« 春の七草 | トップページ | 出初式 »

大切に使います

Img_0410

久しぶりにロックミシンを使おうと思ったら
キュルキュルと唸って針が動かない。
あれ~??と思ったら
モーターとミシンの動く部分をつないでいるベルトが劣化して
空回りしていました。

思えばこのミシン
学生時代から使っていました。
そのときも中古で買ったから
もう20年以上前のもの。
しっかり嫁入り道具としてこちらにも持ってきて
ずっと活躍していました。

ここのところしばらく使っていなくて
さて使おうかと思ったときに故障に気が付いて・・・
慌てて電話帳でミシンの修理をしてくださるところを探して
部品もあるということなので持っていきました。

そのお店のご主人は
丁寧に分解して掃除してくださった上に
微調整までしてくださりました。

このミシンは国産でとても丈夫だとのこと。
今の製品は外国製でやはり丈夫さという点では
国産に劣るとおっしゃっていました。

すっかりきれいになって動きもスムーズ!!
またずっと使えると思うととてもうれしくなりました。
ずっとずっと大切に使っていきます!!

|
|

« 春の七草 | トップページ | 出初式 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

えみこさん、えらいな~

私の母も、超むかしの足踏みミシンを
電動に直してもらっていまだに使ってるんだよ。
「重み」がいいんだって。
もう黒光りしてる^^

私の子供の頃の服や、バッグがみんなそのミシンから生まれてきてたの。
今も大活躍で、バザーに出す小物や
自分の服の改造に使っているみたいだよ。

えみこさんは、この素敵なミシンを
何に使おうとしたの?

投稿: | 2008/01/13 23:45

やはり、いいものはいつまでも使えるということですね。
それと、いくらいいものでも使って上げていないと
こんなには長持ちしなかったでしょう。
ミシンも嬉しいだろうな、えみこさんの手元で大切にされて。
次は出来上がった作品のお披露目、待ってま~す♪

投稿: ペコ | 2008/01/14 07:41

ロックミシンを持っていらっしゃる方に初めてお目にかかりました!
(それを仕事にしている方はともかく)

糸のかかり方を見てもとても複雑で繊細な機械ですね。
えみこさんのように使いこなせる方はもちろんですけれど、修理できる職人さんもいつまでも頑張って欲しいです。
って不器用な私はすっかり人任せです。

投稿: さばお | 2008/01/14 14:38

>お名前なしさん

きっとmさんですよね(^_-)
昔の足踏みミシン、私も好きです。
実家につい最近までありました。
あのダ~~~~っと電気でどんどん進んでいってしまうのは
慌てる元です。
マイペースでゆっくりできるのが足踏みミシンのいいところ。
結局いろいろ付いていても直線縫いしか使わないんですよ。
あの革のベルトが懐かしいです。
昨日行ったミシンやさんにも置いてありました。
お母様ならいろいろお作りになりそうですね!
今回はちょっとした繕い物で(^_^;)
今度時間があったら大作に挑戦したいです!!
(いつのことになることやら~)

>ペコさん

中古で買ったからその時点でもう古いわけで
相当の年代ものだと思います。
もう本当に重宝しています。
端を切りながらかかってくれるところが最高!!
私は何でもロックミシンです。
これからも手入れして長く使おうと思います。
新しい製品を見たら10万円台でした。
買い換えられませ~ん!!
浴衣を縫おうと思って裁断してあるのですが
ずっと縫うまでいかなくて・・・
重い腰を上げて夏までには仕上げます!!

>さばおさん

学生のときに洋裁が必修だったんですよ。(家政学科だったので)
そのときに確か教授に紹介してもらったような覚えがあります。
ロックミシンを考え出した人は天才だと思います!
糸通しだけでも大変ですもの~
ミシンやさんで糸通ししたら
焦ってなかなか通らなくて冷や汗モノでした(^_^;)

投稿: えみこ | 2008/01/14 15:00

私も愛着持って使い続けられる道具が大好きなんですが、最近は消費を促すためか、一定期間でつぶれる家電なんかが多いですよね。
わたしも、10台弱持ってるフィルムカメラ、ツブれてはいないんですが、もはや骨董品になってしまいました。フィルム高いし。

投稿: よっちん | 2008/01/14 17:14

>よっちんさん

我が家の家電で一番のご長寿は16年選手ですね。
家を建てたときに買い換えたものが多いですから。
エアコン、冷蔵庫、掃除機・・・
でも今は買い換える省エネなるコピーで
新しいものを推奨している風潮。
でもぜんぜん壊れていないし
買い換えるのはもったいないですね。
カメラは精密機器の最たるもの。
10台もあったらちょっとした博物館ですね!
ウチにも1台ありますがデジカメを使ったら
もうフィルムカメラはサッパリ出番がなくなりました(>_<)
かわいそうだとは思いますが・・・

投稿: えみこ | 2008/01/14 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79984/17683133

この記事へのトラックバック一覧です: 大切に使います:

« 春の七草 | トップページ | 出初式 »