« 今年もよろしくお願いします! | トップページ | カボチャコロッケ »

今日は仕事始め!

Img_0607

年末年始の大荒れのお天気がウソのように
晴れ渡った出勤初日ですsun
幸先がいいscissors

9連休という長期休暇も掃除で明け暮れ
あっという間に終わりましたcoldsweats01
疲れたけれど,きれいになるのは気持ちがいいし
体を動かせるのもまた気持ちいい!
充実したお休みでした。

最後の2日は結構時間的余裕があったので
思い立って裁縫を始めました。

Img_0611

Img_0613

帯と帯締め。
年末にここで書いた手ぬぐいは
この帯に変身しました!!
帯締めの中は綿のコードが入っています。
簡単なのでたくさん作れそう!!
帯はリバーシブルです。
これも思ったほど難しくなく
また新たな手ぬぐいも入手。
制作意欲満々です!!

この帯のデビューはいつになるでしょう?
お正月はきものを着ることができなかったので
早くきものが着たい~~heart04

|
|

« 今年もよろしくお願いします! | トップページ | カボチャコロッケ »

つれづれ」カテゴリの記事

キモノ」カテゴリの記事

コメント

帯!?
え???・・・帯!?
確かにこの前の手拭の柄ですね。
着物の帯と、手拭の材質の違いから、私の頭の中ではソノ二つが全く繋がりません。
次は、この帯を締めたお姿写真をお願いしますね。

私の大掃除は次の三連休に持ち越しとなりました(笑)

投稿: さばお | 2009/01/05 22:01

>さばおさん

確かに手ぬぐいはぺらぺらしていますが
芯地を入れるとしっかりするんですよ。
両面に芯地を貼り付けているので硬いです。
今度は身につけたところの写真をご披露したいです!
手ぬぐいは幅がちょうど帯にぴったりなんです。
両面手ぬぐいなら作りやすいのですが
費用がかさむので片方は普通の綿の服地です。
いずれにしても色柄豊富なので
選ぶ楽しみもあります。

掃除はいつもしていればなんてことないんですよねcoldsweats01
今年は汚れをためないことが第一目標です!!
でもこれができないのよね~

投稿: えみこ | 2009/01/05 23:00

あの2枚の手ぬぐいが何に化けるのだろう!?
とっても楽しみにしていました。
でもまさか、帯とは・・・。
手ぬぐい=帯 がまだ頭の中で繋がっていないさばおさんと、今まったく同じ状況の私です。
京都という土地柄さばおさんの方がまだ私より着物や和装小物に縁がありそうですよね。
私はまったく無縁の今日この頃です。

リバーシブルというカタカナや、
綿のドット柄をさらりと使われると
そんな私でも、和服が少し身近に感じられてくるから不思議です。
えみこマジックですねflair

投稿: ペコ | 2009/01/06 00:25

明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いします♪

帯!できましたねー☆

思ったより簡単でしたか?今年は私も誰かに頼らず、自分で作ってみようかな。
帯締めも良いですね!!

えみこさん、大成功です!

あ、うちのblogで紹介しても良いですか?

投稿: | 2009/01/06 09:11

ふむふむ、ダンチョには何だかよく分かんないけど、えみこさんの多趣味には驚かされます。
この多趣味と興味が、えみこさんのHPの基本になってるんでしょうね。

昨日の出勤では、新年式の後はよっちんとお昼を食べに行ったのですが…。実は、そのまま飲み会になってしまったのでした~(笑)

投稿: ダンチョ~☆ | 2009/01/06 13:51

あけましておめでとうございます!

リバーシブルの帯&帯締め、とってもステキですね!!!
私もそんな風に器用になりたいです・・・(^^;

本年も宜しくお願いいたします☆

投稿: monami | 2009/01/06 14:08

あけましておめでとうございます!
手作りの帯も帯締めもホント素敵ですねheart02
たった二日で作れちゃうなんて、すごいです!!
新しいアイテムが増えると、早速、着たくなっちゃいますね(o^-^o)

投稿: hisa | 2009/01/06 15:13

\(^o^)/きれいな帯ですね、自分で作るなんて素敵です

私も、好きな生地で帯を作りたい、今度おしえてください!!お願いします。

ちなみに帯止めも作ったのですか??

