« ゴミ・ダイエット!! | トップページ | 新車購入でドライブ! »

寝不足(>_<)

Img_0131

ちょうど朝の5時
大音量の鳥の鳴き声で目を覚まされました。
外を見たらおびただしい鳥の数!
ありとあらゆる電線にびっしりと鳥が止まっています。

これはムクドリ。
毎年今頃大群が近くの緑地帯をねぐらにしています。
今年はいつもの年よりも多いような気がします。
これがしばらく毎朝続くと思うと・・・

鳥もただ生きるための場所がここなわけだから
罪はないのですが
あの鳴き声と大量の糞害。
やっぱり厄介者と思ってしまいます。

|
|

« ゴミ・ダイエット!! | トップページ | 新車購入でドライブ! »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

それにしても恐ろしい数ですね!
秋が深まると大陸からカラスの大群がやってきます!
それもすごい数で・・・・・
カラス(日本のカラスとちょっと目には区別しにくい)が大群で空に舞う姿は不気味です!
しかも焚き火があるとそこに大挙して火に当たって暖まっています!こわ~~~
ムクドリ確かに鳥には罪は無いと思いますが環境悪化が原因なのでしょうか?
>大量の糞害これもこまりものです!
当地でも市街地の緑地で見かけたことのある光景です!


投稿: Racexp | 2007/09/03 07:16

ムクドリもびっくりだけど、「うるさいな~」と言いながらも、
パジャマ姿で(想像)カメラをかまえるえみこさんがすごいわ~(笑)

耳栓をお買いになったらどうでしょうか。
目覚まし時計の音も聞こえなくなっちゃいますけど^^;

糞はイヤね。
つい1週間ほど前に、上からボタっと落ちてきたハトの糞が、おニューのデニムにくっついちゃいましたよ((;゚Д゚))

投稿: miporing | 2007/09/03 12:07

miporingさんのコメントにちょっと笑ってしまいました。(特に前半)
一羽だとたいしたことのない鳥も団体になると怖いですね。
鳥に罪はないとはいえ、鳴き声はともかく(うるさくても結構、平気)、糞害は困ります。
うちも駐車場の上の電線が、カラスのトイレと化していて、大変。
鳥の糞って車の塗装を溶かすっていうか、後に残ってしまうんです。

投稿: norimon | 2007/09/03 15:26

残酷なお話で嫌われるかもしませんが
動植物は人間が食するようになると、激変するんですって・・・

琵琶湖で被害の出ているブラックバスも、何とか食用にしようと考えてる人が居るとか聞いた事があります。

カラスは駄目でも、ムクドリらな・・・

因みに、京都の伏見稲荷は、スズメの姿焼きが名物です。

投稿: サイコロ | 2007/09/03 17:35

ひぇぇぇ~~~~
怖い画像です!!
でも、キレイに撮れてます~~!!
えきこさんのカメラの腕に感心しつつ、サブいぼですて。

鳥フンには細心の注意を払わねば!と再考いたしました。
出勤前に洗車というところでしょうか・・・

投稿: るぷり | 2007/09/03 17:58

鳥は大群になると、本当に怖いですよね。
こちらは一羽でも充分怖いトンビが、相変わらず海の上を悠々と飛び、観光客の手にある食べ物をみつけると急降下してさらって行きます。
私も13年ほど前にやられてからは怖くて・・・・
浜でものは食べません。

それにしても、これだけ沢山のムクドリが啼く音量も凄いんでしょうね。

投稿: ペコ | 2007/09/03 20:36

>Racexpさん

起きて(起こされて)一面の鳥だらけにはびっくりしました。
やはり恐怖感を感じますね。
鳥も生きるために必死なんだと思います。
きっと人間があの鳥たちの本当の住処を荒らして
その結果がこれなんですよね。
それで迷惑がられていては鳥も気の毒と言うもの。
なんとか共存の道と思いますが
やはり厄介者のようですね。
ムクドリ対策は長岡市駅前が先進なんだそうです。
ムクドリのいやな音を出して撃退する方法。
でもそれはねぐらの場所が変わっただけで
根本的な対策ではないわけで
これ!と言う有効な手だてはなかなか難しいそうです。

>miporingさん

パジャマと言うかジャージと言うか・・・
言われてみればお恥ずかしいです(^_^;)
旦那様曰く,鳥の鳴き声よりも
私の騒ぎ立てる声の方が大きくて
目が覚めたそうです(-_-;)
大きな声で一斉に鳴いているのは
ホンの20分程度。
それをやり過ごせば静かになるのですが
今日は今シーズン初めてだったのでちょっと驚いてしまい
二度寝ができませんでした。
明日はもう慣れたからうるさくても寝られると思います!

この前洗車したばかりの車に糞を落とされました!
悔しい~~~!!

>norimonさん

ムクドリならまだ糞も小さいかもしれないけれど
カラスとなると量も多い?
糞そのものはアルカリ性が強いので化学反応を引き起こすと聞きました。
やはり間髪置かずにふき取ることが一番ですね!
今朝もお向かいの奥様がせっせとふき取り掃除をしていらっしゃいました。
駐車場の位置を変えるのも難しいでしょうし
頭の痛い問題ですね・・・(-_-;)

>サイコロさん

究極の鳥の天敵はヒトということですね。
でもムクドリは食べたくな~い!
ブラックバスはいろいろ食べ方が研究されているようですが
なかなかブームにはならないですね(^_^;)
スズメの姿焼き・・・頭も付いているんでしょうか??

>るぷりさん

ようこそいらっしゃいました!!
この写真も鳥がいなければ
きれいな明け方の写真なんですけれどね~(^_^;)
鳥糞がついたのに気が付いたら即ティッシュオフ!!
放置は禁物です!

>ペコさん

トンビがヒトの手からえさを奪うというのは
本当に恐怖ですね(>_<)
鳩にえさやりでも
争って集まってくると怖いぐらいですから。
トンビも浜でお弁当を食べていたり
バーベキューをしているのを見ると
格好のえさと思うのでしょうね。
人間側も自衛が必要ということですね。
鳥の鳴き声はそれはそれはすさまじいです。

投稿: えみこ | 2007/09/03 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴミ・ダイエット!! | トップページ | 新車購入でドライブ! »