« Merry Christmas!! | トップページ | 仕事納め »

年越し準備!

クリスマスを一夜越した今日はすっかりデパートもお正月モードに早替り。
きっと夜を徹して模様替えがなされたのでしょう。
入り口はちょっと気の早い門松が置かれていました。

私のお目当ては手ぬぐい!!
私が気に入っている阿賀野市の染物やさんの手ぬぐいが
今日から年末まで市内のデパートに出店されているのです。
しかもそのデパート限定の正月用手ぬぐいがあると聞いて
ゲットせねばと出かけました。
そして入手したのがこの手ぬぐい。
Img_0294
三角のだるまは阿賀野市特産のその名もズバリ、三角だるまです。
表情が面白いんですよ。
黄色い手ぬぐいは招き猫柄!運を招いてくれますように~

そしてもうひとつのお目当てはこれ!
Img_0291
今すっかりハマっている朝ドラに出てくる若狹塗箸です。
とてもきれいな箸がいろいろあって迷いましたがこの二膳にしました。
これで新しいお箸で新年を迎えることができます!

|
|

« Merry Christmas!! | トップページ | 仕事納め »

新潟情報」カテゴリの記事

歳時記」カテゴリの記事

コメント

えみこさんは、ちゃーんと暦の節を大切にされていてステキです。
ついつい「子供が居ないからイイじゃん。」って考えちゃう。
確かに自分が子供の頃はお正月には新しいお箸・新しいパンツが用意されました。

そうそう。
ダンナの実家では「祝い箸」を3が日の間洗わずに使う(洗っちゃダメらしい)のですが、それって普通ですか?
私は耐えられません(><)

投稿: さばお | 2007/12/27 11:16

お箸も新しくするのね
わたしもたまにはいいお箸を買ってみようかな
毎日使うものだものね

投稿: えりん | 2007/12/27 16:03

藤岡さんの手ぬぐいですね。
三角ダルマがいいですね!
近くにいながらちっとも知らなくて・・・

ウチもお箸、新しいのにしようかな!
正月は買い換えるのが普通ですものね。

投稿: おくさま | 2007/12/27 22:15

>さばおさん

お箸を新年のために新調するのは初めてなのです。
記事にも書きましたが朝ドラにすっかりハマっていて
そこに出てくるお箸の販売が
デパートのチラシに入っていたものだから
速攻で買いに行ってきました!
実はこのお箸,名前入りなのです。
ちょうど名入れサービスをしていたので
入れてもらいました(^_^;)
ひらがななので小さな子どものお箸みたいです。
それにしても三が日は家事をしないというけれど
食器を洗ったりしないというのはどうかと思いますね~(-_-)

>えりんさん

前にテレビか何かで
毎日使う物こそいいものを使うべき!と言っていてのを聞いて
尤もだな~と思っていました。
それを聞いてからお箸の専門店をのぞくようになりました。
でもいろいろ迷ってしまい買うまでには至っていなかったので
今回はいい機会でした。

>おくさまさん

この手ぬぐいは伊勢丹限定なんですよ!
限定50本!まだあるかな~??
お箸ってやっぱりお正月には新品にするものなんですか。
私は初めて今の時期に買いました。
毎日使うものだから
新しいものを使い始めるととても気持ちが改まる気がしますね。

投稿: えみこ | 2007/12/28 01:15

手ぬぐいの図柄の三角だるま!久しぶりに見ました。何だか知らないのだけど小さい頃親戚の家に行くとサイドボード(洋酒やコーヒーなどごちゃ混ぜ陳列)の中に鎮座していたのを思い出しました。 お箸は私も好きで今は京都の先の細い物がお気に入りです(^。^)自作箸置きを気分によって変えて食事の時に悦にいっています(自画自賛です(^_^;)

投稿: 未羽 | 2007/12/28 08:31

>未羽さん

実家にもサイドボードがありますが
実にいろいろなものが置いてあったような気がします。
食器よりもよく分からないお土産の民芸品の方が多かったかもしれません。
そういうのってすごく潜在意識の中に組み込まれていますよね~
三角だるまは色も鮮やかですし意識の中でも
強烈に残っている存在ですよね。

お箸は最近とても気になっていたアイテムでした。
上古町にお箸の専門店があるのを発見!
様々なお箸をみるとお箸の世界も奥が深いな~と思います。
箸置を手作りされているなんて素晴らしいですね!
我が家では箸置きさえ出すことが稀です(^_^;)
新しいお箸をおろしたらちゃんと箸置も使わなくっちゃ!
(お正月のグリーティングカードをお送りしたいので
メールアドレスを教えていただけませんか??
HCE00046@nifty.comあてメールをいただけるとうれしいです!)

投稿: えみこ | 2007/12/28 19:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79984/17487938

この記事へのトラックバック一覧です: 年越し準備!:

« Merry Christmas!! | トップページ | 仕事納め »