« 久しぶりのお月様 | トップページ | ゴミ・ダイエット!! »

救急法講習会

今日は救急法の講習会で午前中は指導担当でした。
自分の持分は無事に終わってホッとしているところです。

今回はこの講習の一番大切な最初の部分の担当で
実はここを担当するのは初めてなものだから
しばらく前から勉強してこの講習に臨みました。

とにかく時間がな~い!!
お話しなくちゃいけないことはいっぱいなのに
時間が限られているので要点だけ。
しかも早口の私がますます早口で
きっと聞いてくださった受講者の方々は
展開の速さに目が回ったかもしれません(>_<)

講習のお手伝いをする機会はありますが
やはり自分で壇上でしゃべるとなると
勉強の深さが違います。
最初はえ~~!って思ったけれど
今回の機会を与えてくださった方々に感謝します。

今日は防災の日。
自然災害だけでなく日ごろの生活の中で
災害(事故)を防止する、災害(事故)に巻き込まれない、そして災害(事故)が起きたら最小限に食い止める
これらのことについてもう一度見直すいい機会なのではと思います。

|
|

« 久しぶりのお月様 | トップページ | ゴミ・ダイエット!! »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
私も一週間新入社員教育の連続でした。
来週も一週間新入社員教育が始まります。
当然、救急法も3時間講義しなければなりません。
普段無口な者が一日しゃべっていると疲れるのに
5日間、35時間分しゃべることになるんです~。
だから土日のボランティアは休みます。
明日は栃木県総合防災訓練なんですが・・・・。
でも先々週は貴重な病院研修をやりましたので
・・・・・・・イイカナと思っています。

投稿: ya!ya!ya! | 2007/09/01 14:48

お疲れ様です。
壇上の上でお話されるとは・・・、すごいですね。
なかなか、そんな機会もないし。
今日は防災の日でしたか。

投稿: norimon | 2007/09/01 18:06

>ya!ya!ya!さん

オープンの日ももう少しですね。
毎日お忙しくお過ごしのことと思います。
人前で話すというのは本当に疲れますね(-_-;)
エネルギーを吸い取られるような気持ちになります。
それでも自分自身の勉強にもなるし
何かの役に立てるというのはうれしいものです。
お仕事もお忙しいと思いますので
ボランティアの方は無理なさらないでくださいね!

>norimonさん

壇上というのはちょっと違いましたね(^_^;)
教室の前の教壇でした。
今日は防災の日。
でも新潟は自然災害続きで
毎日が防災の日という感じです。
災害は忘れたころにやってくるというのは昔の話で
今は忘れる前にやってきます(>_<)

投稿: えみこ | 2007/09/01 21:57

お疲れ様でした。
内容が内容ですものね、
限られた時間内となれば、早口にもなってしまいますよ。
えみこさんの真剣さがきっと講習を受けられた方にも
伝わったことと思います。

確かにこちらでは
「忘れたころにやってくる」ぐらいの捉え方ですが
新潟のえみこさんがおっしゃる言葉は重いです。

投稿: ペコ | 2007/09/03 15:58

>ペコさん

いや~また犠牲者を出してしまいました(^_^;)
1冊の教本をたかが1時間でしゃべらなくてはいけないというのは
相当の技術が要ります。
私には荷が重かった~!

地球温暖化の影響でしょうか、水害や地震など
今まで滅多に起きなかった災害が
矢継ぎ早に起きています。
全くもって想定外。
でも不測の事態にも備えなければダメな時代になったのですね(>_<)

投稿: えみこ | 2007/09/03 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりのお月様 | トップページ | ゴミ・ダイエット!! »