« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

街路樹も色づいて

ここのところ急に気温が下がって
秋もグッと深まってきた感じがします。
ついに我が家も昨日ストーブを初めて点火しました!

街路樹がきれいに色づいてきたのに
毎日雨ばかりでちょっとうんざりしていたのですが
今日は久しぶりにお天道様が顔を出しました。
太陽って暖かくてまぶしいのですね~sun

017

019

022

お昼休みに外に出て
今年初めての紅葉を写真に撮りました。

013

晴れ間の授業で1年生が写生に来ていました。
どんな色を画用紙に塗ったのかな~art

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

願掛けの麻ひも

Img_1993

いつもお参りに行く神社に
一対のキツネ様がおわします。
このキツネ様,足元が紐でぐるぐる巻きになっていて
どうしてこんなことになっているんだろう??と
いつも思っていました。

このひもの謎がやっと解けました。
願掛けの麻ひもだったのです。

Img_1992

前足に巻いた麻ひもは
願いが叶うとハサミで切りますhairsalon

私の願掛けはみんなの健康。
だからずっと麻ひもを切ることはできないでしょう。

今度は回る高麗犬さんだけではなく
キツネ様もおまいりしなくちゃねwink

Photo


| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

待ちに待ったお客様!

昨日は遠方からのお客様をお二人お迎えし
半日市内観光にお連れしましたcar
おひとりはここにもよくいらしてくださる
京都にお住まいのさばおさん。
そしてもうお一方はさばおさんのお友達のtomoさん。
お二人とも熱烈な浦和レッズサポーターで
ビッグスワンで行われる試合の応援にはるばるいらしたのです!soccer

さばおさんとは以前お会いしたことがあったのですが
5年ほど前で失礼ながらお顔もおぼろげdespair
大丈夫だろうかと思ったら
やっぱりダメでしたweep
お互いにそうかな~と思うも決め手がなく
あとからいらしたtomoさんの登場で
やっとお声をかけることができ合流成功scissors

最初はちょっとつまづいたものの
あとは順調!
心配された雨も途中でぱらついてどうなることかと思いましたが
ひどくならずに概ね曇りcloud
予定通りの行程をご案内することができました。

最初はお約束の朱鷺メッセ展望室building
みなと工房(田中屋本店)で笹団子の作成実演を見学しながらお土産購入!
しっかり新作のお味見もいたしましたbleah
そして湊稲荷神社で必勝祈願!
高麗犬を回しながら勝利の願掛け。
(これが効いたのかな~??)

このあと新潟ふるさと村で開催されている
新潟あられおせんべいまつりへ!

Img_1972

これが結構おもしろかったのです。
新潟にはこんなに米菓製造の会社があることにまずびっくり。
そして本当に様々な米菓が並べられていて
ほとんどがお味見可能!
あれを全部食べたらもうおなかいっぱいでしょうね。

Img_1980

その中で柿の種つめ放題に挑戦
チョココーティングの柿の種は3種類あるのですが
それぞれちょっとずつ食べたい!と思っていたところに
どれでも混ぜて詰め放題のコーナーがあって
これ幸いと一袋チャレンジ!
いっぱいに詰め込んで封をしようとしたら
「封はしないで!ここからが勝負!」と係りのおじさん。
これでもかとあふれるまで詰め込んで
別袋に入れていただきました。
う~~んお得moneybagscissors

Img_1977

この男の子
あまりに詰め込んでいる様子を見て
目を丸くしている!?

大満足でふるさと村を後にして
時間があったので我が家でひとやすみしていただきました。
さばおさん,tomoさん
たくさんのお土産をありがとうございました!!presenthappy01

そのあとはビッグスワンにお送りしてお別れbearing
あっという間の楽しい時間でした。
ゲームは必勝祈願のおかげでレッズ勝利!(ちょっと複雑coldsweats01
いい気持ちでお帰りになったことと思います。

今度はまたゆっくり新潟にお越しになってくださいね!!
もっといろいろな場所にご案内させていただきます!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

来年の暦

写真がそろったので早速来年のカレンダーを作成しました。
テーマは柏崎です。
地震復興への思いをこめて作りました。

ところで暦をチェックしていてびっくり!!
なんと9月に5連休があるのです!

