« 蛍の夕べ | トップページ | 慈雨 »

梅雨はいずこに・・・

Weather

ここのところの最大の関心事はお天気です。
とにかく雨が降らない!
今月に入ってからまとまった雨はなかったように思います。
梅雨なのに,です!
今日も夕方から雨の予報で喜んでいたのに
太陽が顔を出している始末。
全く降る気配がありません。
(お天道様も大切なのですが・・・)
異常です。異常気象です。
これも地球温暖化の影響なのでしょうか。

畑の作物がもう限界に近づいているようです。
ジャガイモはヒョロヒョロ。
ナスもオクラも倒れそう・・・

毎朝ホースで水をまいていますが
それもせいぜい表面がぬれる程度。
きっと地面深くまでは達していないでしょう。
天から降る雨にはかないません。
夏場の水不足も心配です。

大雨は困りますが
何とか一雨・・・
それが私の今の一番の願いです。

|
|

« 蛍の夕べ | トップページ | 慈雨 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

水のたりない植物見るの、かわいそうだよね。
野菜がヒョロヒョロなんて、悲しい~

今日、新潟から出張で来た上司が
「東京は寒いねぇ」って。
先日新潟でゴルフをしてきた営業さんたちも
真っ赤に日焼けして帰ってきたよ!

梅雨は、やっぱり梅雨らしい、しっとりした雨がいいね。
雨が降って、えみこさんのお花や野菜が元気になりますように!!

投稿: miporing | 2008/06/26 22:02

>miporingさん

東京は梅雨寒なのねrain
新潟はもう梅雨明けしたかのようなお天気ですsun
特に今日は雨の予報だったのが晴れたので
余計にがっくりきちゃって・・・
水撒きはしても小手先だもの。
きっと植物も分かっていると思う。
早く雨のシャワーをたっぷり浴びさせてあげたい!

投稿: えみこ | 2008/06/26 23:13

量は定かではありませんが、
こちらは例年通りに雨が降っている印象です。
特に週末になると下り坂になり、息子達のサッカーの試合は予定が全然こなせていません。
そちらだけなのでしょうか?
それとも日本中、異常気象?

我が家の狭い狭いスペースでも、
ホースで水をあげた時と自然のお湿りの後では
草花の元気さが違います。

こちらのテンプレート、傘やじょうろが可愛いですね。
早くここに似合うえみこさん撮影の雨模様の写真がUPされますように。

投稿: ペコ | 2008/06/26 23:54

>ペコさん

今朝も快晴ですweep
普通なら気持ちの良い朝なのに・・・
このテンプレートのように
傘が必要なお天気になってほしいです。
前線が日本列島の半分ぐらいで上に行かないようなんですよね~
だから太平洋側は例年並みのようです。
サッカーの試合、延び延びになると夏休みまでかかってきそうですよね。
あぁもうすぐ夏休みなんですね~

投稿: えみこ | 2008/06/27 07:13

こちらは昨夜から大雨・ジメジメです。
洗濯物乾くかなぁ。

京都は雨が降ってもイイ観光地のひとつだとは思うけれど、とても外に出る気にはなれないですね。

えみこさんの畑の野菜たちは多少育ちが悪くても最後はえみこさんの食卓に上り、感謝されながら「いただきます」されることになるのでしょうが、多くの作物が出荷されずに捨てられてしまうのかと思うと、雨を祈らずにいられません。

投稿: さばお | 2008/06/29 16:05

>さばおさん

こちらは今日は待望の雨でした!
夜半に降りだして
うれしさのあまり外に出て喜んでいましたからcoldsweats01
誰かが見たら変な人だな~と思われたことでしょう!
京都は雨が似合うと思うけれど
住んでいる方にとっては何も雨の中・・・と
思われるかもしれませんねrain
少雨で農作物への影響が言われていたので
これで潤ったでしょう。
大雨も困りますが少なすぎても困りますshock

投稿: えみこ | 2008/06/29 21:03

新潟ではあまり雨降らず、ですか。
こちら東京では毎週末どちらかは雨降りです。

日本海側では珍しくはありませんか?

もっとも、春秋は不安定でよく雨が降っているというのが日本海側の印象ですが…

投稿: ああああ | 2008/07/01 01:16

>ああああさん

前線が上がって来ないようです。
北からの高気圧が強いので
気温もそう上がらない日もあります。
梅雨明けのジリジリした暑さとは違う好天が続いています。
梅雨時には梅雨らしく雨が降ってほしいです。

投稿: えみこ | 2008/07/01 17:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79984/41654690

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨はいずこに・・・:

« 蛍の夕べ | トップページ | 慈雨 »