« 冬の夜空 | トップページ | ボケ! »

研修会

この週末は全国的に荒れ模様のお天気。
新潟でも高波などで被害が出たところもあったようです。

「MVI_0718.AVI」をダウンロード
お昼休みに研修会場から撮りました。
すごい風の音!

昨日は年1回の救急法指導員研修会でした。
朝から横殴りの暴風雪だったのですが
この研修を受けないと資格剥奪!?になってしまうので
必死の思いで会場までたどり着きましたsad

Img_0714

講習内容の変更点や留意点などの講義の後
実技研修です。
最初に指導員資格を取ったときには
みんな同じ内容を習得しているはずなのに
それぞれの場所で年月が経るごとに
亜流というか自己流になってきてしまうことが往々にしてあります。
そういうことにならないように
こうやって年1回確認することがとても重要になってくるのです。

再確認をしたり自分の間違いに気がついたり
とても有意義な研修でした。

また来年度も講習を受け持てるように
なお一層研鑽に努めます。

|
|

« 冬の夜空 | トップページ | ボケ! »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

すごいなぁ~。
えみこさんは・・。

私も受けなきゃで、毎年強制的に
受講していますが、ほんと嫌々ですね。

受講している時間は、真剣なのですが・・。

毎回、頭がさがる思いになります。

投稿: mi-ko | 2008/02/26 06:58

わたしらみたいな一般人にとっては、人生のうち、一度あるか、ないかのシチュエーションなんだろうけど、救急法の技術を持っていたがために、助けられる命があるとすると、しっかりと身につけたいですよね。わたしも一年空いたんで、今年は行かないといけないです~。簡単とはいうもののAEDの使い方も勉強したいですし。

投稿: よっちん | 2008/02/26 07:59

なるほど~。
>亜流というか自己流になってきてしまうことが往々にしてあります
そうですね。何でもそうですよね。
使う機会が無いものは忘れてしまうでしょうし。
もっとも、この技術は使わずに済むものならば、そのほうがイイですよね。

ここ数年会社が「研修さえ受けさせておけば」ってカンジなんです。
技術を使う機会がなかったら、スグに忘れちゃうのになぁ~。いっそ、こうした「救急法」とかの受講を義務化して欲しいわ。

義務でナイと受けないようではダメですね。

投稿: さばお | 2008/02/26 20:49

えみこさ~ん。。実は私の主人は、2年前に突然亡くなってしまったのです。それも、出張先の海外で何の自覚症状もない「心臓突然死」で、、だから2人で新潟にはいけませんが、いつか私は行きますのでぇ~その時はよろしくお願いします。(なんて図々しいですね。汗)

私はなんと偶然、今日、救命法の1日受講の振込みをしてきました。AEDをしっかり習得して万が一に備える事が、私の「主人との幸せな日々」への恩返しかなぁ~なんて思って。


えみこさ~ん、これからもたくさん新潟の事を教えて下さい。お願いします。

投稿: amigos | 2008/02/26 22:51

>mi-koさん

私も研修を受ける前はちょっと嫌だな~めんどくさいな~という思いでいました。
でも受講してみると講師の熱心さについ引き込まれて
あっという間に終了!
やっぱり受講する意義は大きいと思います。
来年度もがんばらなくっちゃ!!

>よっちんさん

私はよっちんさんを尊敬します!!
私の周りの誰よりも応急手当の大切さを認識して
実行に移していると思います。
素晴らしい~shine
是非また受講なさって知識技術とも
再確認してくださいませ。
つくづく自分は一生懸命でも
私助けてくれる人はいのかしらと思ってしまいますdespair

>さばおさん

さばおさん、よく言ってくださいました!!
そうですよね~
みんなが知っていないと意味がないと思うんです。
そんなに難しいことじゃなくて
誰でもできることなんですから。
使う頻度が少ないから研修を受ける意味があるんですよね。
でもさばおさんの会社では
意識を持ってくださっているだけありがたいです。

>amigosさん

知らなかったこととはいえ本当にごめんなさい・・・
突然に、しかも海外ででは本当に驚かれたことでしょう。
amigosさんのご来県を心待ちにしていますheart04
心肺蘇生法なら1日の講習でしっかり習得できますよwink
ぜひ身につけて、どなたか苦しんでいる方に出会ったら
勇気を出して手を差し伸べてくださいねpaper

投稿: えみこ | 2008/02/26 23:23

えみこさん♪
私の大切なお友達amigosさんが
こちらにも顔を出されて、
私も嬉しく思っています。
彼女は私の姉(勝手に決めてます)でもあり人生の師匠なんです。
本当に素晴らしい女性なんですよ。
だからamigosさんがえみこさんの写真に癒されてるのもすごくわかるし、
(私とえみこさんがそうだったように)おふたりは出会うべくして出会ったのかな~なんて思ってしまいます。
amigosさんが新潟に行かれる時は私がお供します!
三人で会いたいな~♪
あ、こうなったらさばおさんも!四人で会える日が来たらどんなに素敵でしょう。
絶対に実現させたいです。

投稿: ペコ | 2008/02/27 12:08

違うの違うの!ごめんなさい、えみこさん。私のことが足りませんでした。

>でもさばおさんの会社では
意識を持ってくださっているだけありがたいです

会社が受けろ受けろ・・言うのはIT技術系の研修。
そんなのより、「救急法」を受講したいです。

という意味でした。

投稿: さばお | 2008/02/27 22:33

>ペコさん

ペコさんのところからお友達がたくさん来てくださって
本当にうれしいです!
4人で新潟で会えることがあったら最高です!!
いろいろ夢が膨らむな~~
あそこにお連れしてあれを食べて~とか
夜はお酒で飲み明かそう!とかwink
ぜひ実現させたいですね!!

>さばおさん

ありゃりゃ、私の勘違いsad
失礼いたしました~coldsweats01
でもITの研修ってめちゃくちゃ高いんですよね。
私も前にそういう研修を受ける職場にいて
私は受けなかったけれど高いな~と思っていました。
会社持ちならば受け得よ!
救急法もぜひ会社でやってほしいな~
前に講習したのはITの会社でしたよ!

投稿: えみこ | 2008/02/28 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79984/40269738

この記事へのトラックバック一覧です: 研修会:

« 冬の夜空 | トップページ | ボケ! »