いつの間にか春が来ていました!
お彼岸のこの連休で宇都宮の実家に帰省しました。
出かける前は新潟はまだ冬の気配が残っていたのに
昨日帰ったら一気に春になっていてびっくり。
沈丁花の花が開いていい香りがあたりに漂っています。
本当に暑さ寒さも彼岸までなのですね~
今回の帰省はいつにも増して充実したものになりました。
でも暖かさのせいで花粉症の症状がひどく出てしまい
今一歩その充実感を満喫できなかったのが残念でした。
いろいろありすぎてここで時系列に書き並べると
いつ終わるともない長文になりそうなので
東京におのぼりさんをした1日について書き留めておこうと思います。
東京での目的は4つ。
篤姫展を見ること,ルーブル美術館展に行くこと
ミュージカルウィキッドを見ること,
そしてネットでお知り合いになったお友達とお会いすること!
このスケジュールをこなすために綿密なる?計画を立てて
いざ新幹線ホームへダッシュ!!(しかも着物で(^_^;))
東京の暖かいことにはびっくり。
もう桜がほころび始めていましたから。
篤姫展は幾島のナレーションのガイドを借りて
すっかりその世界に~
薩摩切子や白薩摩の美しさ
そしてお道具類の豪華さにすっかり魅了されました。
その足で今度は上野に移動。
駅を出たらすごい人出。
案の定,美術館は非常に混んでいて
人を見にきたのか作品を見にきたのかわからないほど。
今回は調度品,工芸品の出展が多かったのですが
小さい作品が多い中,
人の頭越しに作品を鑑賞するのは至難の業!
ホウホウの体で会場をあとにしました。
篤姫展を見たあとに行ったからなおさらそう感じるのかもしれないけれど
シンプルな青磁の焼き物に
どうしてあんなにゴテゴテと金の装飾をするかな~と思いました。
その頃のヨーロッパの流行なんだと思いますが私の趣味じゃないわ~
対照的な二つの美術展でした。
そのあとはお楽しみのお友達miporingさんとの初対面!!
今までいろいろネットでお話をしていたので
だいたいの想像はしていたけれど
やはりドキドキドキドキ!
お会いしてみたら想像通りの素敵な方でした!!
お話が弾まなかったらどうしようという不安も杞憂で
いろいろな話題で盛り上がりあっという間の2時間でした!
私の大好きな手ぬぐいを手土産に持ってきてくださり
大感激!!
本当にいろいろありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしていま~す!!
(お話に夢中で写真を撮り忘れました(^_^;))
興奮冷めやらぬ心持で次に向かったのは最後の目的地
ガレッタ汐留
半年ぐらい前に入手しておいたチケットを手にして
ミュージカルを鑑賞しました。
素晴らしい舞台セットと完成されたダンスに歌。
最初はあんまりハッピーじゃないストーリーで
これで感動できるの??と思っていましたが
だんだん尻上がりに盛り上がってきて
やはり最後は感動しました!
たまにはこういう本物の舞台を見て刺激をもらわないとね!
終わったと同時に駆け足で新幹線に飛び乗り!
とても充実した気持ちで帰宅の途につきました。
写真は実家のそばの梅畑
小さい頃はここはブドウ棚が一面に広がっていました。
今のブドウと違って酸っぱいブドウでしたが
その頃は実がなっておすそ分けをいただくのが楽しみでした。
ブドウ畑もつぶされ家がどんどん建って
ずいぶん風景は変わってしまったけれど
あの頃と同じ姿で手押しポンプの井戸が残っていたのには感激!
