« 第9回せきや浜大花火大会! | トップページ | 朝の巡回終了! »

日食見られた!!

46年ぶりの天体ショー!
新潟では部分日食ながらとても楽しみにしていました。
早々と日食サングラスを入手。
でも梅雨は明けず天気予報も雨曇りの予報で
半ば諦めていました。

でも昨日夜の予報では
ちょうど日食の時間辺りから晴れマーク!!sun
俄然やる気が出てきてさっそく厚紙に穴を開けたものを作成!
夜なので太陽でシュミレーションはできないので
部屋の蛍光灯で実験flair

Img_2345

蛍光灯の形の逆像をそのまま紙に映し出しています。
後は日食を待つばかり!

ところが朝,無情の雨・・・rain
やっぱりダメかと思いきや
9時ごろから奇跡のように太陽が顔を出してきました!sun
ありがとう!天気の神様!!

10時半過ぎに日食ハンター出動!!(仕事は時間休(^_^;))
シュミレーションどおりに紙を太陽にかざして下に写し出します。

Img_24071

出た!出た!三日月の形が!!お~~感動!!shine
月の影で欠けた太陽の写真は
どこでもたくさん出ているのでここでは割愛paper
(本当は良く撮れなかったcrying

木漏れ日の写真にも挑戦!
これが意外に難しかったのですdespair
木があるところならどこでも見られると思っていたら
ただの葉っぱの影では木漏れ日にならないのですねsweat01
やっと見つけた木漏れ日shine

Img_24231

Img_24241

三日月の形がそこかしこに・・・

もちろん日食グラスでも観察しました。
日食が進んでくるとちょっと涼しくなって
鳥たちの鳴き声がけたたましくなったのが印象的でした。

壮大な天体ショーmoon3
ちょっと忙しかったけれど心にしっかり残りました。
次は26年後!
しかも北陸地方とか!!
ぜひ長生きしてまた見たいと思っています!!

最後に帰り際に真っ赤な夕日が!
ちゃんと全体は撮れなかったけれど
どうしても最後はこの写真で締めたかった。

Img_2425

今日ほど太陽に注目集まった時はないでしょう。
太陽さん、一日お疲れ様でした!!

|
|

« 第9回せきや浜大花火大会! | トップページ | 朝の巡回終了! »

新潟情報」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
三日月の木漏れ日が少し不思議ですね!
>日食が進んでくるとちょっと涼しくなって
鳥たちの鳴き声がけたたましくなったのが印象的でした。
生き物の本能はすごい!
ひょとしたら長岡駅のカラスの大群も一斉に駅に集まったのかも。
皆既日食・・・・次26年後ですか?
そういえば明治20年ころ当地で皆既日食が観測された石碑があります。当時としては快挙だったようです

さて同じ天体がかける現象に月食がありますがこれは何回も見たような?

最近では1982年12月30日(30年近いのに最近って言うなって!失礼しました)
行きの夜行列車「きたぐに」で京都へ。深夜の満月が印象に残っています。
京都から朝の列車で丹後のちりめんで有名な地方へ。
天橋立の近く。天橋立で食事をして特急「あさしお」
温泉で有名な城崎から天橋立を経由で京都に戻る列車で車窓から三日月が・・・・
「何で三日月なんだぁ?きのうは満月だったのに?」変だとおもいましたがそのまま京都までぐっすり京都に着くと月が見えません。
「よっぽど空気が汚染されているんだな」と勝手に決め付けていました。
そのあと再び山陰本線の列車で鳥取に向かいました。
つまり月食のことをけろっと忘れていたわけです。
若かりしころのつまらない思い出ということで。失礼しました。
>ぜひ長生きしてまた見たいと思っています!!
同感です!!そのころ当地の観測またブレイクしているかもしれないです!

投稿: EF510-13(夢の旅人) | 2009/07/22 21:44

さすが準備万端ですね!
でもてっきり正面から撮影されたと思ってましたから、いい意味で意表をつかれました。さすが、えみこさん!

私自身は、なにやら今日は「体調わりぃ~」と思いつつ働いている間にお昼でした。

小学校の頃、校庭で先生の指導の下、部分月食を煤をつけたガラスで観察しましたが、そのやり方も×だそうですね。
キレイに見えたのにな~。

投稿: さばお | 2009/07/22 22:24

日食時は、仕事で外を見れずsweat01
残念ながら三条は曇り、でも夕方は綺麗な夕日が
みれました。弥彦山を綺麗に写していました。

26年後、楽しみですね

投稿: inocci | 2009/07/23 08:35

>夢の旅人さん

三日月の木漏れ日は最初はピンと来なかったのですが
実際に見てみるとなるほどな~と思います。
テレビで動物の動きを追っていましたが
やはり本能と言うのはすごいですね!
過去において新潟で皆既日食が見られたときがあったのですね!
次回は新潟は皆既ではないものの
ほとんど皆既に近い状態のようです。
楽しみです!(絶対長生きしたい~)

月食は日食よりも頻繁にありますね。
その情報を知らないと
突然満月が三日月になってしまってびっくり!
ということになるのでしょうね。
次はいつ見られるのでしょうか??


>さばおさん

正統派日食の写真は新聞やテレビでたくさん流れるので
ちょっと目先が変わっていておもしろいと思ってwink

日食を見るときの注意は今回結構厳しかったですよね。
私もネガフィルムの端っこや黒い下敷きで太陽を見た覚えがあります。
これも地球温暖化の影響?
オゾン層が少なくなっているので
紫外線が強くなっているということなのでしょうか。
なんだか普段の生活でもより注意しなければいけないとかと
ちょっと不安になりますよね・・・despair


>inocciさん

世の中日食で大騒ぎでも
仕事中の方がほとんどだったのではと思います。
同じ県内でも気象条件は結構違うものですねsweat01
夕日はびっくりするほどきれいでした!!
大役を果たした安堵感のような気がしました。
26年後は新潟は残念ながら98%だそうです。
上越や糸魚川は皆既日食!
ぜひ見てみたいものですね!!


投稿: えみこ | 2009/07/23 21:17

ご無沙汰してます。覚えてますか?
日食見れたんですね!見事な三日月!すごい!
で、その時私は仕事は休みでしたが、学校の個人面談で・・・orz
日食といえば、私も子供の頃、(何年前か忘れましたが、)近所のお兄さんに煤をつけたメガネで観て感動しましたが、その方法で見ちゃダメなんですね~。
皆さんのおっしゃる通り、温暖化のせいなんですね。


投稿: norimon | 2009/07/25 17:56

>norimonさん

お元気そうで何よりです!
最近坂本龍一のコンサートがあったり
その様子がテレビで放送されたりしましたよね。
そのたびにnorimonさんはご覧になったかな~と思っていました。
日食は奇跡的に見ることができました!
本当に自然の神秘です。
ピンホールも聞くより見るほうが感動的で
とても面白かったです。
次の日食はもう少し易しい方法でも見られるぐらい
地球の環境が良くなっているといいですね。

投稿: えみこ | 2009/07/25 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79984/45710932

この記事へのトラックバック一覧です: 日食見られた!!:

« 第9回せきや浜大花火大会! | トップページ | 朝の巡回終了! »