« 祝!復活!! | トップページ | 何とか完走!! »

信濃川プロジェクト

日本一の長さを誇る信濃川。
その長野と新潟の県境から日本海に至る区間の河川敷で
順番に花火を打ち上げるという壮大なプロジェクト
今夜実施されました。

長さにして155km.
およそ300メートル間隔で
一秒ごとに下流に向かって打ち上げられていきます。
打ち上がる花火は虎の尾という火柱のような花火。
打上から日本海到達まで8分少々。
考えただけでもワクワクしますhappy02

私の住んでいるところは信濃川の最下流域。
もうすぐ河口です。

あまり大々的に告知していなかったので
どうかな~と思っていたら
私が行ったときには相当の人が集まっていました。
ちょっとうれしかったconfident

時計を見て18時ジャスト!clock
県境で1発目が上がる時間です。
そして小千谷、長岡、三条・・・信濃川を花火が下っていく様を想像しながら
到着を待ちます。

近くの人が「あ!見えた!」の声。
遠くに次々と打ち上がっていく火柱が見えます。
その場所が意外なほどずれている。
あ~信濃川ってこんなに蛇行しているんだなと
改めて思いました。

そしていよいよ目の前の花火が上がりだしました!
もうほんの一瞬!!
写真も1枚だけdespair

Imgp50951

これは1枚に収まってしまったけれど
奥から順番に上がってきているんですup

改めてこの壮大なプロジェクトに感動すると共に
ふるさとを思うひと時を与えてくれたことに感謝します。

スタッフの方々、本当にお疲れ様でした!!

|
|

« 祝!復活!! | トップページ | 何とか完走!! »

新潟情報」カテゴリの記事

コメント

さすがいい写真を撮りますね。

自分は「みなとタワー」で見ていました。

あっと言う間でしたね。

でも晴れて良かった。
お疲れ様でした。

投稿: taka | 2009/10/31 20:41

忘れてた!
そうだ、今夜だったんですよね。
さすがに古町じゃ音は聞こえませんでした。
たった8分じゃ聞こえないか。

花火どころ新潟らしいイベントですね。
またやるといいなぁ。

投稿: さるる | 2009/10/31 22:08

この場所は好い感じですね。
八千代橋にも沢山の人が並びみていたのですが、
まちの光に埋まってしまって
みていた人たちは拍子抜けしてしまったようです。
安全の為に小さなものしかあげられなかったからなのかもしれません。
ニュース映像を見ると他はとても好い感じだったようですね。
こちらのスタッフの方が苦労されているのが見えていただけに
ちょっと残念でした。
明るい街場の川では別の工夫が必要なのでしょう。
これがはじめての試みですものね。

投稿: 伊藤/kin_i | 2009/11/01 08:25

きれいに見えてますね~!

私は朱鷺メッセ展望台から見ようと思ったら貸切で入れなかったため、2Fから見たのですが・・・

蛇行している様子は全く見えず、千歳大橋付近の2発が見えたと思ったら後ろの河口で音がして終わりでした~(T-T)

残念です。

投稿: monami | 2009/11/01 11:12

>takaさん

本当にあっという間でした!
でも遠くから迫ってくる火柱は
迫力がありましたね~
みなとタワーの前はまとまって上がったでしょうから
見ごたえがあったのでは?
来年もあるといいですね~


>さるるさん

昨日はお天気もよくて
ちょっと寒かったけれど花火観覧には絶好でした。
近くなので忘れたらちょっと悲しいな~と思って
カレンダーにもチェックしていましたpen
来年もあるといいですねshine


>伊藤/kin_iさん

千歳橋より下流は
小さな花火になるうえに
場所もまばらになって
見ていた人にとっては
ちょっとガッカリだったのではないでしょうかdespair
私は前日に下見をして
和田の堤防で見ようかなと思ったのですが
やはり遠いので近場でお茶を濁しましたcoldsweats01
来年は今年の経験を踏まえて
きっとレベルアップしてくれることを期待します!


>monamiさん

朱鷺メッセの展望室は貸切でしたか!
それは残念sad
きっとたくさんの人が朱鷺メッセで見ようと
思っていたことでしょう。
千歳橋より下流は極端に数も減っていましたから
ちょっとガッカリだったですよねdespair
来年に期待!!

投稿: えみこ | 2009/11/01 19:33

私も「信濃川プロジェクト2009」十日町で打ち揚げに参加しました。
揚げるまでのドキドキ感、揚げた後の達成感、もう最高です。
花火を揚げた人、それを見守る人、同じ時間を持てたことに感動です。
来年もまたやるようだったら、絶対参加します!

Youtubeに打ち揚げの様子を上げてありますので見てくださいね。
1発目は子供が、2発目は私が上げました。
http://www.youtube.com/watch?v=NJmNn38fZlo
http://www.youtube.com/watch?v=7lULwhehJJM

投稿: パン屋の店長 | 2009/11/09 15:57

>パン屋の店長さん

あの日打上ボラをなさっていたのですね!
お疲れ様でした!!
津南から新潟市の河口までずっと続いた花火のリレー。
100キロ以上離れているのに
しっかりつながっているのを実感しました。
動画もありがとうございます!
二発目はちょっと危なかったのでしょうかcoldsweats01
来年実施されるようなら
私も今度は参加してみたいです!!
というより実施してほしいですよね~~

投稿: えみこ | 2009/11/10 07:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79984/46634061

この記事へのトラックバック一覧です: 信濃川プロジェクト:

« 祝!復活!! | トップページ | 何とか完走!! »