« 虹! | トップページ | 大切に使います »

春の七草

Img_0399

今日は七草の日。
松の内も一般的には今日までですね。
あっという間のお正月でした(^_^;)

七草がゆの風習は室町幕府の時代から続いているそうです。
邪気を払い万病を除くとされる七草がゆ。
お節料理で疲れた胃を休めるという説も。

春の七草を細かく刻んでおかゆに入れていただきま~す!
シンプルなお味が胃に優しい~

|
|

« 虹! | トップページ | 大切に使います »

歳時記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
七草ですね!よく聞く食べ物ですね!
ちなみに当地では七草粥の習慣がないので食べたことがないです!一度食べてみたいものです!
消化器系統にやさしい食べ物ですね。

すでに正月気分消失・・・・・やれやれ!

投稿: Racexp | 2008/01/07 19:47

 私も今朝は七草がゆでリフレッシュ!
 近頃は、七草セットなんて売られていて、便利ですね。
 ところで、七草がゆにお餅入れます?
 私は刻んだおもちを一緒に入れて食べるのが好きです!

投稿: manami | 2008/01/07 21:54

ふふふ♪
ちょっとかぶってしまいました、今日の日記。

きっと日本中のブロガーが似た写真&文章を書いていることでしょう。

本当に胃に優しくて、この時期に最高。
昔の人ってすごいな~って思いました。

投稿: ペコ | 2008/01/07 22:36

えみこさんとペコさんが揃って七草粥を取り上げて「胃に優しい」なんておっしゃってるのは、もしかしたらお正月中のお酒が過ぎたからでは?
・・・な~んて思っています。

ウチのお正月休み最後のご馳走?は餃子ドカ食いでした。夕方テレビで「宇都宮餃子人気上位50店を食べつくす」なんて見たもんだから。
1位はやはり「みんみん」でしたよ。

投稿: さばお | 2008/01/08 01:24

ダンチョの今年のお正月は、風邪ひきと出勤もあり、ゆっくり休めなかったので家では寝てばっかでした。

えみこさんとペコさんは、日本の正しいお正月をしっかり過ごされたようで…。
七草粥で、ダンチョも暖まりたい~☆

それにしても、さばさん。
正月早々、豪快にやってますね~(笑)

投稿: ダンチョ~☆ | 2008/01/08 13:15

>Racexpさん

春の七草はペンペン草やハコベなど
春先になればどこにでもはえているような草ですが
昨日ばかりは主役ですね!
七草粥も恵方巻も1年の初めの厄除け願掛けのようなものだと思いますが
テレビやスーパー,コンビニなどの影響も大きいのかもしれません。
何でもいいことはあやかりたい!という気持ちの表れなのでしょう。
正月気分はすっかり吹き飛びましたが
鏡開き,小正月ぐらいまではまだ正月の名残がありそうです。

>manamiさん

私もスーパーでパックになっているのを買ってきました!
本当に便利です。
今回はお餅を入れませんでしたが
入れてもおいしそうですね!
おかゆだけだとボリュームに欠けますから
お餅を入れればおなかも満足!
今度入れてみようかな~

>ペコさん

本当にかぶっていましたね(^_^;)
こういう日本古来の風習ははずせないですよね~!
ペコさんのところは本格的に土鍋でしたね。
私は普通のお鍋だったので
見た目も味も今一歩・・・
七草は中国から伝わってきたそうです。
医食同源の国ですから納得ですね!

>さばおさん

鋭い!
暴飲暴食のツケが今きています。
あらぬところに知らぬ間にお肉が・・・(T_T)
お正月に餃子とはまたオツですな~
こちらではその番組放送していなかったかも。
みんみん,なつかしの味ですね(^_-)
餃子は野菜がたっぷりだから
たくさん食べていれば野菜不足にはならないですよ!

>ダンチョ~☆さん

お正月は風邪を召されていたのですね。
もう大丈夫なのでしょうか?
お正月はイベントやスポーツが目白押しですから
ゆっくり休んでもいられないのでしょうね。
私も三が日はゆっくり休みました!
寝正月でそのリハビリが大変です(>_<)


投稿: えみこ | 2008/01/08 20:00

七草がゆ、私も食べました!
いいですよね~~
ほんと、理にかなってる!!

七草がゆ食べて、胃が喜んだところで
ラーメン食べに行きました。
美味しかった!!

今年もみなさん健康で過ごせますように・・・

投稿: るぷり | 2008/01/08 21:19

>るぷりさん

七草でリセットした胃に
ラーメンはきっと美味しかったことでしょう!
もしかして背脂こってり系??

健康が何よりです。
元気な体があれば何でもできますものね!!

投稿: えみこ | 2008/01/09 08:07

自分自身もそうでしたが、私の周りの人は、この年末年始、やたら寝正月だった人が多かったような気がします。実家では、帰省中の食事のメニューが綿密に組まれていて、肉から魚、あらゆる好物を食べさせてもらいました。(^^)
伝統的な習慣、仕事で目にする事はあっても、自分の実生活で体感することが少ないので・・・。
・・・反省です。いまだに、暴飲暴食が止まらないんですぅ~。

投稿: よっちん | 2008/01/09 08:20

えみこさん、こんばんは。
今日、ケータイを壊しちゃいましたよ。
データが。。。。。。。。。。。。。。。。
出費が・・・・・・・・・・
壊れたことを認識したときは仕事が忙しくて
それどころではなかったのですが
家に帰ってきて今頃イタタタタです。
春から縁起がいいのかわるいのか。。。

七草粥、食べませんでした。
一応、春の七草も秋の七草もそらんじている
つき○でした。

投稿: つき○ | 2008/01/09 21:47

>よっちんさん

お正月はご実家で過ごされたのですね!
私も帰省したときにはそうですが
ここぞとばかりに好物を用意しておいてくれます。
ありがたいと思う反面
あまりにもそればかりだとうれしさも半減してしまうような・・・(^_^;)
贅沢な悩みでしょうか。
本当にお正月の暴飲暴食はなかなか元に戻りません!
いかに普段の生活のペースを維持するということが
大切かということを痛感しています。
年末から続いていますからね~
その期間の分,戻るのにも時間がかかるということでしょうか。

>つき○さん

読みました!!
これはショックですよね・・・
データは復帰できないのでしょうか??
なんとかなるとよいのですが・・・
きっとこれで今年の厄は終わりましたよ。
これからはいいこと続き。
きっと大丈夫!!
春の七草は言えますが秋は覚えていないです(^_^;)

投稿: えみこ | 2008/01/10 07:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79984/17609880

この記事へのトラックバック一覧です: 春の七草:

« 虹! | トップページ | 大切に使います »