« 慈雨 | トップページ | ゆかたの季節到来! »

1年の半分が過ぎました

今日で6月もおしまい。
1年の半分が過ぎたことになります。
今年の前半を振り返ってみると
また悲惨な事件や大地震の発生など
心が沈むことが多かったような気がします。

Imgp6416

いつもお参りしている神社も今日は半年参りで
茅の輪が設置されていました。
ここをくぐると半年の穢れを清めることができるとか。
左右に3回回ります。
明日からの半年が明るい日々でありますように・・・

Imgp6386

Imgp6401

今日は昨日とうってかわって気持ちの良い快晴のお天気。
あじさいもまた輝きを増していました。

それにしても昨日のぐったりあじさいは復活したのでしょうか???

|
|

« 慈雨 | トップページ | ゆかたの季節到来! »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

夏越の祓いですね。
今日から祇園祭(お千度)スタートです。京都に行くことが少ないので、今年のコンチキチンはあまり耳にしないだろうなぁ。

投稿: | 2008/07/01 08:19

上のはわたしです。すみません。

投稿: よっちん | 2008/07/01 08:20

>よっちんさん

祇園祭というと山鉾巡行ばかりに目が行きますが
その前後1ヶ月間にもわたる
壮大なお祭なのですね!
しかも最後は茅の輪くぐりが締め。
くぐってみたいものです!

投稿: えみこ | 2008/07/01 17:48

雨の似合うアジサイだけれど、この写真を見たら「そりゃアジサイだって太陽が好きだよね」って思いなおしました。
犯罪も天災も、殺伐としたことが続きました。
物価は目に見えて上がっていくし。

せめて、来年も再来年もずっとずっと、この季節にはアジサイが咲いて、1人でも多くの人がそれを愛でる心情でいられますように。

投稿: さばお | 2008/07/02 23:10

>さばおさん

今朝はまた雨です。
雨が降り出すと連鎖反応的に降りだすような・・・?
あじさいも太陽が恋しくなったでしょうか。
モノの値段が上がるのにはびっくりです。
今まで我慢していたものが一気に噴出してくるようshock
せめて雨に濡れたあじさい、太陽に輝くあじさいを見て
心穏やかにできますように!confident

投稿: えみこ | 2008/07/04 06:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79984/41699058

この記事へのトラックバック一覧です: 1年の半分が過ぎました:

« 慈雨 | トップページ | ゆかたの季節到来! »