« まだまだっ!柏崎 | トップページ | 一生自分の歯! »

連休三昧!

Imgp0863

皆様,この3連休はいかがお過ごしだったでしょうか?
私は結構充実した連休でした。

15日は元いた職場の創立120周年記念大会。
辞めた後もボランティアとして関わりはあったのですが
今回もボラスタッフとして参加しました。
もちろん?担当は記録写真班!!
もう張り切ってがんばっちゃいましたよ~~

当初は雨がちの天気予報だったのに
快晴,その上猛暑!!
晴れたのはありがたいけれど
あの暑さでは外にいたスタッフは大変だったことでしょう。

私が一番楽しみにしていたのは
ある有名アーティストのミニコンサート。
中越大震災以来とても新潟に縁のあるあの方です!
童謡の「しゃぼんだま」をアレンジして歌ってくださったのですが
とても心に染み入る素敵な歌でした。

記録班の私はスタッフとして写真撮影OK!
もちろん自分用に使うことはできませんが
めったにないチャンス!!
バンバン撮りまくりました~

Imgp1438

最後の大勢での「翼をください」合唱には感動!
今まで準備してこられた事務局の
苦労が報われた瞬間だったのはと思います。

そのあと反省会があったようだけれど
私はあまりの疲労にパス(>_<)
その代わりに我が家の月例会でお疲れさん会。
美味しいお刺身とお酒で疲れを癒しました。

20070915192323

さて次の日は
これまたお楽しみイベントが待ち受けていました!
縁あってお知り合いになった方々と
初めての大衆演劇の観劇です。

Imgp1459

新潟の中心街に2年ほど前にできた演芸場。
行ってみたいとは思っていましたがなかなか機会なくて・・・
なので今回お誘いをいただいて
いい機会とご一緒させていただきました。

行った日の歌謡ショーは女形大会で
お客さんは大入り満員!
お芝居も歌謡ショーもとても楽しかったです。

大衆演劇の魅力は
役者さんとお客さんの親近感,一体感,
そしてお客さんを楽しませようとする役者さんの
プロ根性にあると感じました。

女形の役者さんは
女性の私がうっとりするほどの美しさ。
妖艶という言葉がぴったりです。
男性なのにこの色っぽさは何??と思います。
爪の垢でも煎じて飲まないと(^_^;)

Imgp1528
この劇団の座長さん。浄瑠璃の人形のような美しさです。

写真もいっぱい撮りました。
大衆演劇では写真はOK!
写真を撮るのも楽しみのひとつだそうです。
ファインダーの中は私だけの世界,
写し撮った役者さんは私だけのもの!
前の席のお客さんは携帯電話のカメラで
バンバン撮っていました。
(でも携帯であの暗い部屋で動く役者さんをうまく撮れるのかしら??)

公演が終わったあとは役者さんが総出でお見送り。
ここでもまた記念撮影攻めです。
このサービス,そして親近感がファンにはたまらないんですよね。

Imgp1546

日本の文化,大衆演劇。
小さな劇場から発信されるエネルギーはすごいんだなと
改めて感じたこの日でした。

|
|

« まだまだっ!柏崎 | トップページ | 一生自分の歯! »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

相変わらず、充実した毎日をお過ごしですね。
えみこさんには
「あ~、一日無駄にしちゃった・・・」
なんて日は無いんでしょうね。

大衆演劇ってハマりそうですね。
おひねりとか投げちゃうんですか?
男の色気・・・ぞくぞくしちゃう美しさ、わぁ!見てみたい。

投稿: ペコ | 2007/09/19 08:33

先日は、時間ギリギリというか、遅れてしまってすみませんでした。
でも、楽しんでいただけてよかったです^^

今回は女形大会でしたが、立ちは男らしくてこれまた素敵なんですよ。
(京助さんは、ふだん立ちしかしません。キレイなのに勿体ない・・・)

大衆演劇は毎日演目が変わるので、同じ役者さんでも様々な面が見れるのが面白いです☆
また行きましょうね♪

投稿: monami | 2007/09/19 08:56

充実した3連休、いいですね~。
うちはとある中高一貫校の学園祭に行ってきました。
若いっていいな~。

大衆演劇!!観てみたい~。
楽しそうですよね。女形の人もテレビでしか観た事がないけど、実物はもっと綺麗なんでしょうね。

投稿: norimon | 2007/09/19 10:55

充実した三連休でよかったですね~

女形のひとって、ほんものの女性よりも女っぽいよね。
流し目とか、しなとか。

私がやったら気持ちわる~いって言われちゃう!!

投稿: miporing | 2007/09/19 20:36

こんばんは
今年は例年に無く残暑が厳しいです。一月気候がずれているかもしれませんね!
演劇場何と当地にもあります。
見たことは無いのですがこんな感じかもしれません。
幟旗が立っていて結構雰囲気がありますよ!
さてさて女形の人って本当に色っぽいです!

投稿: Racexp | 2007/09/19 23:15

>ペコさん

休日以外の日はほとんどがあ~無駄に過ごしちゃったなの日です(^_^;)
大衆演劇はハマっているお客さんが常連さんです。
ご祝儀がバンバン出ていてびっくり!
でもさすがに今回はお札の首飾りは出ませんでした。
見たかったな~
男性の役者さんの色気はすごいものがありました。
女性が同じ格好をしてもそうはならないと思います。
不思議ですよね~

>monamiさん

今回はお世話になりました!
とても楽しい時間を過ごすことができました。

1ヶ月の間、演目が日替わりというのが驚きでした。
劇団さんはいっぱい持ち駒があるのですね。
そうじゃないと毎日お客さんを呼べないですものね。
日々の鍛錬の賜物と思いました。
美鳳さんの公演もあと少しですね!
もう1回ぐらい見てみたいです。

>norimonさん

そうか~学園祭のシーズンなんですね!
若いコがいっぱい!?
パワーをいただかないと~
大衆演劇は笑いあり!涙あり!
お客さんを楽しませようとするサービス精神にあふれているので
行って損はないと思います!
norimonさんも機会がありましたらぜひ!

>miporingさん

そうそう、流し目!
あれはとっておきの悩殺テクですね!
キャ~みたいな歓声が上がったりして。
私もやったらきっとやめろって叩かれると思う・・・(-_-;)

>Racexpさん

本当にいつまでも暑い日が続きますね。
以前にRacexpさんがおっしゃっていたとおりかもしれません。
演芸場は県内にも結構あるのですね!
あの幟旗は雰囲気がありますね。
いかにも芝居小屋!という感じで。
女形の方の物腰は本当にきれいでうっとりです(*^_^*)

投稿: えみこ | 2007/09/20 08:38

大衆演劇ってお気軽に観れるのがいいですよね!
今回ご縁があってご一緒できたのも同じ10月生まれ
だったからでしょうか。
これからも、このご縁を大切によろしくお願いします。

投稿: あかね4126 | 2007/09/20 22:30

>あかね4126さん

今回は新潟までお越しくださってありがとうございました!
楽しんでいただけたようでよかったです(*^_^*)
同じお誕生日なのは366分の一の確率!
本当に偶然でしたね!
これを機会にまたよろしくお願いします(^_-)-☆

投稿: えみこ | 2007/09/20 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだまだっ!柏崎 | トップページ | 一生自分の歯! »