投稿: inocci | 2009/01/06 17:18

>ペコさん

手ぬぐいで帯はちょっと意外でしたか??
堅くて厚ぼったい帯も結局は一枚の布。
薄い布でも芯を入れるのでしっかりとした帯になります。
さすがに袋帯のような重厚さはありませんが・・・coldsweats01
これは帯の部分とお太鼓の部分が分かれている簡単帯。
身につけるのも簡単です!

きものも着ようと思わないと
どんどん縁遠くなっていくようです。
私もなるべく着たいとは思っているのですが
月に1回程度がやっとbearing
お正月の特番で若い方が普段着として
毎日着物で過ごしている様子が紹介されていて
すごいな~~と思いました。

綿の着物なら中にタートルを着てなんている着こなしもあり!
訪問着を思い浮かべると本当に着る場所は限られますが
もうちょっと気楽に考えると
きものも身近になるかもしれません。

>純さん

この椿柄で大正解でした!
グレーの万筋に合わせる予定です。
水玉はチェックに合わせたいですね
洋服地で単を縫ってみようかと目論んでいます。
これはちょっと手間が係りそうですが
丁寧な作り方が載っている本があるので
がんばろうと思います!
乞うご期待!?
ブログへのアップはもちろんOKです!

>ダンチョ~☆さん

今は男性の着物も流行ってきているんですよ!
すごくかっこいいですshine
でも女性より男性の方が
着る場が限られているかもしれませんね~
多趣味は好奇心のなせる業ですcoldsweats01
それにしてもお昼を食べに行って
そのまま飲み会になってしまうなんて
その様子を想像して
思わず笑ってしまいましたhappy02

>monamiさん

今年もどうぞよろしくお願いします!
今度和裁部に参加されるんですよねwink
きっと楽しいと思いますよ~
自分だけのオリジナルですから。
可能性は無限大!!
帯も帯締めもそれほど難しくはありません。
何事もチャレンジ!!

>hisaさん

以外に短期間でできたので
今、二枚目に取り掛かっていますcoldsweats01
今度の帯もまたステキな手ぬぐいの柄なんですよ~heart02
合わせる服地もまたかわいいの。
早く御披露目したいです!!
hisaさんもぜひ作ってみてください!
今年もまた着物で楽しみましょうhappy01
どうぞよろしくお願いします!!

>inocciさん

作り方はいたってシンプルなので
ぜひ作ってみてください!
ランチ会なのでご一緒する機会があれば
作り方を伝授?させていただきますwink
帯締めですよね。
これも手作り。
これの方がすごく簡単です。
ただし長いので根気はいるかもcoldsweats01

投稿: えみこ | 2009/01/06 23:58

(*゚▽゚)ノ わーいお願いします

次のランチ会はいつでしたっけ?

投稿: inocci | 2009/01/08 16:26

>inocciさん

次のランチ会は1月25日なのですが
私は残念ながら欠席なのです。
2月は22日。
こちらは私は出席予定です!
ご都合はいかが??

投稿: えみこ | 2009/01/08 23:36

帯だったんですか~。ゆかたのようにも見えました~。素人の私なんかには、帯っていうと、派手で盛り上がったようなのしか想像できなくて・・・。
着慣れた方なんかは、シックなデザインのさりげなく着こなせるんでしょうね~。
デビューのカットも楽しみにしてま~す。

投稿: よっちん | 2009/01/09 01:00

>よっちんさん

この柄は浴衣にしても素敵だと思います!
手ぬぐいだと何枚用意すればできるのでしょう??
確か1反だいたい12メートルですから
14枚あればできる計算です。
でも継ぎ接ぎだらけ(>_<)
この手ぬぐいを作られている方もきものがお好きなのですが
高価なきものもキレイだけれど
普段何気なくきものが着たいとおっしゃっていました。
私も同じ気持ちです!
Tシャツを着るような感覚で
きものを着られたらと思います。

投稿: えみこ | 2009/01/09 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79984/43650414

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は仕事始め!:

« 今年もよろしくお願いします! | トップページ | カボチャコロッケ »