« 救急法講習会 | トップページ | 寝不足(>_<) »

ゴミ・ダイエット!!

20070901200123


今日の夕方、地域で新しいゴミの出し方の説明会がありました。
新潟市では来年6月にゴミの出し方が大きく変わります。
一部有料化になるのです。
そのために今、各地域で説明会が開催されているというわけです。

今回お話を伺ってよくわかったのは
今度の制度改正は
リサイクル推進のためのものなんだということです。

「混ぜればゴミ、分ければ資源」
なのです。

分別の種類が多くなって
分かりにくい部分もあるけれど
しっかり理解して新しい制度スタート時には
実践できるようにしたいと思います。

ちなみに新潟市にお住まいの方で
これから説明会がある地区の方!!
この説明会に出席するとお土産にマイバックをいただけますよ!!
知らなかったのでちょっとうれしいおまけでした(^^ゞ

|
|

« 救急法講習会 | トップページ | 寝不足(>_<) »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

ゴミの分別、いいことだけれど家の中にゴミ箱をたくさん置かなくちゃいけないのがタイヘンですよね~

私の住んでいる地域は、燃えるゴミも燃えないゴミも一緒くたなの。
全部高熱で処理するということで、その余熱で温水プールを運営しています。
「ヨネッティ」っていうんだよ(笑)

そんなだから、ゴミ分別はとてもラク。
でも、私はゴミの量を少しでも減らすために(なってるかな~)トレーや薄いプラスチックは、できるだけはさみで小さくカットしてクルクル巻いて捨てています。
それだけのことだけどチカラが要るので、首や背中にきちゃうの。で、最近はサボりがちですが。。。

投稿: miporing | 2007/09/02 11:46

うちの地域は12分別です。
大変そうだけど、慣れればどうってことなくなります。
一応、指定のゴミ袋に入れなければならないから、有料でしょう。
最近、マンションから一戸建てに引越ししてから、ゴミの集積所の掃除当番が回って来るようになり、ルールを守らない人がいるとムッとするようになりました。

投稿: norimon | 2007/09/02 14:43

norimonさんのところの12分別はスゴイですね。
12と言っても、そのうちの6くらいは「めったに出ない種類のゴミ」なのかな。私だったら分別するのが面倒で「分別前」の状態のゴミを溜めてしまいそう。

もともと非力な上に、ここ数年は両手親指が腱鞘炎で、ペットボトルのラップを剥がすだけでも泣きそうです。
潰すのも大変。

きっと年配の方など、もっと大変なんだろうな~。
ゴミを資源にするためにも、製造者が目を向けなくてはならない所は、まだまだイッパイあるのでしょうね。

投稿: さばお | 2007/09/02 17:34

>miporingさん

今でも家の中にゴミ袋はいっぱいです(^^ゞ
確かに分別が今以上に必要になったら
袋もその分増えるわけですよね。
でもゴミ置き場に置くときに分別できるものもあるので
何とか大丈夫かな!?
ヨネッティってどういう意味なのかしら?と思ったら
余熱のヨネッティなのね~
新潟にも似たような施設があります。
特に油や醤油のボトルが空くとかさばって困ります。
小さくつぶせるように薄いといいんですけれどね~

>norimonさん

12分別ですか!
新潟は今度13分別になるんですよ。
でも12分別が慣れれば平気なのなら安心しました(^^ゞ
心配なのはルール違反。
やはり説明会でもその心配が出ていました。
今でも曜日を守らないで自分勝手な出し方をしている人がいます。
すごく許せません!!