たぶんもう使えないだろうけれどあっただけでうれしい
この井戸がある限り私のふるさとの原風景はここにあり続けると思います。
「花情報」カテゴリの記事
「歳時記」カテゴリの記事
- ハクチョウがやってきました(2020.10.20)
- 奇妙な実(2020.08.29)
- 梅雨明けかな??(2020.08.02)
- 初夏の海岸線(2016.05.14)
- 良い季節になってきました!(2016.04.22)
「旅」カテゴリの記事
- 京都祇園祭へ行ってきました! ~宵山編~(2016.08.19)
- 宇都宮マラソンに参加してきました!(2011.11.24)
- 紅葉と新米を堪能してきました!(2011.11.24)
- 飛鳥Ⅱ試乗でプチセレブ体験&富士山なしの初箱根! その4(完)(2011.10.22)
- 飛鳥Ⅱ試乗でプチセレブ体験&富士山なしの初箱根! その3(2011.10.16)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: いつの間にか春が来ていました!:
» 本の名品 03242008 [つき指の読書日記]
NHKの今年の大河ドラマは、宮尾登美子原作の『篤姫』、宮崎あおい主演で、愉しまれている方も多いのではないか。徳川13代将軍・家定の御台所になり、その幕末期を舞台にした波乱万丈の生涯を描く物語である。後世にも知られているさまざまな登場人物、歴史的な事件もあり、その時代考証は手堅くなされるのにちがいない。
その時代を大正期に当時の「読売新聞」で語りつないだひと、三田村鳶魚(えんぎょ)著・朝倉治彦編『芝・上野と銀座 鳶魚江戸文庫34』(中公文庫)が偶然、手に入り読んでみた。明治初年の生まれ...... [続きを読む]
» 江戸東京博物館の「篤姫展」 [よしりんの食べある記2008]
幕末のファーストレディーだった天璋院篤姫の展覧会が、今、両国で開催されている。 [続きを読む]
えみこさん
はじめまして!
私も昨日「篤姫展」に行ってきました。
凄い人出でびっくりしました。
人気がありますね。
あっぱれな人生だと思いました。
TBさせてください。
よろしくお願いします。
投稿: よしりん | 2008/03/24 21:52
>よりしんさん
TBありがとうございます!
篤姫展は感動しました!
これからますますドラマの方も楽しみです♪
投稿: えみこ | 2008/03/24 22:01
えみこさん、着物でダッシュしちゃうほど
タイトスケジュールだったのに
時間を作ってくれてありがとう~
ほんとに感激だったよ!
私、この日は、えみこさんと会う予定だけしか
入れていなかったのに、
えみこさんは、こんなにいっぱいいろんなことをこなしてたんだよねー
ほんと、活動的ですごいね。
ドンくさい私、えみこさんの爪の垢
ちょっと分けてもらわなくっちゃ。
投稿: miporing | 2008/03/24 22:16
>miporingさん
こちらこそゆっくり時間が取れなくてごめんなさい!
でもお逢いできて本当によかったです
私って貧乏性なのよ
せっかく行くのだからと何でもかんでも詰め込みすぎ!
たまにスケジュールが混み過ぎるときもあります。
そういうときのために優先順位はつけているのですけれどね~
また次回お会いできる日を楽しみにしています!!
投稿: えみこ | 2008/03/24 22:22
着物でダッシュ?
すごいわ、すごいわ
着物着て電車に乗るって想像できないし、
わたし、自分が着物を着ることも想像できないのに・・・
えみこさんは、本当に多趣味だね
miporingの日記で読んだ、「今、とっても幸せ」っていうひとことが、
えみこさんの充実した日々を物語ってると思ったよ
投稿: えりん | 2008/03/25 10:32
>えりんさん
ホームレス中学生じゃないけれど
私は幸せのハードルが低いんですよ。
災害とかあると普通に平凡に生きることが
いかに幸せかと思います。
何かむしゃくしゃしてもあのときのことを思えば・・・と
乗り越えられるような気がするんです。
今の私はしたいことができて
寝食も不自由ない,こんな幸せがあるかしら!と思う。
だからそれ以外のいいことがあれば何でも幸せ!
だから私は今とっても幸せなんです。
着物をきてどこまでできるかチャレンジ中!
走るのは日常茶飯事です(^_^;)
しばらく前にはボートに乗って救命胴衣を着けました。
これから着物の限界に挑戦します!!
投稿: えみこ | 2008/03/26 12:56
えみこさんたら、売れっ子アイドル並み、秒刻みのスケジュールですね。
でもわかるわ~。
私もそういうところあります。
限られた時間内で会いたい人がいると
少しの時間も「もったいない」と思ってしまうんですよね。
次回は私にもお時間作って下さい♪
投稿: ペコ | 2008/03/27 00:42
>ペコさん
そうなんです!
私も次回はぜひペコさんのところに~なんて
密かに思っていました!
その折にはどうぞよろしくお願いします!!
綿密に計画しなくっちゃ!!
投稿: えみこ | 2008/03/27 06:50