« 彼岸花 | トップページ | 万華鏡 »

変わるかな?

Jp


今朝、用事があって郵便局に寄りました。
ちょっと雰囲気が違う。
そうか今日から民営化ね(^_^;)

そこに着いたのは9時ちょっと前。
結構長い列ができていました。
中ではなにやら職員がチェックに忙しい様子。
入り口も職員が立って待機しています。

ちょっと過ぎて時計の針は9時を差しています。
でも入り口の職員は全く動く気配なし。
閉ざされた入り口の内側で
ただ立っているだけ。

う~ん(-_-;)
銀行なら時間きっかりに入り口を開けて
いらっしゃいませ、お待たせいたしましたぐらい言いますよね~
その人何のために立っていたんだろう??
今思っても不思議です。

前にも気配りのない窓口の対応に嫌な思いをしたことが何度かあり
今度こそ変わるかな?と思ったのにちょっとがっかりでした・・・
一番身近な金融機関、郵便局。
商品やシステムを変える云々よりも
こういった基本的な姿勢を改善してほしいなと思った
今朝の出来事でした。

帰り際、ご高齢のお客さんが
「おめでとうございます」と言いながら入っていったのがとても印象に残りました。
民営化ってめでたいこと???

|
|

« 彼岸花 | トップページ | 万華鏡 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

民営化って良いことなのかしらね?
送金手数料はあがるみたいだし、地方ではなくなってしまったり、不便になってしまう場所もあるのに。
良いのか悪いのか・・・今後、結果がでてくるのかも。

投稿: yume | 2007/10/01 20:20

私も郵便局にはあまりいい印象がないのです。
郵便物失くされて窓口でケンカしたこともあるし(笑)

最近目に付くのはバイクでの配達の運転の荒さ。
ピザ屋のおにいちゃんの方がよっぽど安全運転だわ・・・って。

みんながみんなってわけではないのでしょうけど、
変わるからには改善、改良を期待しますよね。

投稿: ペコ | 2007/10/01 20:36

だんなが郵便事業(株)の会社員になりました(笑)
まあ、事業がうまくいかなかったらつぶれます。
民間ですから・・・。

倒産かあ・・・。その前にクビかなあ?

投稿: ぱせり | 2007/10/01 20:51

>yumeさん

民営化のメリットデメリットが分かりにくいですよね。
過疎地帯では唯一の金融機関である
郵便局の存続が危ぶまれているなんていう記事を見ると
デメリットが大きいような気がします。
今後に注目ですね!

>ペコさん

>みんながみんなってわけではないのでしょうけど・・・
そこなんですよね。
一部の人の対応が悪いと全体とみなされてしまう。
そこのところをみんなが考えればよくなると思うのですが・・・
郵便物でのトラブルは私もあります。
もっと責任を持って取り扱ってほしいと思います!

投稿: えみこ | 2007/10/01 20:51

>ぱせりさん

実はこの記事を書くときに
ぱせりさんのことが頭に浮かんだんです。
きっと読まれたらお気を悪くされるだろうな・・・
と思いながら書いてしまいました。
本当にごめんなさい!
でもこういった一つ一つが改善されていい方向に行くことが
私たち利用者の願いでもあります。
倒産しないようにがんばって~~!!

投稿: えみこ | 2007/10/01 20:54

いくら民営化しても、働いている人の意識が変わらなかったら
なーんにも意味ないよね。
これで効率化だけが進められたら、むしろマイナス。

ほんと、なんのための民営化なんだろう?