え!?敬老の日はどこ??
と思ったら21日月曜日。
今まで毎年カレンダーを作ってきて
気が付かなかったのもおバカさんなのですが
敬老の日もハッピーマンデー制度で
第3月曜日固定になっていたのですね。
それで秋分の日と挟まれた22日が国民の休日で
お休みで5連続というわけ。
5月も5連休ですし大型連休が年に2回!
しかも年末年始のお休みは9連休になるのです。

連休が多くてうれしい~!と思う人も
多いのではないでしょうか?
実は私はちょっと複雑。
日雇いなのでお休みが多いと
その分翌月のお給料が少ないという
悲しい現実が待っていますcrying
連休でも遊びすぎ厳禁ですねwobbly

12

34

56

78

910

1112

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

あれから4年

今日は10月23日。
あの忌まわしい中越大震災からちょうど4年です。
もう4年も経ったとかと思います。
今でもあのときのショックは引きずっているかもしれません。
様々なことが思い出されて
胸が締め付けられるような思いに駆られます。

この間にもたくさんの自然災害が発生し
多くの方が被災しています。
お恥ずかしいことですが
自分の身近なところではない災害に対する記憶は
とても薄くなっていて
こんなことではいけないと反省する日々です。

災害に対する備えも
地震発生直後は水だ食料だと
気合を入れて揃えたつもりでしたが
今に至ってはタンクに入れた水はいつ取り替えたっけと
思い出せないぐらいの始末。
あ~今週末は替えないと!!
(今地震が起きたらアウトですねshock

とにかくあの地震をただ単に悲惨な経験とするのではなく
何とかこれからの生き方に意味のあるものにしていかなくては
と思っています。

来年またきっとこの日に地震の記事を書くと思います。
毎年この日に思いを新たにすることで
普通でいられることがいかに幸せかを
確認する日にしたいと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

月例会スペシャルバージョン

実は昨日は私の誕生日でしたbirthday
だからと言ってどうということもないのですが
いつもの月例会をちょっとスペシャルにしてみましたshine

Img_1948

本当はマツタケの土瓶蒸が食べたかったのですが
国産のマツタケは目が飛び出るほどの値段ということで
美味しい舞茸がありますよというご主人のお言葉に
舞茸の土瓶蒸をお願いしました!

香りもいいしシャキシャキ歯ごたえも最高!!
さすが見つけたら舞ってしまうほどの美味しさでしたheart04

Img_1949

私の大好物!炒り銀杏。
このヒスイ色!
あの臭いの中にこんな美味しいものが入っているなんて~shine
最初に食べた人に感謝!!

Img_1954

舞茸てんぷら最高!!

Img_1955

最後は新潟名物カキモノト
しゃきしゃき美味しい菊の和え物です。

大好きなものをお腹一杯食べて
幸せな誕生日は終わったのでした~bleah

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ジーザス・クライスト=スーパースター

Photo
(四季HPより)

今日、劇団四季の
「ジーザス・クライスト=スーパースター ジャポネスクバーション」を見てきました。
地方公演で全国を今回っています。

これはイエス・キリストが十字架にかけられるまでの
最後の7日間のお話なのですが
ジャポネスクバージョンは
舞台が大八車、メイクも歌舞伎調ととてもユニークなものです。
でも内容は愛、裏切り、憎しみ、慈愛等々
人間の本質に迫る迫力ある舞台でした。

私はず~~っと前にこれを見たことがあって
そのときはジーザスクライストを今大河ドラマに出演中の山口祐一郎
マリアを野村玲子が演じていました。
今回の舞台を見ながら姿も声も二人がダブって仕方がありませんでした。
やはり最初の印象が強烈だったからでしょうか。
でもまた新たな役者さんが同じ役を演じて
名作をつないでいくのでしょうね。

地方公演は12月末まで続くようです。
これからご覧になる方はどうぞお楽しみに~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

三連休のご報告

この3連休はお天気の良いのも手伝って
充実したお休みになりました。

まずずっとほったらかしにしていた畑のお手入れ。
夏野菜がまだ残っていたのです。
半分しおれて小さい実をつけているナスやトマトたち。
見るも無残な姿でしたdespair
それらを全て抜き去って真っ新に!
そして朝顔の絡んでいたネットも取り外しました。
そこでトラブル発生!
巨大な毛虫発見!!
ギャ~~~~!!!shockannoy
朝の静かな住宅街に絶叫がこだましましたcrying
(ご近所さんごめんなさい)
今思い出してもゾワゾワしますwobbly
涙目で懇願し旦那様に除去してもらいました。

そのあとは私の大好きな耕運機作業heart02
エンジン始動してハンドル握って
土を柔らか~く耕します。
ふかふかの土は気持ちいい~heart04

きれいに土を耕したあとは
野菜や花の種を蒔きました。
早く芽が出ないかな~bud

さて連休最後の日はドライブ!rvcar
行き先は角田浜メグリ→出雲崎天領の里→柏崎

角田浜メグリは
地元の芸術家たちがアトリエを公開したり作品を発表したりするイベント。
様々なジャンルの作家さんが作品を発表されていて
なかなか見ごたえがあります。
お天気も最高で歩いて回るのには絶好の日和でしたsun

Img_19321

お昼を食べた越前浜海水浴場の浜茶屋さんから
夏の海とはぜんぜん雰囲気が違いますwave

Image0018

この2階でも写真や版画の作品が展示されていました。
そこでいただいた作品
ほおずきの版画作品でした。

Img_1936

案内所の看板
なんだとてもホッとします。
案内所の方も親切でした。

Img_1937

私の好きなガラス作家さんのアトリエ
趣深い古民家が創作意欲を掻き立てるのでしょうね。

角田を発って一路402号線を柏崎方面へ
途中で出雲崎の天領の里で休憩
たくさんのお客さんであふれかえっていました。
小腹が空いたのでイカの浜焼きを食べました!

そこから青海川へ
来年のカレンダーの9月,10月の写真を何にしようかなと
ずっと考えていたのですが
夕日の写真にしようと思い立ちました。
そこでいい場所をと思ったときに青海川にしようと思ったわけです。
青海川駅は地震で大きな被害があったところ
今は見事に復旧されています

Imgp8188

夕日に映える駅名

Imgp8190

ちょうど電車が入ってきました
真っ赤な橋は米山大橋

Imgp8193

おしゃれな駅舎(無人です)

Imgp8194

夕日に向かって列車が走り出します。

夕日の写真はここからちょっと移動した場所から撮ることに。

Imgp82221

あまりに天気が良すぎて雲が少なかったので
変化のある夕焼けは見ることができなかったのですが
それでも美しい夕日を撮影することができました。

11月12月分は去年のうちに撮影済みなので
来年のカレンダーはまもなく完成予定です!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

十三夜

Imgp81871

今夜は十三夜moon2
朝は大雨でどうなることかと思いましたが
夜はすっきり晴れて
見事なお月様を見ることができました。
十五夜を見たら十三夜も見なくてはいけないそうですよwink

月は美しいのに
下界では本当にとんでもないことが起き続けています。
先ほども速報が出され
びっくりするようなニュースが流れていました。
この前の日記の続きで経済もとんでもない方向に行っているし・・・
一体どうなってしまうのでしょう。
こういうときこそ美しい月を眺めて
心穏やかに過ごす時間が大切なのではと思った次第でございますconfident

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

日経平均株価1万円割れ

Img_1917

スーパーに買い物に行ったら
冬季限定のビールが販売されていましたbeer
ついこの前「秋味」売られていたのに~
まだ色づいたモミジも見ていないのに
ビールは冬なのですね・・・

冬といえば昨今の経済の冷え込み!
今日,ついに日経平均株価の終値が1万円を大幅に割り込みましたwobbly
もう暴落ですdowndowndown
アメリカの金融不安がここまで影響してくるのかと恐ろしく思いますdespair
実はホンの小額ですが株価連動の金融商品に預けています。
預けたときにはこんなことになるとは思いませんでした。
(思っていたら預けませんでしたがcoldsweats02
どんなことにも絶対と言うものはないのだなと痛感した次第。
ここで慌てても仕方がないのでしばらくは静観です。
1年後,世界経済は日本経済はどうなっているでしょうか。
きっとどんな経済評論家でも正確な先行きは読めないでしょうね・・・shock

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »