« 昨日の続き | トップページ | ぎおん柏崎まつり海の大花火大会 »

またもや・・・

またもや東北で大きな地震が起きてしまいました。
夜中に地震があったのは全く気がつかなくて
朝の新聞の見出しを見て驚いてしまいました。
また6強!???
この前あんなに大きな地震があったばかりなのに・・・
幸いにも今回は建物の倒壊の被害は少なかったことと
けが人は出たものの死者は出ていないことを知って
少しはホッとしました。

これだけ大地震が頻発すると
これから書き入れ時であろう東北地方の観光に
どれだけ損害を与えるかと思うと
そちらの方が心配になってきます。
私は残念ながら行く予定はないですが
もともと行く予定だった方々はぜひ旅行に行っていただいて
東北地方を元気付けてあげていただきたいと思います!

ところで今日で先日から日記にあげている
一方通行解除が完了しました。
仕事からの帰り道、
いつもと反対方向に走れるようになった西堀通を通ってみました。
最初こそちょっともの珍しかったものの
思ったよりも何のことはない普通の道でした。
案ずるよりも産むが安しです。

|
|

« 昨日の続き | トップページ | ぎおん柏崎まつり海の大花火大会 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

ということは新潟市内中心部の道もずいぶん変わってしまったということですね!
万代地域と違って中心部はめったに行かないので次に行くときはウラシマさんですね”

投稿: Rac2008 | 2008/07/26 20:51

自然災害だけはどうにも・・・。
若造な自分ですが、ここ数年ですよね。大きな地震があり、シャレにならない洪水があり、猛暑も・・・・。

道ってさすがに、うまいことスムースに走れるようにできてますね。まったく別の道のように。
そうやって、混乱なく走れなきゃ困りまるんですが。

投稿: よっちん | 2008/07/26 23:56

>Rac2008さん

景色的には信号が増えたぐらいです(^_^;)
かえって慣れていらっしゃらない方のほうが
先入観なしでスムーズに走行できるかもしれません。
いずれにしても安全運転が肝心ですね!

>よっちんさん

急激ですよね。
地球が誕生してからの歴史に換算すると
マッハの時間の中での出来事かもしれません。
劇的な変化が身の回りに起きているようで恐ろしくも感じます。

道路は最初思っていたよりもスムーズでしたcoldsweats01
これからも利用するので安全運転を心がけます!!

投稿: えみこ | 2008/07/27 15:01

あまり頻発すると、
「また~?」と関心が希薄になることが怖いです。
地震のような災害は、よその地方からは何かと他人事に感じがちですから。
息子の友人で、岩手に引っ越した子のママにメールをしたら
「遊びに来て~!って言っても、怖くて来れないでしょ?」なんて返事が。
えみこさんのおっしゃる心配と重なってしまいました。
他県からの応援はせいぜい遊びに行って元気付けてあげることだとは思うのですが・・・なかなか行けないのが現実です。

投稿: ペコ | 2008/07/28 01:22

>ペコさん

確かにこれだけ頻発すると関心は薄くなるかもしれません。
でも被災地ではどの災害でもそれぞれに被害が発生していて
苦しんでいる方が大勢いらっしゃるわけですよね。
それを思うとやりきれなくなります・・・despair
この前の柏崎の花火に
今まで見たこともないくらい大勢の人々が
花火観覧にやってきていました。
そして翌日の海岸でも多くの海水浴客が!
去年は海水浴客はまばらで自衛隊の隊員が目だった海岸が
今年はビーチパラソルや浮き輪など華やかな色で彩られています。
本当に良かったと思うと同時に
この景色がずっと続いてほしいと心から願います。

投稿: えみこ | 2008/07/28 17:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79984/41960883

この記事へのトラックバック一覧です: またもや・・・:

« 昨日の続き | トップページ | ぎおん柏崎まつり海の大花火大会 »