« しし座流星群 | トップページ | うまさぎっしり! »

私のある1日

この時期の貴重な晴れ間sun
これを有効利用しない手はありません!

まず出勤前に鳥屋野潟の白鳥に逢いに行ってきました。
ちょうど餌場へ出かける時間clock
湖面から次々と白鳥たちが飛び立っていきます。
Imgp5779

頭上を飛んでいく白鳥たちのブンブンという羽の音が
心地よく響いてきます。

Imgp5826

Imgp5853

昼間は越後平野のあちこちの田んぼで
えさをついばんでいる姿を見ることができます。
タイムリミット(出勤時間)も迫ってきたので
後ろ髪を引かれながらこの場所をあとにしましたcrying

そしてお昼休み!
職場から歩いて5分ほどのところに
旧斎藤家別邸」があります。
大正時代の豪商の別荘です。
一時は取り壊しという話もあったのですが
市民による保存活動が功を奏して
何とか市が買い取ることに決まりました。

以前から時々公開はされていたのですが
タイミングが悪く行ったことはありませんでした。
折りしもここが水と土の芸術祭の会場になっていて
お天気がいい日に行こうとずっと思っていました。

Img_0048

初めて行ったお屋敷は
中心街にありながらまさしく別世界でしたshine
建物は伝統的な和風建築。
そして何と言っても庭!!
あ~~素晴らしい~~~lovely

Img_0036

地形を生かしきった配置で
登って下りてぐるっと1周するとさながらトレッキングです。
土日は滝が流れるとか・・・
あ~~これが別邸とは!
豪商恐るべし!

Img_0090

ちょうど紅葉も見ごろで
輝くばかりのお庭でした。
ぜひ会期中(12月27日まで)に雪景色を見たいものです・・・snow

最後は帰宅途中に夜景!
萬代シティで先週末から始まったクリスマスのイルミネーションnight
万代ロマンチックサーカスですshine
今年のテーマは「エコ」
Imgp5976

ペットボトルを使ったツリーにキャップで描いたボードart
Imgp5999

Imgp5986

灯りの演出とあいまってとっても素敵でした!
たくさんの方が写真を撮っていましたねcamera

Imgp6007

締めは萬代橋。
先週は糖尿病予防のキャンペーンでブルーのライトが灯されていましたが
すでに元の灯りに戻されていました。
それでもやっぱり美しいshine
萬代橋は新潟のシンボルです!!

というわけで私のある1日でございましたcoldsweats01
お付き合いいただきありがとうございました!!

|
|

« しし座流星群 | トップページ | うまさぎっしり! »

新潟情報」カテゴリの記事

歳時記」カテゴリの記事

コメント

特に白鳥の写真はキレイ。

西区にいた朱鷺は撮らなかったのですか?

トキ色の羽は見事でしたね?!

投稿: taka | 2009/11/27 06:34

>takaさん

朱鷺はまだ見ていませんcrying
いつか見たいとは思っているのですが・・・
あの朱鷺色は写真で見ても美しいと思います。
どこでも見ることのできるぐらいに
増えてくれたらいいですね~happy01

投稿: えみこ | 2009/11/27 07:06

「ぶんぶん」という表現がとても意外に新鮮に感じられました。
思えば、ハトとかカラス以外に、鳥が飛ぶ時の音を間近に聞いたことがないような気がします。
そうか、ぶんぶん なんですね。
繊細な姿なのに力強い。そうでなければ、海を越えて旅することはできないですもんね。

今週は、とっても暖かい日が続きました。
こころなしか、紅葉もイマイチ?
あと1カ月で、雪降るといいですね。

投稿: さばお | 2009/11/27 10:00

>さばおさん

そちらにも伺っていながら
コメントしないでごめんなさい(>_<)
白鳥はすごく大きな鳥なんですよね。
だから羽のお供大きいのでしょう。
ブンブンは扇風機の音と言えば分かりやすい??
すごく力強いです。

今年の紅葉は関西方面では長期間観賞できると
ニュースにありました。
テレビでも連日報道されている
京都や奈良の美しい紅葉が長い間見られるというのは
なんだか得した気分!
でもやはり例年よりは色付きがよくないのでしょうか?
今年は暖冬予報で年内の雪は望めそうもないですdespair

投稿: えみこ | 2009/11/27 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79984/46868925

この記事へのトラックバック一覧です: 私のある1日:

« しし座流星群 | トップページ | うまさぎっしり! »