« 街はクリスマス一色! | トップページ | 新潟果物の極み!! »

今年の漢字

2006


今年の流行語大賞や10大ニュースなんていうタイトルを
目にする季節になりました。

明日12月12日は「漢字の日」
この日に日本漢字能力検定協会が「今年の漢字」を発表します。
清水寺の貫主が大きな筆でエイヤッと揮毫するあれです。

皆さんは去年の漢字を覚えていますか?
私も忘れていました(^_^;)
「命」です。
飲酒運転で幼い命が失われたり
秋篠宮紀子さまが皇室に約40年ぶりの親王「悠仁さま」をご出産などの出来事から
選ばれたようです。

今年の漢字を予想するに
やはり「偽」ではないでしょうか?
食品関係の偽装事件がこんなに頻繁だった年はないでしょう。
一体どうしちゃったのでしょう。
身近な問題だっただけに印象も大きいです。
ほかはどんな漢字が挙げられるでしょうか~??
明るい話題は何かありましたっけ??

来年は明るいイメージの漢字が選ばれるような年になるといいな~

|
|

« 街はクリスマス一色! | トップページ | 新潟果物の極み!! »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
気がつくともう今年の漢字の日が近いのですね!そういえば今年は食の安全が疑われる一年でした。とくに老舗と言われる企業が目立ちました!

投稿: Racexp | 2007/12/11 21:06

「『偽』ってあったよな~」と思ったら、あら、ないですね。最初の牛肉偽装の時にあったかな、とおもったら・・・。
さすが、えみこさん、世相を見極めてますね。
後追いながら、わたしも「偽」だと思います。
去年は、あの書く現場にいたのにな~。

投稿: よっちん | 2007/12/11 22:02

>Racexpさん

牛肉やお菓子などなど
有名なお店ばかりがおかしなことをしていましたよね。
名前に負けちゃったのでしょうか。
しっかり安全なものを堂々と自信をもって販売してほしいです。
きっと担当者も内心ビクビクしながらやっていたのでしょうね。
それとももう慣れっこになってしまって
当たり前のように偽装していたのでしょうか・・・

>よっちんさん

>去年は、あの書く現場にいたのにな~。
そうでしたか!
きっとそうかな~とも思っていました。
あの書いたものはあの後どうなるんでしょうか??
協会が保管しているのかしら??
私も今までの漢字を見てみたら
殺とか乱とか結構生々しいものもあったのですね~

投稿: えみこ | 2007/12/11 22:12

個人的には「赤」になる年になって欲しいと
毎年願っています。
木曜日のレッズ×ミラン はまさに赤い対決ですが・・・。

投稿: ペコ | 2007/12/11 23:48

>ペコさん

本当にね~!!(^_-)-☆
明日の場合どちらがアウェーになるのですか??
また盛り上がりそうですね!!

投稿: えみこ | 2007/12/12 06:39

本当に年の瀬を感じる様になりましたね。今年は昨年の「命」のように前向きな漢字にはなりそうも無いですね。えみこさんも今年は柏崎の震災で随分忙しく、ご苦労の一年となりましたね。  やはり「偽」なんでしょうかね (-_-;)そうそう、土曜日に「マリと子犬の物語」1人でデッキーで観てきました。観ていて苦しくて(地震のシーンや倒壊シーン)多々の場面で涙が止まらず……でも最後は胸が温かくなってました。是非観て下さい。【アドレス変わりました】

投稿: 未羽 | 2007/12/12 13:54

>未羽さん

やっぱり予想通り「偽」になりましたね~
あんまり当たってもうれしくないです。
阪神大震災が発生したときの漢字は「震」、中越大震災の年は「災」でした・・・

マリと子犬の物語は絶対に見に行きたいと思っています!
でも予告編を見た段階でもう涙、涙・・・
思い出しただけでも胸が詰まります。
ちゃんとスクリーンを見ることができるでしょうか。
きっと泣き腫らすと思うので
目が腫れてもいいように金曜日に見に行きます。

投稿: えみこ | 2007/12/12 17:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79984/17341960

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の漢字:

« 街はクリスマス一色! | トップページ | 新潟果物の極み!! »