« サプライズプレゼント! | トップページ | 祝!復活!! »

神様のお使い?

P1000016


夕焼けの中に
仲良く連れ飛ぶ鳥が二羽・・・
に見える雲cloud

朱鷺でしょうか、不死鳥でしょうか。

明日で中越大震災から5年。
あの災害を忘れないように
神様が連れてきたのかもしれません・・・

|
|

« サプライズプレゼント! | トップページ | 祝!復活!! »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
自然の偶然といえなんとも見事な鳥のような雲。
まさに不死鳥に見えますね。

そういえば10月23日夕刻。あのすさまじい揺れが襲いました。あれからもう5年ですね。
相当なゆれだったことを今も思い出します。
ときどき自身の夢を見ることも。
きのう魚沼市旧堀の内まで行ってきました。
国道17号線経由です。長岡市妙見の崩落現場や小千谷市内そして川口を経由しました。川口町の至ることころに黄色の表示が・・・・思えば震災関連のものでした。新しいお宅がたくさんありましたが中越地震災害の関連であると考えると複雑な気分で見てまいりました。あれから5年経過して外観上復興が調ったかに見えますが震災の恐怖はなかなか消えないとおもっています。

震災の翌日24日は抜けるような青空でした。しかし余震が頻繁にあったことを記憶しております。

投稿: EF510-13 | 2009/10/22 20:51

美しく すばらしい発見。
あれから5年なんですね。

投稿: 伊藤/kin_i | 2009/10/22 20:53

(o^-^o)すごく幻想的な写真ですね。
そうか・・・あれから、もう5年になるんですね。
人間、のど元を過ぎれば・・・で忘れがちだけど、忘れないようにしないといけないですね。
でも、これはきっと、私が当事者じゃないからそう思う事で、被害にあわれた方は、まだ大変な思いをしているのでしょうね(u_u。)

投稿: 夢 | 2009/10/23 09:40

>EF510-13さん

先ほど地震があって
え!同じ日に・・・と思ってしまいました。
震度3程度だったのでよかったですが。
自分のところで揺れが小さくても
もしかしてどこかで大きい揺れではないかと思い
慌ててテレビをつけました。

黄色い旗のニュースはテレビで見ました。
見ているだけで胸がいっぱいになってしまって・・・
翌日も余震のニュースやら妙見堰での救出のニュースやら
テレビに釘付けになっていたのを思い出します。

あれから5年なんて本当に早いと思いますが
被災地では長い5年だったでしょうね・・・


>伊藤/kin₋iさん

巻サービスエリアで偶然見かけた景色です。
見事な夕日が弥彦に沈む瞬間でした。
不死鳥のような羽の形の雲に
あの日のことが思い出されました・・・


>夢さん

偶然見かけた不死鳥の雲。
なんだか自分に何かを呼びかけているような気がしました。

被災地では表向きは平静だけれど
心の中や生活の中では
一口では言えない苦しい複雑な思いを
お持ちになりながら過ごしていらっしゃるのだと思います。
私たちは地震のことを忘れない
そして、そういう思いをしながら生きている人たちがいるということを
10年経っても20年経っても
心にしっかりと留めなければいけない。
そう言いながらもこの前の台風や高波被害など
次々と起きる自然災害にそのことが果たせない自分もあります。
今日を期に大いに反省します・・・

投稿: えみこ | 2009/10/23 11:55

えみこさん見事に「フェニックス」に見えます。
あれから五年ですね。
知人が一人亡くなっていて…彼は震災の復旧のためその年の12月に仕事中「居眠り運転」で他界しました。
毎年お母様と命日の前後にお電話でお話させていただいていますが、昨年「前向きに生きて行きます!」と言われました。
それまでは電話の度に「どうして…いないの…家の長男が…独り身だったのに…辛いです…これからどうしよう」と言う感じで自分たち親が生きている事さえ罪のような言葉、聞いていて胸が痛かった。
今年もまた前向きな言葉が聞けると良いなぁと思っています。(何だかダラダラとごめんなさいcoldsweats01)
 そうそうこの「雲」NSTのアナウンサー日記で斉藤アナも写真をアップしていましたよ。

投稿: 未羽 | 2009/10/26 14:59

>未羽さん

5年の歳月は傷ついた心を少しは癒してくれたのでしょうか。
突然起こった大震災。
そこに追い討ちをかける息子さんの突然の死。
どれだけ心痛む日々が続いたかと思うと
私も胸が詰まります。
徐々にでも笑顔が戻ってくることを
心から願わずにはいられません。

NSTのブログを見てびっくりしてしまいました!
あの空を見た人はきっと同じことを感じたのだな~と思うと
すごくうれしい気持ちになりました!
教えてくださってありがとうございました!

投稿: えみこ | 2009/10/27 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79984/46553549

この記事へのトラックバック一覧です: 神様のお使い?:

« サプライズプレゼント! | トップページ | 祝!復活!! »