« がんばろう!輝く柏崎!! | トップページ | 万燈みたま祭 »

ペルセウス座流星群

Imgp0227


13日の未明、
ペルセウス座流星群の最大期でした。
新潟は夜の明かりが多いので
柏崎ならよく見えるかな〜と思ったけれど
やっぱり明るかったです(^_^;)

でも午前3時からの1時間で10個以上は見られたと思う!
みんな一瞬だったのでお願い事は届いたかな・・・

写真を撮ろうとがんばりましたが全滅でした(>_<)
雰囲気だけでも・・・
カシオペア座が分かりますか??

東の空にはオリオン座が輝いていました。
もう夜空は冬の準備ですね〜

|
|

« がんばろう!輝く柏崎!! | トップページ | 万燈みたま祭 »

歳時記」カテゴリの記事

コメント

PCの画面についてるほこりをはらって、目をこらしました(笑)
カシオペア座、わかりましたよ~。

うちの窓は、東~南向きなので、残念ながらペルセウス流星群はあきらめて寝ちゃいました。。。

えみこさんのお願い事、きっと届きましたよ♪

投稿: miporing | 2007/08/15 22:38

カシオペア、確認できましたwww。
ペルセウス流星群のことは、今初めて知りました。すみません。
でも、一週間ほど前、実家の近くのプラネタリウムに行ってきました。日中の猛暑をしのぐ涼みどころとして、意外な穴場でした。

投稿: よっちん | 2007/08/15 22:49

カシオペア座発見!!
ペルセウス流星群のことは新聞で読んでいて、「これは見なければ・・・」などと思ってましたが、忘れていました。
3時間に10個以上も確認できたなんてすごいですね。
残念です。
小学4年生の宿題は毎年、夏の第三角形を観察することです。
今年、小4の双子達は広島で過ごしたので広島で主人と観察したらしいです。私は天体の分野はただ何も考えずにぼ~っと見るのは好きだけど、勉強となると・・・です。

投稿: norimon | 2007/08/16 07:48

流星群のことはテレビで聞いて、みたいな〜と思ってましたが何時かわからなくて・・午前3時だったんですね。最近めっきり夜に弱い私にはその時間ではやっぱり無理だったでしょう。えみこさん、えらい!すごい!
10時頃までは海辺の森キャンプ場にいたんだけど・・
星がすごくくっきり見えた晩でしたね〜

投稿: のび | 2007/08/16 09:41

>miporingさん

今頃はもう旅の途中でしょうか??
楽しんできてくださいね!!

私はどこに写っているか最初から分かっているから
すぐ分かるけれど
星がいっぱい写っているとなかなか探しずらかったと思います。

窓は一般的に南向きだから
北側は外に出ないと見られないですよね(^_^;)
実はこの写真を撮ったのはお墓の前でした。
家のすぐ横がお墓なんです。
だからあんまり撮っていると人だまでも写るんじゃないかと
ちょっと恐々でした(ーー;)

お願い事は早期復興!
これは本当に聞き届けてほしいな~と思います。

>よっちんさん

夏になるとペルセウス座やしし座の流星群が話題になります。
でも夜空が深夜でも明るくてなかなか星を見るのには環境がよくないんですよね(ーー;)
その点,プラネタリウムならいつでも満天の星空!
私もプラネタリウムは大好きです。
小学生の頃は毎月通っていました。
毎月配布するリーフレットが変わるので
楽しみにしていたのです。
今はすっかりご無沙汰。
自然科学館が近いので今度行ってみようかな~

>norimonさん

なかなか深夜だと見るのも決意がいりますよね~(^_^;)
私も夜中に目が覚めて(目覚ましで強制的に目を覚まされて!?)
相当布団の中で迷いましたが
えい!っと思って起きました。

でも流れ星をたくさん見ることができて
とても満足した夜でした。

私も星座早見表を見ても
実際の夜空と見比べがうまくいかなくて
どれがどれだか???という感じです。

広島で見た夏の大三角形は
きっとキラキラ輝いていたでしょうね~

>のびさん

最大期は明け方ということでしたが
大体12時から3時ぐらいまでが見ごろだったようです。
今回は絶対に流れ星にお願いしなくちゃ!!と思っていたので
がんばって起きました!!

海辺のキャンプ場なら
星がいっぱい見えたことでしょう!
でも日本海側って意外に佐渡の灯りが明るくて
星が見えにくいんですよね。
10時ぐらいだったら
もしかして夜空をじっと見ていれば流れ星が見えたかも~

投稿: えみこ | 2007/08/16 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« がんばろう!輝く柏崎!! | トップページ | 万燈みたま祭 »