« 連休三昧! | トップページ | 新潟の花火2007 »

一生自分の歯!

Img_0167

またもや自然災害が発生しています。
東北地方の大雨や沖縄地方の台風災害。
本当に人間は自然に対して無力だと思い知らされます。
被害に遭われた方々に心からお見舞いを申し上げます。

一方,当地新潟は秋晴れのお天気!
青空が爽やかです。
写真は壁紙サイズなのでお気に召しましたら
どうぞお持ち帰りくださいませ!

さて,話は全く変わりますが
昨日は歯の定期健診に行ってまいりました!
半年に1回の歯の大掃除の日。
今回は4年ぶりのレントゲン撮影もありました。
上下合わせて14枚の撮影。
結構お口が疲れました(^_^;)

診察台で歯茎のチェック。
やっぱり奥歯の歯と歯の間がウィークポイント。
デンタルフロスや歯間ブラシできちんとお手入れしてくださいねって
言われちゃいました(^_^;)
その後は超音波と小さなブラシで歯をクリーニング!!

最後は先生からのお話。
10年前のレントゲン映像とほとんど変わっていない様子に
お褒めの言葉をいただきました(*^_^*)
このままずっとお手入れを継続して
一生自分の歯で噛み噛みできるよう
がんばります!!

|
|

« 連休三昧! | トップページ | 新潟の花火2007 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

えらいな~。
私、もう何ヶ月も「歯医者行かないと・・」って思っています。
全然虫歯ができない体質だから、かえって歯石が溜まりやすいの。行かないとダメなんだけど。

歯並びが悪すぎて「歯並び悪いと食べるのも遅くなるし、生存競争に勝てませんよ。」って歯医者さんに言われたことがあります。
生存競争を持ち出されるとは・・・。

投稿: さばお | 2007/09/19 23:59

あれから半年が経ったってことですか?

えみこさんの歯医者さん好き、ってお話に
私が「世の中で一番嫌いな場所」ってカミングアウトしてから。

今日はお天気もいいし(関係ないけど)思い切って予約を入れてこようかな、って思ったけど、かに座が12位だったのでやめときます。

投稿: ペコ | 2007/09/20 06:48

>さばおさん

歯石は自分では取れないし
そのくらいなら痛くないから
えい!と気合を入れて歯医者に予約を入れましょう!!
生存競争まで言われたら
行かないわけにはいきませんよ~~(^_^;)

>ペコさん

そうなんです!もう半年経ちました。
きっとまた半年後に同じようにご報告していると思います。
そのたびにペコさんは、あ~~歯医者~と思うんだろうな~(^_^;)
かに座が1位のときにきっと歯医者の予約を入れてくださいね(^_-)-☆

投稿: えみこ | 2007/09/20 08:42

最近、歯医者に通い始めました。
子供産んでから、ずっと行けなかったので。
でも、私は通うようになりました。だめね~。
歯医者って通いだすと時間かかるからいやなのよね~。
でも、自分のためだもんね、がんばります

投稿: 夢 | 2007/09/20 09:02

歯医者は昔ほど恐怖の場所ではありませんが、通いだすと結構時間がかかるのがネックです。
歯石とかをとってもらうのは確かに気持ちがいいんですけど・・・。
私もなかなか歯医者に足が運べない口です。

私自身、歯並びは悪くはないですが、最近の子供はほとんどが歯並びが悪いですね。歯並びのいい子を見つけるほうが難しい。
うちの子も悪いです。
矯正をさせたいのはヤマヤマですが、先立つものがないのでしばし考え中です。
とりあえず、歯医者さんからは歯を割り箸で押せ、なんて言われてますが。

投稿: norimon | 2007/09/20 09:44

えみこさん、優秀!
8020を目指してるのでしょー

わたしは歯のコンプレックスが深刻・・・
歯並びガタガタだし、奥歯2本上下左右、詰め物またはかぶせものだし~

わたしも健診行かなきゃな

投稿: えりん | 2007/09/20 13:06

前回の検診の日記のときに自分がなんてコメントしたか忘れちゃったから同じこと書いちゃうかも。

うちの父、80近いのに全部自分の歯!!
「歯磨きオタク」なの。
食後に歯磨きグッズを並べて、鏡を見ながら丁寧に毎日磨いてますよ~

私は28歳くらいから3年かけて歯列矯正したの。
中学生のときにも一度やったんだけど、育ち盛りのときにやってもまた動いちゃうんですよね~
すごい投資してるから虫歯や歯肉炎であっけなく失わないように気をつけなくちゃ。

投稿: miporing | 2007/09/20 14:43

>夢さん

子供を生むと歯がぼろぼろになるってよく言われますよね。
それだけ赤ちゃんに栄養を取られるということなんでしょうか??
なかなか日頃のお手入れで歯の健康を維持するのって難しいと思います。
私もこうやって定期的に診てもらっているから何とか保てているわけで
野放し?になったらきっと無法地帯になっていると思います(^_^;)
かかりだすと結構長い歯科通い。
終わったときにはピカピカの歯が手に入れられると思ってがんばってください!!

>norimonさん

今の子供ってやっぱり固いものを噛まなくなった影響ってあるんでしょうか?
あごが小さくなって規定の歯が入るスペースがないという話を聞きました。
食生活がいろいろなところに影響してくるんですね~
歯並びって割り箸で押すぐらいで治るのでしょうか?
子供だから歯茎も柔軟なのかしら??

>えりんさん

そう!8020運動!
今のままで行けばこれはクリアできるかなと思います。
ただ80歳まで長生きできるかが問題ですが・・・

私も奥歯は詰め物だらけですよ。
歯並びもきれいとは決して言えません。
小さいときはやっぱり歯医者嫌いでした。
削るのも麻酔も痛かったし。
子供のときから気をつけていれば
今もきれいな歯だったのにな~と後悔しますが
こればかりは元に戻せないし・・・
だからこれ以上ひどくならないようにせっせと歯医者通いです。
えりんさんもしっかりチェックしてもらって
歯の健康を守ってくださいね(^_-)-☆

>miporingさん

お父様,素晴らしい!!
私の目標です!!
鏡を見ながら歯磨きをするのってとても大切だそうです。
やっぱり見ないとガシガシ歯ブラシを動かすだけになっちゃう。
鏡を見れば一本一本丁寧に磨けます。
洗面台の鏡だけではなくて
手鏡でよくチェックするといいそうだけれど
そこまではね~(^_^;)

矯正2回は前に聞いたかな?
歯の矯正,若いと逆に難しいんですね。
時間もかかるしお金もかかるしね~。
でもそれだけの価値はあると思うので
その大切な歯を美しく維持するために
歯の健康には気を使ってあげてくださいね(^.^)/~~~

投稿: えみこ | 2007/09/20 18:32

えみこさんの日記を昨日読んだ直後に、
歯医者の健診を予約しちゃったよー
動機付け、ありがとう!

明日、行ってきまーす
給料が出ても、歯医者代が痛いけど
でも、もし治療となったら、もっと痛いし~

子どもの頃、歯医者って痛かったよね
今は、麻酔の性能のせいか、傷みはほとんど感じなくなって
それが救いだよね

投稿: えりん | 2007/09/21 13:54

>えりんさん

私の記事がお役に立てたのなら本望です(*^_^*)
そうそう~早めの処置で痛みも懐の痛みも少なくすみます!
今回は検診だけで虫歯はないといいですね~

投稿: えみこ | 2007/09/22 09:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休三昧! | トップページ | 新潟の花火2007 »