りrain
大地の芸術祭もお天気がよければいっぱい回ろうと思っていたのに
結局は1箇所しか行けませんでした。
でもそれはそれでよかったのですけれどね。

「農舞台」
Img_3170

そしてその周辺の作品。

「花咲ける妻有」
Img_3175
作家さんもお気に入りの作品だそうです。

そしてこれも作品!
Img_3162

「ツマリ・コメ」
この中に妻有の新米が二合入っていて販売されていました。

背景に写っているこの作品。
Img_3157
「棚田」
秋版では文字はありませんでしたが
大きな人の彫刻は田んぼの中で存在感がありました。
近くまで行ってみたかったけれど
あまりの雨に断念despair

Imgp5209

そして翌日はこの大雪!snow
びっくりたまげてしまいました!!bearing
11月の初旬にこの雪って・・・

Imgp5268
でも紅葉と雪の見事なコラボレーションを満喫することができました!

Imgp5257

Imgp5297
ウィスキーボンボンみたいheart04

今回の大地の芸術祭は
この御宿も会場になっていました。
蔵を舞台にしての作品
Imgp5107
硬いはずの鉄がなんとも柔らかなフォルムで
蔵を優しく包んでいます。
雪も積もって一層ステキな作品になりましたshine

Imgp5317

突然の雪にびっくりした今回の旅も
無事に帰ってくることができてやれやれcoldsweats01
早めに冬タイヤに交換しないと!

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

何とか完走!!

いよいよ今日はマラソン大会当日!
お天気がずっと気がかりで
ここ2,3日は天気予報ばかり気にかかっていました。

朝起きてみたら薄日が差すまずまずのお天気sun
これなら何とか大丈夫と念じながら会場へ。
入り口ゲートが気持ちを奮い立たせてくれます。
Img_3

会場はすごい人!
ハーフ、10キロ合わせて6000人以上の参加者。
P1000026_2

いよいよハーフのスタート!
P1000019_2
すごい人数なので最後の人はずいぶん遅れて
スタートラインを越えていました。

そしていよいよ10キロスタート!!
トラックを4分の3回ってあのゲートから街に飛び出します!
広い道路が人で埋め尽くされている様子は壮観!
沿道の応援もたくさん出てくださっていて
すごく励みになりました。

折り返しまでは快調だったのですが
後半は長い直線でバテバテsad
大幅ペースダウン。
でも一歩一歩ゴールに近づいているのを実感しながら走ります。

P1000017_2

いよいよゴール!!shine
疲れた!!
でも気持ちいい!!
順位は元から眼中になく完走が目標。
それでも目標タイムよりも早くゴールできたので大満足!happy01

2009110111080000_3

最後に参加者全員がいただける300グラムのジャンボおにぎりを
帰りの車の中で一気にペロリbleah
だってお腹がすいていたんだもの~~coldsweats01
大きすぎて梅干が2個入っていました!

来年はコースも見直す予定とか。
絶対来年も挑戦したいと思います!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »