« 柏崎の海 | トップページ | 街はクリスマス一色! »

文楽ってな~に?

今まで人形浄瑠璃,文楽なんて全く別世界でした。
でも,超初心者向けの企画が先日開催され参加してきました。

文楽は大阪弁であること
そして人形遣い,大夫,三味線によるものであること
主な人形は一体を3人で分担して動かすこと。
どれもこれも基本中の基本だと思いますが
私にとっては何もかもへ~そうなの!?の世界。

今回は芸歴40年の人形遣い桐竹勘十郎さんをはじめ
3人の人形遣いが新潟にいらしてくださいました。
人形の種類や動きを丁寧に説明してくださって
なるほど~と思ったり,素晴らしい技に感動したり・・・
人形の細やかな動きは本当に生きているかのようでした。

Img_0115

終演後,ロビーでお見送りをして下さるおまけつき!
娘のお人形が手を振ってくれました(*^_^*)
(女性のお人形には口のところに小さい針が付いています。
ここに着物の袖や手ぬぐいなどを引っ掛けて,
よよよと泣く姿やキ~ッと悔しさを表現したりするそうです)
是非今度はちゃんと公演を見に行きたいと思います!!

|
|

« 柏崎の海 | トップページ | 街はクリスマス一色! »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

それにしても、えみこさんの日常は変化に富んでますね~♪
興味も持たれる範囲が広いし、それこそフリーライターでも出来るんじゃないですかねぇ。写真も撮れるんだから、鬼に金棒(死語でした)

えみこさんもそうですが、新潟って所も楽しい催しが次から次と…。暮らす人の生きる欲求が強い県なのかもしれませんね!!

投稿: ダンチョ~☆ | 2007/12/04 12:38

ほんと、えみこさん、守備範囲がひろい! 
 文楽って、大阪弁しかないの?東の方にはないのでしょうか?しらんかった。

 昔、見に行ったことがあります。
 動きが本当にきれいですよね。
 動かしている人が、目の前に見えているのに、いつのまにか忘れてしまうあの不思議さ…。

 久しぶりに見に行きたいです。

投稿: manami | 2007/12/04 19:44

>ダンチョ~☆さん

今年は着物をキーワードとして
すごく世界が広がりました!
私の周りは特にバイタリティーあふれる人が多いんです。
私もいい意味で影響を受けているのかも。
来年のことを言うと鬼が笑いますが(これも死語?)
この興味を持った一つ一つを
もう少し掘り下げていければ・・・と思っています。

>manamiさん

本当に広く浅くなんですよ(^_^;)
文楽の本拠地は大阪だそうです。
なので大阪に国立劇場があるんですよ。
せりふは関西なまりで語るのが原則だそうです。
どれもこれも私には初めてのお話で
思いっきり聞きかじりです。
人形の動きは本当にきれい!
特に娘なんてもううっとりです。
本物を見に行きたいですね~

投稿: えみこ | 2007/12/04 22:46

文楽ご覧になられたのですね!!

実は私も、初めて文楽を見に行ったのは、近くの劇場での、こういう初心者向けの公演でした。

お笑い好きなこともあって、関西圏の文化は結構受け入れてます。でも、文楽は昨年の9月から見てないな~。着物を始めたらそっちにお金がかかってしまい…。

投稿: さかな | 2007/12/04 22:50

>さかなさん

文楽を見たというより
解説を聞きに行ったという感じです。
第1部は人形の動かし方
第2部は人形遣いの方々のトークでしたから。
なので本物を全部トータルで見てみたいと思った次第。
3月に新潟公演があるのでぜひチケットゲットしたいです!

投稿: えみこ | 2007/12/04 23:02

まだ一年の総括をするには早いですが、
同い年のえみこさんにいっぱい刺激と影響を与えていただいた一年でした。

子供のせい、○○のせい・・にして自分の世界を広げて来なかった今までに猛反省。

来年も沢山の私の知らない世界を教えて下さいね。

投稿: ペコ | 2007/12/04 23:35

>ペコさん

こちらこそ今年はペコさんに大変な刺激をいただきました。
子育てをしながら家事に趣味にと
ハツラツと活動をしていらっしゃる。
いつかお会いしていろいろお話を伺いたい!と
心から思います。
来年の夢はそれかな~??
お互いに縮こまらないで大らかに明るい40代をまい進しましょう!!
(年は禁句?)

投稿: えみこ | 2007/12/05 00:02

>お互いに縮こまらないで大らかに明るい40代をまい進しましょう!!
(年は禁句?)

あ~ん。
私も仲間に入れてくださいよぉ。

えみこさんにはブログで読んで頂きましたように、私は旅先で「阿波人形浄瑠璃」の実演をホンの1幕だけですが見る機会を得ました。
感情まで表現してしまうあの手の動きは、本当に素晴らしいです。

トラバしちゃおうかな♪

投稿: さばお | 2007/12/05 23:04

>さばおさん

そうだ!そうだ!
どこかで浄瑠璃の言葉をきいたことがある戸思っていたら
さばおさんでしたね(^_-)
文楽の大先輩だ~~!!
私のほうからトラックバックさせていただきます!


投稿: えみこ | 2007/12/05 23:12

>さばおさん

早速TBさせていただきました!

投稿: えみこ | 2007/12/05 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柏崎の海 | トップページ | 街はクリスマス一色! »