« 第2回下町写真コンテスト作品展覧会 | トップページ | 新潟淡麗にいがた酒の陣2009 »

便利になりすぎて失うもの

昨日の朝、
ラジオで便利になって失ったものというテーマで話が出ていました。

そのパーソナリティーは携帯電話が普及して
約束や確認があいまいになったと言っていて大きく納得。
携帯があればどこでもいつでも相手は捕まります。
だいたいこの場所で何時にと待ち合わせの約束。
少しくらい遅れても「ごめん10分遅れる!」とすかさずメール。
便利だけれどあまりにも携帯に頼りすぎかと・・・despair
でもこれが当たり前になってくると
思考回路がすっかりその便利さにハマっている自分に愕然とします。

それは携帯電話を持っていない両親と待ち合わせ場所を電話で話したとき
私が場所をしっかりと特定して言っていなかったので
お互いに全く違った場所でお互いを待っていた(イライラしながら)
ということがあったのです。
きちんと場所を伝える、
そんな基本的なことが疎かになっていたのですね・・・

そして今朝のテレビ。
子供が迷子になったときにすぐに探せるように
端末を利用するというもの。
これにすごく違和感を感じたのです。

確かに万が一迷子になったらすぐに探し出せるのが一番いいのだかけれど
その前に迷子にならないように親が注意するのが先ではないか・・・
これがまたそれに頼りっきりになってしまうと
子供への意識がどんどん散漫になって
子供への注意がおろそかになってしまうのではないでしょうか。

その番組ではショッピングセンターや公園など
あくまでも狭いエリアでのサービスです。
万が一その範囲外に出てしまって
装置が使えなくなったときには
親御さんはどうなさるのでしょう。
そうなる前に機械に頼らずにまず自分でしっかり子供の居場所を確認する。
そういうことが一番大切なんだろうと思った次第。

朝から失礼いたしましたpaper

|
|

« 第2回下町写真コンテスト作品展覧会 | トップページ | 新潟淡麗にいがた酒の陣2009 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

今ではあって当然のものになっていますが、携帯がなかったとき自分はどうしていたのか考えると、不測の事態も考慮してもっと時間に余裕を見て出かけるようにしていたし、約束事は細かく決めていましたね。
便利さを謳歌するのはいいけれど、いつなにが起こるか分かりませんし、自分で把握する力を失わないようにしなくてはいけませんね。

投稿: ryu | 2009/03/12 09:41

うちは放課後、遠くへ習い事に通わせるため、3年ほど前からチビに携帯を持たせてます。
残念ながら、「ここ」っという時には、子どもが携帯を持っていってなかったりw。
学校(持っていけるんです。登校時に預け、下校時に受け取る)で、アラーム装置が作動して、仕事中のうちら親にやたらの緊急連絡が入ったりw。
そのくせ、初期の端末せいか、防水加工にはなっていないし。
お守りに毛が生えた程度ですよ。w

犯罪予防のためであって、迷子検索に使うのはどうかと思いますね。実際、こないだ巨大ショッピングモールでGPSで探すテストしたら、半径200メートル程度の誤差のため、とても探せませんでした。w

投稿: よっちん | 2009/03/12 10:27

>ryuさん

こんにちは!
きものでのお出かけもしやすくなる季節になってきましたね!
桜ももうすぐですcherryblossom

綾小路きみまろさんが漫談の中で
今は消費期限,賞味期限と言うけれど
昔はみんな鼻で匂いを嗅いだり目で確認したりして
食べられるかどうか判断していた
という内容のものがありました。
全くそのとおりで
人任せにするとどんどん考えなくなってくるし
五感も鈍感になってくるようですdespair
便利さを享受しながらも
それに頼りきりにならないことが大切なのかもしれませんねconfident


>よっちんさん

悲しいことではありますが今のご時勢は
子供の防犯は欠かせないものになっていますねdespair
そういう意味での端末は必要不可欠だと思います。
こればかりは親御さんがいくら気をつけていても
防ぐことができないこともあると思いますから・・・
今朝の番組の中でも
子供のいるだいたいのエリア特定というレベルのものだったので
どこまで活用できるのかちょっと???でした。
結局その範囲は探さないといけないですものねbearing

投稿: えみこ | 2009/03/12 19:59

こんばんは
携帯も便利ですが災害時には非常にもろいことも痛感しています。すぐに回線が混み合ってパンクということで何回も泣かされてきているからです!
さて便利になることで能力の衰えを感じることはあります。特に思考能力が衰えると大変なので鍛えなおす必要もありますね!
PC特にネット普及でそうした傾向が強くなったのも事実です。
特に読み書きや計算能力の低下が顕著になってしまいました。

ただ子供を狙った犯罪も多いのでそれらに対する対策も必要ですが・・・
それらを踏まえたうえで両立していく方法を検討する必要はあります。失礼しました。

投稿: EF510-13 | 2009/03/12 20:29

先日、電車の中で近くに居た高校生が「学校に行ったらケータイを預けないといけないから、前のケーター(もう使っていない)を預けてる。別に電源入れるわけじゃないから分からない。」とウソぶいていました。

便利だけれど、そんなに大切なもの?
本当にないと困るもの?

