« 楽しみにしていたのに・・・ | トップページ | 救急法講習会 »

久しぶりのお月様

Img_0058


今夜は久しぶりに月が見えました。
と言っても時折雲間から顔を出す程度ですが。

それでも月明かりは結構明るくて
月の光が雲を照らして反射しているのが雲の切れ間から見えます。
なかなか芸術的な光景です。

月明かりもすっかり秋の雰囲気です。
朝晩の肌寒さ、
もう夏は終わったのですね・・・

|
|

« 楽しみにしていたのに・・・ | トップページ | 救急法講習会 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

夏と秋を分ける季節の変わり目が始まりましたね!
9月になっても時々猛暑が襲ってくるのでご注意!
去年は台風のフェーン現象で秋分の日の頃36度になりました!
涼しさに慣れると体にこたえます!
さてさて雲の間から見える月は幻想的です!
9月に入って気候が落ち着いて空気が澄んでくるとさらにきれいな月が楽しめますね!
月面でうさぎさんが御餅を付いている様子がくっきり見えますね!

投稿: Racexp | 2007/08/31 07:49

こちらもここ2、3日過ごしやすくなりました。
天気が悪いせいかな?
このままゆっくりと秋になってくれればいいんですが、たぶん天気が回復すれば、また暑さもぶりかえすかも。
月や星を見ていると、不思議な気分になりますよね。
自分の悩みなんかチッポケに思えます。
雲が多いなかでも見えるお月様もなかなかいいもんですね。

投稿: norimon | 2007/08/31 15:02

めぐりあひて 見しやそれそれとも わかぬ間に
雲がくれにし 夜半の月かな

・・・ですね。
式部もこんな幻想的な月を見て詠んだのでしょうね。

こちらではこの週末が夏と秋の境い目。
海の家が壊され、観光客が消える。
また静かな海が戻ってくるのは
淋しさ半分、嬉しさ半分です。

投稿: ペコ | 2007/08/31 22:58

まだまだこちらは「肌寒い」とまでは行きませんが、この一週間でずいぶん涼しくなりました。

でもね。
着るもの考えるときには、暑い!か寒い!か、どっちはハッキリしているほうがラクチン。
だから私は春と秋は余り好きではありません。

投稿: さばお | 2007/08/31 23:56

>Racexpさん

本当にすっかり涼しくなりました。
でもまだ暑い日はきっときますよね。
用心していないと。
昨日で浴衣も着納め。
クリーニングに出しました。
秋の空の透明感は春のそれとは対照的ですね。
本当にさわやかです!
月の模様と言えば日本ではウサギの餅つきですが
海外では大きなカニや女性に例えるところもあるそうです。
見える模様はどこでも同じなのに
見方によってずいぶん変わるものですね。

>norimonさん

ホンのちょっと前のあの暑さに比べたら
断然過ごしやすいですね!!
私も星空を見上げたときに同じ思いになります。
こんな広い大宇宙に自分なんてちっぽけな存在なんだと思って・・・
心を大きく持つことができたなら
大らか気持ちで何事にも接することが出来るのかもしれませんね。

>ペコさん

百人一首ですね。
本当にこの歌のとおり
月は雲間にあっという間に隠れてしまいます。
月が顔を出すのをずっと待っていて
ちょっと余所見をした好きに顔を出してまた隠れてしまう。
紫式部の愛しい人もきっとこんな感じで
文字通り雲隠れしてしまったのでしょうね~
こちらの海岸でも今日あたりは海の家の撤去作業が行われていることでしょう。
ずっと建物が残る海の家もあるので
今日は点検をして来年までのお休み期間に入るのでしょうね。
本当にさびしくなります。
でもこれからが夕日がきれいな季節!
静かな海に行かなくちゃ!!

>さばおさん

 着るもの考えるときには、暑い!か寒い!か、どっちはハッキリしているほうがラクチン。
あ~~さばおさんらしい~~
私は調節が下手でいつもその日の気温に合わない支度をしてしまい
がまんすることが多いのです。
朝の気温と昼間の気温が大きく変化する今の季節は
私もちょっと苦手かも(^^ゞ
早く寒くなってほしいとはまだ言わないけれど
はっきりした天気にはなってほしいですね~

投稿: えみこ | 2007/09/01 14:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽しみにしていたのに・・・ | トップページ | 救急法講習会 »