« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

朝の巡回終了!

今朝も曇りcloud
朝の巡回終わりました!

くもの巣に引っかかったり
ネコのフン害に憤ったりと
朝からイヤなこともあるけれど
小さな幸せを見つけて
ちょっと朝からうれしい私ですhappy01

Img_2462

Img_2465

Img_2466


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

日食見られた!!

46年ぶりの天体ショー!
新潟では部分日食ながらとても楽しみにしていました。
早々と日食サングラスを入手。
でも梅雨は明けず天気予報も雨曇りの予報で
半ば諦めていました。

でも昨日夜の予報では
ちょうど日食の時間辺りから晴れマーク!!sun
俄然やる気が出てきてさっそく厚紙に穴を開けたものを作成!
夜なので太陽でシュミレーションはできないので
部屋の蛍光灯で実験flair

Img_2345

蛍光灯の形の逆像をそのまま紙に映し出しています。
後は日食を待つばかり!

ところが朝,無情の雨・・・rain
やっぱりダメかと思いきや
9時ごろから奇跡のように太陽が顔を出してきました!sun
ありがとう!天気の神様!!

10時半過ぎに日食ハンター出動!!(仕事は時間休(^_^;))
シュミレーションどおりに紙を太陽にかざして下に写し出します。

Img_24071

出た!出た!三日月の形が!!お~~感動!!shine
月の影で欠けた太陽の写真は
どこでもたくさん出ているのでここでは割愛paper
(本当は良く撮れなかったcrying

木漏れ日の写真にも挑戦!
これが意外に難しかったのですdespair
木があるところならどこでも見られると思っていたら
ただの葉っぱの影では木漏れ日にならないのですねsweat01
やっと見つけた木漏れ日shine

Img_24231

Img_24241

三日月の形がそこかしこに・・・

もちろん日食グラスでも観察しました。
日食が進んでくるとちょっと涼しくなって
鳥たちの鳴き声がけたたましくなったのが印象的でした。

壮大な天体ショーmoon3
ちょっと忙しかったけれど心にしっかり残りました。
次は26年後!
しかも北陸地方とか!!
ぜひ長生きしてまた見たいと思っています!!

最後に帰り際に真っ赤な夕日が!
ちゃんと全体は撮れなかったけれど
どうしても最後はこの写真で締めたかった。

Img_2425

今日ほど太陽に注目集まった時はないでしょう。
太陽さん、一日お疲れ様でした!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

第9回せきや浜大花火大会!

新潟の海岸では海の家を「浜茶屋(ハマヂャヤ)」と呼びます。
何となく港町らしい情緒のある呼び方です。
今日は関屋の花火大会。
時間まで浜茶屋さんで一休み。

手持ち無沙汰だったので
写真を撮らせていただきました。
夕暮れ時の浜茶屋はちょっとノスタルジックな風情がありました。

Imgp1596_602

Imgp1599_602

Imgp1615_602

Imgp1619_602

Imgp1621_602

Imgp1622_602

Imgp1627_602

花火は7時半から打ち上げ開始!
まだ日がちょっと残っていました。

Imgp1635_602

だんだん暗くなって花火も盛り上がってきました!
Imgp1662_602

最後は大スターマインで締め!
Imgp1671_602

Imgp1673_602

今年はじめの花火としては大満足の花火大会でした!
こがねやさん、お世話になりました!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

とうもろこしの季節

Img_2344

この季節になりました!
ぎっしりと実が詰まったとうもろこしshine
ずっしりと重量感があります。
がぶりとかぶりつけば甘くジューシーな味が口の中に広がります。

このとうもろこしはゴールドラッシュ。
今朝収穫した新鮮そのもの!
作っていらっしゃる農家の方から今朝買ってきました。
家に帰って早速蒸します。
(蒸すのが一番うまみが逃げなくて美味しいのです)
まだ手に持つのも熱いのですが
待ちきれずほおばると、ウマイ!!happy01

この美味しいとうもろこしは通販でも入手できますよ!
期間限定!!

