« ガラスの魅力 | トップページ | 祝☆片貝まつり! »

まつり前夜

小千谷の片貝で開催される片貝まつり。
毎年9月9日・10日に開催される
浅原神社の秋の例大祭です。
このまつりでは花火を神様に奉納します。
片貝町内の方が中心ですが
還暦,成人,誕生,健康祈願,追善供養などなど。
それぞれの願いを込めて花火が奉納されるのです。

ここの目玉は世界一四尺玉の大花火!
もちろんこれも奉納花火です。
両日とも夜10時ピッタリに
サイレンの音とともに打ちあがります。
体にド~ンとくる打ち上げの衝撃のあと
ちょっと間があって美しい花火が空一面に広がります。

Img_0158

Img_0159

ここの名物のもうひとつは新聞よりも大きい打ち上げプログラム。
花火番付と呼びます。
それぞれの花火の奉納内容と玉の種類が書かれています。
それを専属の係の方が独特の調子で読み上げ花火が打ちあがります。
実は我が家も奉納予定。
9日の10時ちょっと前です。
あ~~~楽しみだ~~~!!

去年の様子はこちらからどうぞ!

|
|

« ガラスの魅力 | トップページ | 祝☆片貝まつり! »

新潟情報」カテゴリの記事

コメント

去年のお祭りの写真、見にいってきましたよ~
花火って、きれいだね、ほんと。

片貝まつりで、えみこさんは何のご祈願するの?

投稿: miporing | 2007/09/09 13:07

ちょっと調べてみたら、昔は各々が自分で作った花火玉を持ち寄っていたんですね!>奉納
奉納の形は変わっても、花火にこめられた人々の願いの形は同じ。
大空に花火が大輪を咲かせるのと同じように、えみこさんの願いが叶いますように。

こちらは連日ひどい夕立が来ました。
今日もなんだか怪しくなって来ましたよ。
そちらは天気が良いとイイのですが~。写真楽しみにしています。

投稿: さばお | 2007/09/09 15:05

 あら、もうすぐ打ち上げですね。新潟のお天気はいかがでしょう(^o^)。
 個人で花火を奉納できるなんて楽しいですね。
 自分たちのお祭りって思えますね。
 すてきな写真を楽しみにしています。

投稿: manami | 2007/09/09 21:19

>miporingさん

花火ってきれいですよね~
あの一瞬の美しさがすごく好きなの。
お願い事はね~
中越沖地震の復興祈願と
健康祈願。
やっぱり健康が一番よ!!

>さばおさん

詳し~~い!!
私も調べちゃいました(^_^;)
今は法律で花火の持ち歩きは禁止なんですって!
その名残の玉送り。
独特の調子のしゃぎりがつきもので
これがまた雰囲気を盛り上げてくれます!
お天気はまずまずで花火を堪能できました!!
良かったです(*^_^*)

>manamiさん

無事に打ちあがりました!
自分の花火が上がるというのは本当に感動モノです!!
お天気は雨がぱらつきそうで降ってこないという微妙なお天気でしたが
何とか最後まで雨は落ちてきませんでした。
写真はいっぱい撮ってきましたのでお楽しみに~♪

投稿: えみこ | 2007/09/10 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガラスの魅力 | トップページ | 祝☆片貝まつり! »