投稿: miporing | 2007/10/01 21:02

>miporingさん

ホント、みんな改善を望んでいるんですよね!
その気持ち伝わるといいんだけれど・・・
今回の民営化は中からではなく上からの押し付けみたいなものだから
モチベーションも上がらないのかもね~
もう少し経つと危機感も生まれてくるのかも。

投稿: えみこ | 2007/10/02 06:56

業務開始と同時に窓口に行きましたが、記念切手シートを購入する人の列は、けっこう長かったですよ。
ATMの手数料が無料とか、いいとこあるんですが、利用者の少ない過疎地なんかはちょっと不安ですよね。

投稿: よっちん | 2007/10/02 07:40

大都市圏ではそれなりにメリットが出てくるかもしれません。
しかし地方はどうか?ということですね。
ご祝儀相場的に賑わっているのが終わったところから民営化の本質がいよいよ鎌首を持ち上げて襲い掛かってきます。

たとえばJRも今年で20年ですが大都市圏は増発に告ぐ増発ですが地方はやはり・・・・・・・・これが地域密着の本質であります。ある部分やむをえない部分がありますが・・・・
当地でも新潟から関西方面直通列車がなくなったり、新潟から秋田方面がなくなったりだいぶ不便な状況になっているのは周知の通りです。


民営化がめでたいかどうか判明するのはもう少したってからと思われます。

投稿: Racexp | 2007/10/02 07:55

気にしなくても大丈夫ですよ!
私は、一人一人いろんな考え方があっていいし、
どんな表現も自由だと思っていますので。
でないと、自分も表現できなくなりますからねw

さて、だんなは業務改善部署にいます。
上の意識と、下の意識がだいぶ違い、
それを統合するのに四苦八苦しています(汗
民営化のマイナス面もいろいろ分かっている様子です。
いい方向に変われることを願ってます。

投稿: ぱせり | 2007/10/02 08:18

>よっちんさん

私も実は記念切手を買いました。
花鳥風月のとてもきれいな切手でした。
使うのがもったいないです(^_^;)

手数料無料は大歓迎!
でもあんまり大盤振る舞いをすると
あとでツケが回ってこないか心配です。

>Racexpさん

民間では効率やコスト減重視でしょうから
利用が少ない地方は切り捨て,手数料値上げなど
そのうちしわ寄せが来るでしょうね・・・
でも郵便局が頼りの地域もあるし
何とか存続のためにがんばってほしいです。
JRも民営化で良くなった面もたくさんあると思います。
やはりこれからに期待ですね!


>ぱせりさん

こちらこそお気を使わせてしまい
申し訳ありません。
旦那様も大変な部署にいらっしゃるのですね・・・
上と下との板ばさみ。
それに国民の厳しい目もあるし・・・
ストレスはたまる一方ですね(>_<)

月曜日はとても楽しみです。
雨が降らないことを祈っています。

投稿: えみこ | 2007/10/02 22:29

どんな苦難が待っていようと、新しいスタートは「おめでとう」

心機一転ガンバレヨってエールでもあると思います。

仕事で、最近大手の宅配業者数社と、ちょっとイレギュラーな交渉をすることが続いているのだけれど、ナンバー1よりナンバー2以下の方が、回答が早く完璧で感動します。
その人個人の問題かもしれないけれど、ナンバー1の座に安心してない?って思う。

郵政民営化で、宅配業者も大きく勢力図が変わるわけだし、皆、心機一転ガンバレヨ♪

投稿: さばお | 2007/10/04 00:08

>さばおさん

確かに大変ですね~って言われるよりも
おめでとうございますと言われた方が
よし,やるぞ!!という気になりますよね。

2番手以降は何の世界でも1番になりたい
そして下には負けたくないという気持ちが強いのでしょうね。
1番手もそれだけの実績があるわけだから
のんびりしているというのではないのかもしれないけれど
気持ち的に差が出てしまうのかもしれません。
私はとってもせっかちなのでスピードが勝っている方が断然有利!

ウチは結構通販を利用する機会が多いので
宅配便にはとてもお世話になっています。
やはりそれぞれ特徴がありますよね。
各社サービス向上に向けてがんばってほしいです!!

投稿: えみこ | 2007/10/04 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 彼岸花 | トップページ | 万華鏡 »