« JR東日本 土日きっぷ乗りつくし?の旅 | トップページ | 11月になりました! »

インプラント

Impimg

歯が抜けたり欠けたときには
差し歯や入れ歯しかないと思っていました。

でも今,あごの骨に人工歯根を埋め込み
自然に近い歯を再生できる方法があるのです。
それがインプラント。

実はだんな様がその治療をしている最中です。
奥歯を抜いたところにインプラントで歯を作るそうなのですが
えらく長い年月がかかります。
まず歯を抜いてから骨にチタン製の人工歯根を埋める手術をするまでに半年以上!
これはまず歯茎をしっかりと固めるためだそうです。
そして昨日が人工歯根を埋める手術。
その過程はここでは書けません!
聞くだけでもゾワゾワしてしまいます(>_<)

埋めるのはねじの受けの部分。
なので穴には蓋がかぶせられているそうです。

そしてまた2,3ヵ月後に
そのねじ穴にねじが付いた歯をセット!
これはあまり痛くなさそうです。
長~い年月を経てやっと1本の歯が再生されるわけです。

歯根からしっかりとしている独立の歯なので
長持ちするし自分の歯と変わらないとのこと。
他の歯に影響を及ぼすこともなく
この後は普通の口腔ケアです。
でもとにかくお金がかかるのです。
自分の歯をなくして再生させるということは
これだけの代償があるのだということを痛感した次第。

今日はだんな様は消毒のため、また歯科通院です。
すっかり痛みもひいてもう普通の生活です。
もうこれ以上インプラントをしなくてもいいように
しっかり歯磨きしてもらわないと!!

|
|

« JR東日本 土日きっぷ乗りつくし?の旅 | トップページ | 11月になりました! »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

「高いんだろうな~」と思ったら、やっぱ高いですね。
私は歯もそうですが、目も大切にしとけばよかったと思います。視力が0.04とかだから、裸眼で5メートル以上離れると、男女の区別もできませんしwww。
日々のケアが、大事な自分の体を長持ちさせる秘訣ですよね~。

絵も見るからに痛そうだしぃ~。

投稿: よっちん | 2007/11/01 08:00

インプラントって、そんなに時間かかるんですか。
とっても、ダンチョには出来ない治療です。

4年前、親不知の治療のついでに悪くなった奥歯を抜歯しました。「入れ歯を作るには、抜いた所の歯茎が固まるまでしばらく待ちましょう」って先生に言われまして…。
統一地方選挙で忙しくなって、二度とその歯医者さんに足を向けることはありませんでした。

当然ながら今では、歯茎はカチカチに固まっております~(笑)

投稿: ダンチョ~☆ | 2007/11/01 14:05

>よっちんさん

この歯の治療費で旅行にでも行ったら
贅沢三昧ですよ~(^_^;)
無くして分かる歯のありがたみです。
視力も一度低下すると復活は難しいでしょうから
お仕事上でもいろいろ大変なのではないですか?
私もワープロ時代から視力が低下して
子供の頃は視力がいいのだけが取り柄だったのに
その取り柄もなくなってしまいました。
今後悔してもどうしようもないですが
失ったものは大きいです。

>ダンチョ~☆さん

長くかかる治療だと
途中で嫌になってしまいますよね(^_^;)
だんな様も途中で入れるのやめようかななどと言っていましたが
歯医者さんから時々電話が入っていたようで
モチベーションを維持していたようです。
(歯医者さんも営業熱心!?)
そのままにしていると噛み合わせが悪くなると聞きました。
時間ができたら歯医者さんに行かれることをお勧めします!

投稿: えみこ | 2007/11/01 20:54

いや~っっ!
イラスト見るだけでゾワゾワします。

私は虫歯が出来ないたちで、寧ろ歯周病が怖い。
ダンナはかなり歯が悪くて、生命保険に「歯特約」を着けています。
保険のことはサッパリ分からないのだけれど、かなり助けていただいています。多分。

あ・・・そういえば、まだ私、歯医者行ってないや。

投稿: さばお | 2007/11/01 22:36

えみこさんが歯医者ネタを出される度に、
PCの前で小さくなっています。

今日こそ?
いやいや、今日は雨振りそうだし・・・

でも、本当に行かないと行けないんですよね。
    
      怖い!!

投稿: ペコ | 2007/11/02 07:36

>さばおさん

私も自分のお口の中でこんなことが行われたら~
と思うと鳥肌モノです。
虫歯のなりやすさは人ぞれぞれなんですよね~
私はとてもなりやすいの。
だからフッ素入り歯磨きは必須アイテムです。

生命保険に歯の特約があるなんて知りませんでした!
それに入っていれば我が家は相当恩恵に預かっていたかも!!
もうすでに悪いと入れないのかしら??
調べてみます!!

歯周病予防のためにも歯科通院は大切(^_^;)
なくして分かる歯のありがたみです。

>ペコさん

私も歯科ネタは皆さんどんな気持ちで読むかしら
と思いながらアップしています(^_^;)
あんまり頻繁でもね~
今度はしばらく先になると思います。
その頃にはペコさんの歯の治療はどうなっているでしょうか~??

投稿: えみこ | 2007/11/02 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« JR東日本 土日きっぷ乗りつくし?の旅 | トップページ | 11月になりました! »