>さばおさん

さばおさんのところはもっと少ない?
新潟の13分別のうち月1回の収集のものもあります。
今でもそういうのがあるんだけれど
うっかり忘れると2ヶ月放置(-_-;)
危険物だから悪くはならないんだけれど・・・
この前テレビでごみ出し日を知らせてくれるシステムがあるって放送していました。
まぁそれのお世話になるほどでもないけれど
カレンダーにチェックしておくぐらいは必要になるかもしれません。
ペットボトルのラベルはがし、私も苦手です。
力がないわけではないんだけれど
あの端をめくるのがへたくそで(^^ゞ
誰でもリサイクルに参加できるような容器であることは
これからもっと求められるでしょうね~

投稿: えみこ | 2007/09/02 20:02

今までは、分別してなかったってことなの?

名古屋は全国でかなり先駆けて分別を始めたの
もう、何年になるかな
最初のころは、みんなちゃんとできないでゴミだしするから、
持っていってもらえないゴミが町中に放置されて、きたなかったのよーん


うちではゴミ出し担当はダンナなので、わたしは何曜日が何のゴミなのか、いまいち把握できてないのだ

投稿: えりん | 2007/09/02 20:47

>えりんさん

今までの分別がもっと詳しくなるの。
プラスチックごみは今まで1種類だったのが3種類。
紙のごみは4種類分別です。

やっぱりルール違反は持って行ってもらえないのね。
それが一番心配なの。
説明会でもその話が出ていて
ルール違反のごみには赤いシールが貼られるんですって!
それを出した人が見つけて自分で分別しなおせばいいけれど
ルール違反をする人がそんなことするなんてとても思えない(-_-;)
しばらくは監視の人(指導の人)が立つそうです。

ウチもゴミ出しは旦那様の仕事(^^ゞ
でも何ゴミを出すかは
私の指示に基づいてやってもらっています!!

投稿: えみこ | 2007/09/02 21:17

うちの近所の大手の酒屋は、ビール缶を持って行くと、買い取って(ポイント還元)くれます。(その店での購入品に限りますけどね)
大型スーパーも、プラトレイやペットも回収してるんで、極力持っていったり。嫁さんはおおざっぱなんですが、私は変なトコだけ細かいんですよ。(^^)

投稿: よっちん | 2007/09/02 21:44

>よっちんさん

ごみが出ないご家庭はないわけで
ごみは共通の話題ですね~
缶回収制度、いいですね~
やっぱり回収率を上げるにはデポジットやそういうポイントみたいのがあると
やる気が俄然出ますよね!
でもそのビールをそこで買ったという証明?はどうやってするんですか??
プラトレイやペットボトルはこちらのスーパーでも回収しています。
今まで持っていったことなかったけれど
今度から持っていこう!!
そうすれば相当プラごみは容量が減りますね。

投稿: えみこ | 2007/09/03 06:18

以前はスーパーの目の前のマンションに住んでいたので、
毎日トレイや牛乳パックを持って行ってました。
今では週2~3回、まとめて持って行きます。
これでだいぶ違うのですが、缶の回収はしてくれてません。
それが一番希望なんですけど。

ペットのむしり(我が家ではそう呼びます)と、
牛乳パックを展開図のように開くのは次男の当番になっています。
溜めておくと、TVを見ながら、あっという間に片付けてくれるようになりました。
でもよくぼやいてます。
「このメーカーのは剥がし難いんだよね」なんて。
簡単に剥がせるような工夫を企業にもお願いしたいですね。

投稿: ペコ | 2007/09/03 16:10

>ペコさん

ウチの近くのスーパーではアルミ缶は回収してくれます。
ペットボトルのラベルをはがすまでするとは
ペコさんのおうちは徹底していますね!!
そこまでやらないと本当は意味がないんですけれどね~
牛乳パックを使ったトイレットペーパーが売られていると
パックを開く苦労も報われているんだなと
ちょっとうれしくなります。
私もはがしやすいパックとはがしにくいパックの差は感じます。
最近瓶の口のプラスチックははずしやすいように
工夫がなされてきています。
(それでも私はちょっと苦手ですが)
もっとメーカー側もリサイクルしやすいように
工夫が進むといいですよね!

投稿: えみこ | 2007/09/03 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 救急法講習会 | トップページ | 寝不足(>_<) »