ケータイに限らず、自問しなくてはならない便利なものは他にも有りそうですね。

投稿: さばお | 2009/03/13 00:42

>EF510-13さん

災害時の携帯電話はダメですねdespair
伝言ダイヤルなどを活用する方が賢明かもしれません。
メールは結構復旧が早いようです。
(中越、中越沖の両地震の経験から)
パソコンによる記憶力の衰えは顕著です!crying
漢字が全く浮かんできませんsweat01
防犯対策としては携帯端末は必要なのかもしれません。
本当に悲しい世の中です。
昔は携帯で守ってもらうのではなく
人の目で守ってもらえたのでしょうけれどね・・・


>さばおさん

その学生さんにとっては
携帯電話は自分の分身なのでしょうねthink
電源を入れていないのでは持っている意味がないですもの。
それこそ意味が分かりませんsad
高校生ぐらいだと物心ついたときから
携帯電話の文化にどっぷりと浸かっていたのでしょうね。
携帯に次ぐ便利品はパソコン!
休肝日ならぬ休パソ日を作って自戒しないといけませんねcoldsweats01


投稿: えみこ | 2009/03/13 06:54

現代の三種の神器と呼ばれる、パソコン・デジカメ・携帯。
出現した当時は、どれ一つとして欲しいとは思わなかったですが、今や無い生活は考えられないのが現実です。

でもでも、便利になっても大切なモノを失わないために、アナログ生活に戻る日を制定した方が良いかもです。

投稿: ダンチョ~☆ | 2009/03/13 23:48

>ダンチョ~☆さん

パソコン・デジカメ・携帯電話
毎日使っていますし生活の中でも欠かせないですね。
アナログ生活に戻る日!
感覚を忘れないためにも
これは大切!!
そういう心構えを持っていることが
重要なのかもしれません。

投稿: えみこ | 2009/03/14 07:53

おはようございます。


携帯電話論、賛否両論あるとは思いますが私の場合は『使い分け』かな?と思っています。


相手が時間に追われる生活をしている場合、電話をかける時間が気になります。

そんな時は早めの時間にメールを送っておき、最後に『時間が空いたら連絡してね』と入れておきます。


お姑さんと同居中の友達からは、夜にこっそり携帯からの愚痴電話。友達いわく『家の電話だと聞かれたら大変』


要は、生活スタイルに合わせ上手に付き合っていけばいいのかな?と思っています。


それに加え、本当に大切な時には手紙を出す、直接会うなど選択肢は様々。
時間や場所を考えないで携帯電話をつかったり、メールでしか相手との関係を保てない…などなど。

問題も多々ありますが、それって携帯うんぬん以前にその人自身の問題でもあるのでは?


『人のふり見て我がふり直せ』私自身、気をつけたいものです


さて、便利な機能を使っての業務連絡です(笑)


こちらにいらっしゃる日時はお決まりになりましたか?送別会などで貸切営業の日もございます。


ご連絡お待ちしてますね

投稿: 満腹亭 | 2009/03/14 10:02

>満腹亭さん

何事にも裏表、陰日向があるものです。
それを理解しているかどうかで
機械を使いこなすか、機械に使われているかの差が出てくるのではないでしょうか。
私も今、携帯電話がなければすごく困ると思います。
携帯電話に頼り切って本来自らがすべきことを
忘てしまうような事態にならないようにすることが重要と考えます。
とは言いつつも頼り切っている自分がいるのですが・・・despair

帰省は来週の連休です。
ですので金曜日か土曜日のお昼にうかがおうかなと思っています。
その頃には桜がほころび始めているでしょうか・・・

投稿: えみこ | 2009/03/14 11:16

おはようございます。


週末が待ち遠しいです(若干、緊張もしてます)


ランチは11:30~13:30(祝日は~14:00)です。


もちろん祝日も“満腹ランチ”あります。お楽しみに!


えみこさんのお顔がわからない為、ご挨拶が遅れてしまうかも…。


その際はどうかお許し下さいませ。


ところで、場所はわかりますか?

投稿: 満腹亭 | 2009/03/16 10:43

>満腹亭さん

場所はバッチリリサーチ済みですscissors
私も緊張していますcoldsweats01
美味しいランチを楽しみにしています!!restaurantheart02

投稿: えみこ | 2009/03/16 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79984/44319963

この記事へのトラックバック一覧です: 便利になりすぎて失うもの:

« 第2回下町写真コンテスト作品展覧会 | トップページ | 新潟淡麗にいがた酒の陣2009 »