ここのところアップする記事はいっぱいあるのですが
怠けていてズルズルですsad
まずは軽く食べ物ネタから復帰ですcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

県立野球場杮落とし

驚く方も多いと思いますが
新潟には県立の野球場が今までありませんでした。
あるのは市町村管理の野球場だけ。
施設も老朽化していました。
県民念願の本格的野球場建設。

建設の話は出ても
サッカーワールドカップや地震水害などの自然災害などによって
なかなか本格的な話が進みませんでした。

今年やっとその念願の野球場がオープンしました!
その名は「HARD OFF ECOスタジアム新潟
Img_2114_602

場所は東北電力ビッグスワンスタジアムのすぐそば!
Img_2107_602

まるで宇宙船のような野球場です。
Img_2143_602

7月1日にオープンし昨日と今日が杮落としのプロ野球公式戦「広島阪神戦」ですbaseball
Img_2142_602

両チームのファンが大勢来ているようです。
Img_2112_602

私はチケットは持っていないので
ぐるっと回って見るだけ。
でもそれでもとても面白かったです!
野球の応援ってすごく迫力があるんですね~happy01

Img_2139_602
私設応援団の方々の慣れた動きにすごい!と思いましたhappy02

選手がちょっとだけ見えました。(真ん中に小さく・・・見えますか??)
それだけでも行った甲斐があったというもの!
Img_2131_602_2

帰り道、もうひまわりが咲いているのを発見!!
早~~い!!
とりあえず撮りました。
Img_2149_602_2
またお天気がいいときに行ってみたいと思います。

その中でこんな花を見つけましたeye
虫食いあとがハートheart01に見えませんか?wink
Img_2147_602

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

水と土の芸術祭~プレ情報№2~

水と土の芸術祭の会期も近づいてきました。
屋外の作品は完成したものもあります。
今日はひとつご紹介します。

場所は山ノ下みなとタワー
この作品はスイスのフェリチェ・ヴァリーニ氏によるもの。
この建物の壁などに断片的に赤いラインが施されています。
Img_2036_602

Img_2042_602

Img_2051_602

Img_2052_602

近くで見ると???
ところがある場所から見ると一つの大きな作品になるのです!
それは現地で実際にご覧になってください!と言いたいところですが
お越しになれない方の方が大勢だと思いますので
こっそりとこちらからご覧ください!

それとこの前の続編です。
市美術館前のお堀の作品。
コンクリートの木枠にこんなかわいらしい絵が描かれていました。

Img_2057

Img_2054

近くの小学校の子どもたちが書いたもの。
昼間ちらっと見たら
黄色や赤の帽子をかぶった子どもたちが
キャッキャ言いながらお堀の中で描いていました。
作品が完成するときには外されてしまうのでしょうけれど
それまでは立派な作品ですよね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

夏の味覚

はい!月例会ですhappy02
今回は夏の美味しいもの満載!!

まず新潟の夏の味覚の代表「黒埼茶豆」
Img_2022_602

新潟市西区旧黒埼町周辺で作られているブランド枝豆です。
この枝豆を初めて食べたとき
あまりの美味しさにびっくりしました。
甘さと香りが違うのです。
まさに絶品!!
美味しさが逃げないように早朝暗いうちに収穫されるそうです。
今が出始め、これから出回ってくるので
家でも美味しくいただきます!

そしてこの岩牡蠣!
この大きさ!!プリプリ!!
Img_2026_602

私は新潟に来るまで夏に生牡蠣をいただけるとは思っていませんでした。
新鮮な岩牡蠣は本当に濃厚で美味しい!!
口にした瞬間は至福の時間ですheart04

我が家ではナスやキュウリが大豊作!
ほぼ毎日収穫してぬか漬けなどでいただいています。
夏の味覚、万歳~~happy01scissors

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »