« 萬代橋サンセットカフェ | トップページ | 立秋 »

手抜き!?いえいえ便利なものは利用しないと~(^_^;)

このブログを始めてから
本家本元のホームページの更新がめっきり少なくなってしまいました。
そんなに複雑なページ構成ではないのですが
大きな写真と小さな写真を用意して
それぞれ一つ一つページに貼り付けていく作業は
結構手間がかかるもの。
以前はそれしかなかったので一生懸命やっていたのですが
ブログの手軽さに慣れてしまうと
なかなか重い腰が上がりませんでした。

でも撮った写真はどんどんたまっていって
何とか公開したいな~とずっと思っていました。
そこで目をつけたのがフォトアルバムのサービス。
いろいろ探したのですが
自分の使っているカメラメーカーのフォトアルバム
使いやすそうだったのでそこに決定!

写真をアップロードするだけで
サムネイルもスライドショーもできてしまう。
しかも容量は1G。
こんな便利なサービスがあるのですねflair
これからはここにどんどんアップして
公開していきたいと思いますので
どうぞお付き合いくださいませ~wink

|
|

« 萬代橋サンセットカフェ | トップページ | 立秋 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
今早速拝見しました!
このタイプのアルバムすごく便利そうですね!
もうそろそろHPの時代が終わってこんなアルバムやブログの時代になったのかもしれません!

投稿: Rac2008 | 2008/08/04 21:34

> Rac2008さん

早速にありがとうございます!
タグでHPを作る時代はもうはるか遠い昔ですね~
このアルバムはこのカメラのユーザーではなくとも
誰でも使うことができます!
Rac2008さんもいかがですか??
1Gは魅力的です!
バンバンアップできます!

投稿: えみこ | 2008/08/04 21:39

便利なものがあるのですネ
えみこさんのはペンタックス?・・・ニコンもキャノンも、やっているのかナ
保存期間は?・・・永久保存してくれますか

質問ばかりのコメントでスミマセン
使った事無い・・・ので

投稿: サイコロ | 2008/08/05 12:56

>サイコロさん

サイコロさんもたくさん写真をお撮りになるでしょうから
こういったサービスをお使いになると便利でしょうね。
調べてみたらニコンでは
http://album.nikon-image.com/nk/
キャノンでは
http://www.imagegateway.net/demo/photoalbum.html
のフォトアルバムサービスがありました。
それぞれにサービスが違うので
比べてみるのもいいかもしれません。
ちなみにどのサービスもユーザー限定ではありませんでした。
私がこのアルバムで気に入っているのは
一括でアップロードできることです。
(他のアルバムでもできるとは思いますが)
いちいち1枚ずつアップしていたのでは時間がかかって仕方がありませんから。
そして容量が大きいこと!
これは一番かもしれません。
保存期間については明記されていませんでした。
たぶんこのサービスが続く限り容量いっぱいにならなければ
使えなくなるということはないと思います。
まぁ無料ですからね~coldsweats01
いずれにしてもバックアップは必須ですね!

投稿: えみこ | 2008/08/05 21:04

フォトアルバムは必要に駆られるたびに探すんだけど「コレ!」という決め手がなくて、どれがイイのか分かりませんでした。
えみこさんがセレクトしてくださったなら助かる~。
次はコレを使ってみますね。

ホームページを持っていた(今も生きています)私が言うのもナンですが、手間が掛かった分、やっぱりブログよりもホームページの方が高質で「見てもらいたい」「何かを伝えたい」という思いの表れたものが多かったと思います。
その点、えみこさんはブログもホームページも高品質だから尊敬です。

投稿: さばお | 2008/08/06 23:15

>さばおさん

フォトアルバムを使っている方は結構いらっしゃるみたいですね。
簡単ですものね~happy01
私はいろいろ探したというほどのことでもないのですが
カメラメーカだったらあるかなと思って
自分の使っているカメラメーカーのサイトを見たら
これはいい!と思って使い始めました。
なんと言っても容量が大きいのがうれしいlovely
どんどんアップできそうです。

ホームページの運営は
やはり手が係りますよね。
それだけのことはあると思うけれど
更新が滞ってしまっては意味ないです。
閉鎖するのは簡単だけれど
やはり今までの蓄積がありますからもったいないと思いますしdespair
これからも細々とですが何とか存続できるようにがんばります!

投稿: えみこ | 2008/08/07 19:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79984/42062447

この記事へのトラックバック一覧です: 手抜き!?いえいえ便利なものは利用しないと~(^_^;):

« 萬代橋サンセットカフェ | トップページ | 立秋 »