« 岩から煙が出ている! | トップページ | 動く豪華ホテル »

幼い日の記憶

Ph_0704_2

昨日、市内の美術館で開催されている
「蕗谷虹児展」を見に行ってきました。
蕗谷虹児は竹久夢二と並び称される画家で
新潟県新発田市が生誕の場所です。

私は蕗谷虹児と言うと
上の「花嫁」に代表されるような
いわゆる美人画のイメージでした。

ところが展示品を見て驚いたのですが
絵本の挿絵をたくさん描いていたのです。
しかもその絵本、どこかで見たような・・・

小さい頃の記憶がよみがえってきました。
大好きで何度も読んでいた
親指姫や一寸法師、アラビアンナイト、竹取物語・・・
確かに記憶にある表紙の絵なのです。

でも年代から言ってちょっとずれている(^_^;)
もしかして同じ装丁の違う挿絵だったかもしれない。
それでも展示されている挿絵と物語をじっくり読むと
その頃のワクワクしながら絵本を読んでいた自分を思い出しました。

あの絵本、実家のどこかにないかな~

話は変わってその後は楽しみにしていたホテル1泊。
美味しい日本料理を堪能し、ゆっくりとした時間を過ごしました。

Img_1316
中でも特に美味しかった「冬瓜饅頭の薄葛仕立て」
色合いからして涼味満点!

|
|

« 岩から煙が出ている! | トップページ | 動く豪華ホテル »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

えみこさん、ご無沙汰してしまってごめんなさい!
今日からネット復活です。

私がおさぼりしている間も、相変わらず活動的に
素敵な写真と文がUPされてたんですね。
私も頑張らなくちゃ!

蕗谷虹児さん。お名前も印象的なので記憶の片隅にありましたが、この「花嫁」の絵と結びついてなかったです。
絵の方も有名なのに・・・。

そうなんですか、挿絵ですね。
うんうん、遠い昔読んだ本を思い出しますね。
私は7歳年上の従姉妹の本をお下がりでもらっていたので、
新品よりは、ちょっと日に灼けたページの色を思い出します。

投稿: ペコ | 2007/08/20 09:02

花嫁かぁ。男親からすると、つつましそうな絵が、めでたいし、きれいではあるけど、一抹の寂しさが・・・。
私も最近、ダンチョ~☆らと、中華で冬瓜の入ったスープの飲んだけど、おいしかった。夏なのに冬瓜?って話題になって、冬までなってるからそういうんだ、とかなんとかいいながら食べました。

投稿: よっちん | 2007/08/20 15:58

>ペコさん

お子さんのいらっしゃるご家庭では
夏休みは大変だと思います。
でもにぎやかでいいですよね!
思い出がいっぱい出来ましたでしょうか??

7つ年上の方の絵本なら
ぴったり時期が合うんです。
もしかしたら虹児の挿絵だったかもしれないですね!

私はもうひとつ絵本に思い出があって
それはソノシート。
絵本についているペラペラのレコードのようなもの。
今でも覚えているのは「こぶとり爺さん」
「じいさん二人おったとさ~、
どちらもほっぺにこぶひとつ~♪」
イントロの歌は完璧に歌えます!
今ならきっとDVDなんでしょうけれどね~(^_^;)

>よっちんさん

お嬢さんを持つお父さんはみんな同じ気持ちでしょうね~
ちょうど今、朝ドラが結婚式のシーンの真っ最中!
お父さんは花嫁のあいさつに涙涙でした。

冬瓜。私たちも食べながらその話をしていました。
調べてみたら冬まで保存がきくからだそうです。
でもやっぱり冬瓜は夏の食べ物!
透き通った出汁で炊いてサッパリといただきたいですね!

投稿: えみこ | 2007/08/20 18:00

こういう絵を見て、昔の少女は「お嫁さん」にあこがれたりしたんですね~。
このお嫁さん、綺麗だけどストレートネックだ、きっと。。。

冬瓜、さっぱり美味しそうです!

投稿: miporing | 2007/08/20 22:09

ホテル一泊って、ご近所の?
究極の贅沢ですね。
社会人になった頃(バブルの末期)は、友達と「パジャマパーティ」と称して職場近くのシティホテルに泊まったりしたことも有ったけれど、バブル崩壊とともにカンカクも価値観も変わってしまいました。

本当に、えみこさんは、日常の中でリフレッシュしたり新しい刺激を受けて成長していくことが上手だな~って改めて感心させられました。

投稿: さばお | 2007/08/20 22:30

>miporingさん

角隠しにべっ甲のかんざし
初々しい花嫁さんですよね。
わたし大きくなったらおよめさんになるの~~!
って女の子ならきっとみんな言っているかも(^_-)

この花嫁さんは
頭が大きいわりに首が細い。
きっと肩が凝ったんじゃないかな~(^_^;)

>さばおさん

今回は夫婦贅沢プランというホテルの企画に
まんまと乗ってしまいました(^_^;)
>日常の中でリフレッシュしたり新しい刺激を受けて成長していく・・・
リフレッシュは十分にしたけれど成長は~???
単なる究極の家事の手抜きかも~(>_<)

投稿: えみこ | 2007/08/21 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岩から煙が出ている! | トップページ | 動く豪華ホテル »