« 袷 | トップページ | まつり前夜 »

ガラスの魅力

台風が各地で大きな爪あとを残しながら進んでいます。
新潟では思ったほど雨風も強くなく
被害もきっと少なかったと思います。
被害に遭われた方々へ心からお見舞いを申し上げます。

Logo_baccarat_3

さて、市内某百貨店で
クリスタルの超有名ブランド「バカラ」コレクションの
展示会が開催されています。

なんと3465万円のチェスセットなんていうのもあって
へぇ~~ほぉ~~とため息をつきながら見せていただきました。
豪華なシャンデリアや花瓶、グラスなどが
惜しげもなく展示されていて
タダで見られて得しちゃった!という気になりました。

カットグラスもあって
日本の切子のグラスを思い出しました。
やっぱり江戸切子や薩摩切子は素晴らしい!!

我が家でも1個だけバカラがあります。
シンプルなオールドファッショングラス。
でも重くて大きいのであんまり使ったことがありません(^_^;)
その重厚さがバカラの魅力なんだとは思いますが・・・

Img_0157
さてこれは同じパリでもラリックのものです。
ラリックはアールデコの代表作家。
バカラとはまた違う魅力のあるガラスの作品。
我が家の守り神のふくろうさん。
本当に小さな小さな作品ですがお気に入りです(*^_^*)

|
|

« 袷 | トップページ | まつり前夜 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

今回はノロノロ台風でした。
朝、起きても風と雨が。それでも、昼前まではなんとか雨もやみ出かけることができました。
バカラ、3465万円!!下手したら家一軒買えますね。
庶民の私には、信じられん。そういえば、生バカラ見たことないです。1回くらい、目の保養に見てみたいですね。←なんて、貧乏臭いんだ~。
ふくろうさんもとっても可愛いですね。
ガラス細工は見るのは、私も好きです。
ああ、ガラス細工の似合う、家にしたいです。
そのためには、まず、片付けなくては・・・。

投稿: norimon | 2007/09/07 21:29

>niromonさん

今回もたくさんの被害が出てしまいましたね。
こういう自然災害が起きるたびに
人間の無力さを痛感します。

バカラのチェスはすごかったです!
世界で6セット限定!!
しかも納品は1年後とか・・・
でも買っちゃう人いるんだろうな~
今日の展示会は思いっきり目の保養でした。
でも買っている人もいましたよ。

我が家もガラス細工は似合いません(^_^;)
写した場所は必死で片付けた部屋の隅っこです。
いつもはテレビの脇に鎮座ましましています。

投稿: えみこ | 2007/09/07 22:12

 小さなふくろうさん、もの思うげですてきですね。
 ガラス好きの母のために、旅行に行くたびに、小さなガラス細工を探していたことがありました。置き場がなくなり、今は買っていません。
 我が家では、いつ落っこちるかわからないので、不向きです(^^;)

投稿: manami | 2007/09/07 22:38

>manamiさん

ふくろうは知恵の神様
賢そうですよね!
うちにも小さなガラス工芸がいっぱいあります!
ケースに入れてありますが
ばたっと倒れたらもうバラバラ(^_^;)
もうこれ以上は増やせないですね~

投稿: えみこ | 2007/09/08 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 袷 | トップページ | まつり前夜 »