« 本日の収穫! | トップページ | 海の安全 »

夏祭りなのに・・・(補足あり!)

Imgp8235

昨日から白山神社の夏まつり。
この神社は中心地のど真ん中にあって
私も毎年初詣はここです。

Imgp8262

金魚すくいに風船すくい,
バナナチョコに新潟名物ポッポ焼!
色とりどりの屋台に心躍らせた日々を思い出します。
(とは言っても実家のほうではポッポ焼はありませんでしたが(^_^;))

Imgp8253

Imgp8256

太々神楽も日曜日に奉納される予定で
他にもいろいろな行事が目白押しです。

ところが招かざる客、台風4号が近づいていて・・・
せっかくの3連休なのに台無しになりそうです(>_<)
九州の方では大雨災害が続いているし
早く台風が過ぎ去って雨もやんでほしいと心から願います。

被害が最小限になるように
神様におまいりをしないといけませんね!!


☆補足☆

ポッポ焼きについてご質問が多いので補足を!
主な原料は小麦粉と黒砂糖。
和製パンケーキの細くした版のようなものです。
詳しくはこのウィキペディアを~!
モチモチしておいしい(*^_^*)
お祭りでの屋台はもちろん定番ですが
スーパーマーケットで出張屋台も時々出ています。
新潟ではイタリアンと並んだソウルフードかも~(^^ゞ
イタリアンについては改めて後日ご紹介したいと思っています。

|
|

« 本日の収穫! | トップページ | 海の安全 »

歳時記」カテゴリの記事

コメント

いよいよ夏祭りの季節なんですよね!
まだ朝方はひんやりしているので実感があまりわかないですが。雨の日の境内出店もありますがどこと無くさびしそうです。

今日は台風が通過しているようです。
当地は風も無く雨がしとしと降っているだけですがこれから風が強くなるのか・・・

早く天気が回復して欲しいところです!

投稿: Racexp | 2007/07/15 09:10

もろに大打撃を受けてしまいました。この三連休。
そうですよね、中止になったのはap bank fes だけでなく、
日本のいたる所で、楽しみにしていた行事や
一生懸命準備してきた催しが中止になったりしているのでしょうね。

ポッポ焼きってなんですか?

投稿: ペコ | 2007/07/15 11:43

こちら京都は、祇園祭真っ最中。
近畿に上陸したら、天を突くように四条通に立っている鉾が折れるのではないか?と心配しましたが、昨夜のうちに太平洋を駆け抜けてくれました。

新潟名物ポッポ焼きってなに?

投稿: | 2007/07/15 13:55

↑また名前入れ忘れちゃいました。
 今日も内容で誰かバレバレですね。

投稿: さばお | 2007/07/15 17:27

>Racexpさん

夏まつり、花火、浴衣・・・
早く梅雨が明けてギラギラした夏空の下で
夏まつりを楽しみたいですね!
台風もやっと去ってくれて良かった~

>ペコさん

連休後半は何とかお天気も回復しそうですね。
夏コンは野外が多いからお天気は気がかりですよね。
今回は台風では相手が悪かった・・・(T_T)
ポッポ焼きは補足しときました!
子供のおやつだけれど意外に大人にも大人気!
郷愁が漂うお菓子です。

>さばおさん

もちろん分かりましたとも!!
祇園祭も台風に当たっちゃったんですね~
それはそうとパソコン復活おめでとうございます!
自分で直しちゃうなんてす~ごい!!
経験値大幅アップですね!!
ポッポ焼きは補足参照(*^_^*)
新潟にいらしたときはぜひご賞味ください!

投稿: えみこ | 2007/07/15 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79984/15747467

この記事へのトラックバック一覧です: 夏祭りなのに・・・(補足あり!):

» 夏祭り旅行 博多山笠 [夏祭り旅行 博多山笠 ]
シニア 気まま旅行 祭り編「博多山笠」シニア気ままな旅、突然日本の祭りになります。義父の絵ををテーマにこのブログを始めましたが、今回特に義父が好きだった「博多山笠」の絵と共に少し回顧を一昨日、義父と共にグリコのおまけを企画していた、仲間の...... [続きを読む]

受信: 2007/07/16 19:20

« 本日の収穫! | トップページ | 海の安全 »