« 台風9号 | トップページ | ガラスの魅力 »

Img_0146

私のお気に入りのキモノやさん
8月いっぱいで一応夏キモノはおしまいで
袷の着物が店頭に並びました。

でも外は台風の影響で熱風!!
浴衣の軽さに慣れていると
袷の重さがずっしりときます。
それに持つだけでも暑い!!
お店の方も「まだまだ袷ってかんじじゃないですよね~(^_^;)」と
おっしゃっていました。

ここは若いお客さんが多いお店で
振袖が充実しています。
でもみんなポリの仕立て上がりなので
お値段も6万円程度。
ちょっとしたワンピースの値段です。

私が今日伺って見た中で一番気に入ったこの小紋も
5万円です。
スーツやワンピースぐらいの値段。
とは言っても夏に浴衣を2枚も買ってしまった私は
この秋は自粛です!!
冬も自粛。
もう買わないぞ~~

|
|

« 台風9号 | トップページ | ガラスの魅力 »

キモノ」カテゴリの記事

コメント

これだけ暑いともう1回くらい浴衣の季節が来そうですね!
かう買わないはともかく秋の着物の季節なんですね!

投稿: Racexp | 2007/09/06 23:44

>Racexpさん

キモノも季節を先取りするのが粋ですから
もうこれからは単。
10月は袷です。
10月に袷はきっと暑いかも~(^_^;)
顔に出さないで着こなすのが通なのかもしれませんが
私は顔が汗でテカテカになってしまいます(>_<)

投稿: えみこ | 2007/09/07 07:34

着物も詳しくないし、学の無い私。。
恥をしのんで聞きます
「袷」って何て読むの?

私、いっしゅん「ハマグリ」の話題かと思ってしまいました。
ハマグリは「蛤」だね。

安いんだね、この着物屋さん。
この値段なら、無理すればわたしもキモノにハマれそうだなー。
見るだけでも楽しそう!

投稿: miporing | 2007/09/07 10:28

あ、わかった!
「あわせ」だ。

ハマグリと語源はいっしょだね。
2枚の貝がかぶさってるから「蛤」って書くんだね。

一人でボケて一人でツッコンで一人で解決してしまったわ^^;

投稿: miporing | 2007/09/07 12:00

わたしもmiporingと同じく、読み方わかりませぬ・・・

着物って足が開かないから、わたしには無理だね
5万円ならスーツがいいわ

なんていう趣のかけらもないわたしで失礼

あっ、miporing、読み方調べたな

投稿: えりん | 2007/09/07 14:39

>miporingさん

そうそう!「あわせ」
ハマグリと偏が違うだけで似てますよね(^_^;)
袷は裏地がついている着物のこと。
それに対するのが単(ひとえ)。
裏がついていない表地だけの着物です。

洋服でも夏は薄地だし,冬は裏地がついた厚物でしょ(^_-)
それとおんなじなんです。
でも着物の場合,それを着られる月が決まっていて
それが結構面倒くさいのよね~(^_^;)
9月は単で10月は袷。
10月初旬では裏地つきは暑いですよね・・・

ちなみにポリエステルの仕立て上がり着物なら
5000円ぐらいで買えますよ!
だから5万円は高級な方。
正絹の着物は天井知らずですが・・・
普段に着るならポリで十分!!
気軽に着られます。
ネットで探すと本当にいろいろ素敵な着物がいっぱいで
目移りしてしまいます。
見るとほしくなってしまうから見ないのが一番!?

>えりんさん

確かに足は開きにくいかもね(^_^;)
着物を着たらおしとやかにしないと~
普通に考えたら着物じゃなくてスーツですよ,やっぱり。
秋の新作はもうGetしましたか???
私はいつものことながら
服よりも体形(-_-;)
まずこれを何とかしないと服は買いません!!
(あ~~ずっ~~~と新しい服は買えそうもないな・・・)

投稿: えみこ | 2007/09/07 18:30

着物・・・いいですね。

母が着物が好きだったので(最近はまったく着ていませんが)
私にも着れば?と勧められるのですが、
なにより着る機会がないですね。

洋服を着るための体型?
はい、私もそれがかなりネックです。

投稿: ペコ | 2007/09/07 18:43

>ペコさん

キモノ好きの一番の問題は
着る機会が少ないことです。
ほとんどタンスの肥やしです(^_^;)
なのでなるべく機会を努力して作らないと・・・
通勤にキモノでいいって言われたら
喜んで毎日着て行っちゃうんだけどな~
(買う口実も出来る!)

体型は永遠の課題かもしれません(-_-;)
思うより行動!?

投稿: えみこ | 2007/09/07 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風9号 | トップページ | ガラスの魅力 »