海の安全
昨日からこの3連休で
赤十字の水上安全法救助員養成講習会が始まりました。
今回は自然海域(海)の講習。
台風が接近している中の講習となってしまいましたが
テトラポットの内側は波もなく
無事に実施されました。
私は受講者ではなく運営のお手伝いとして参加しました。
ボードやチューブを使っての救助や
救助者ひとりで、複数で救助する方法など
受講者の皆さんは熱心に練習なさっていました。
これからの季節、
痛ましい海の事故のニュースをよく見聞きします。
そういう事故が1件でも少なくなることを願うばかりです。
そのためには一人ひとりが安全に気を配ることが必要なんだと思います。
・指定された水域で泳ぐ。
・疲れら休む。
・子供から目を離さない。
・準備体操をする。 など・・・
« 夏祭りなのに・・・(補足あり!) | トップページ | これぞエンターテイメント!! »
「新潟情報」カテゴリの記事
- ハクチョウがやってきました(2020.10.20)
- 七夕まつり(2020.07.04)
- アフリカンプリント(2020.06.17)
- 初夏の海岸線(2016.05.14)
- 長岡まつり大花火大会(2014.08.08)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
雨の中の講習会と言う事でお疲れ様でした。
水の事故は相変わらず後を絶ちません。
疲れたら休むは必ず励行しなければならないのですが、遠隔地から来られた方はついつい惜しんで事故にあうケースも多いようです!
あと泳ぐ前の飲酒も不可ですね。
これが原因で亡くなられる方も多いです。(ニュースなどの報道によると)
水の事故が減ることを祈っています!
早く暑くなって海岸が賑わうことを願っております!
投稿: Racexp | 2007/07/15 09:14
こちらの海でも、年に何回かは必ずひやっとした事故があります。(ひやっ・・・で済まない事も)
海は怖い、自然を甘くみてはいけない・・・
と子供の頃から教えることが大切だと思います。
それにしてもえみこさん、いい毎日の過ごし方なさってる!
投稿: ペコ | 2007/07/15 11:39
お疲れ様です。
なんて意義のある講習なんでしょう。
これからの季節、とても大切なことだと思います。
海は本当に怖いですよね。
うちの主人は広島出身なんで、はじめて瀬戸内海で泳いだ時に(私は太平洋側でしか泳いだ事がなかったので)波がなくって、まるで、塩水のプールだなと思いました。
しかし、波はなくとも潮の流れが速く、よく流されて人が溺れるということです。
(余談ですが、だから、瀬戸内の鯛はおいしいらしいです)
見た目に騙されてはいけませんね。
海の事故が1件でもなくなるよう祈ってます。
投稿: norimon | 2007/07/15 13:19
えみこさん、ほんとに有意義なお仕事をされてますね。
毎年毎年、海の事故ってあとをたたないから、ニュースでやっていても「またか」という感じですものね。
私も、去年海でコワ~イ思いをしたの。
シーカヤックに乗って沖に出て、足のつかないところで泳がされました。
死ぬかと思った。
「海って怖い」ってマジに思いました。
投稿: miporing | 2007/07/15 13:57
>Racexpさん
スキーや海、それにゴルフ等々
日本人ってスポーツしながらアルコールを取るのが好きですよね。
海外ではあんまり見られないそうです。
飲酒運転が禁止と同じように
注意力散漫になるわけだからいいことないと思うのですが・・・
まだレジャーの域なんでしょうね。
昨日の海はほとんどお客さんもいなくて閑散としていました。
浜茶屋のご主人もにぎわう海辺を熱望していらっしゃいました!
>ペコさん
本当は講習を受講できれば一番いいのですが
私は泳力がないので受けられません(-_-;)
海の怖さは何かあって初めて分かるというのでは遅いですから
日ごろからの意識の持ち方が大切だと思います。
ペコさんのご家族も海に入る機会も多いでしょうから
もしチャンスがあればぜひ受講をお勧めします!!
>norimonさん
海は静かなようでも潮の流れがあるから怖いですよね。
離岸流とか巻き込まれるとなかなか脱出が難しいそうです。
知識があればその分慌てずに方策を考えることもできると思います。
今年は海やプールでの事故がないことを願わずにはいられません!
>miporingさん
私もシュノーケリングをしていて
足が着かないところまで泳いでいっちゃって
怖かった~
下を見たら吸い込まれそうだったもの。
足が地に着くってなんて安心なんだろうと思いました。
海は楽しいけれど怖いということも頭の中に入れておかないとね(^^ゞ
安全に海で思い切り遊びた~い!!
(でも日焼けが・・・)
投稿: えみこ | 2007/07/15 23:31