« トウヒョウザウルス きめたろう! | トップページ | 夏のスタミナ! »

心強い助っ人

今日は昨日届いた簡易シャワーを届けに柏崎まで行ってきました。
1日でも早く届けて使ってもらいたかったのです。
早速セッティング。
「簡単だしこれで十分洗える。いいのがあるんだね~」と
言われました。良かった~

Img_1119

上の写真は交差点近くでの水道工事現場。
突貫工事で水道の復旧工事が行われています。
この看板をよくみると「さいたま市水道局」
交通整理をしていた職員も良く見たらさいたま市の名札をしていました。
他にも富山市、横浜市、もちろん新潟市・・・
日本中のたくさんの市町村から
支援要員が柏崎に集まってくださっています。
本当に心強い!!
この暑い時期に遠いところまで本当にありがとう!と
心から感謝申し上げたいです。

Img_1121

前を走るバイクは災害ボランティア。
こういう渋滞時にバイクは大活躍です!
荷台にくくりつけられていたのは水のようでした。
どこまで運んでくれるのでしょうか。

このようなたくさんの人々のご支援で
被災地は少しずつでも復興に向かって歩き出していけると思いました。

|
|

« トウヒョウザウルス きめたろう! | トップページ | 夏のスタミナ! »

新潟情報」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
3年前の水害のときも当地では国内各地から支援をしていただいたのを思い出します。暑くて蒸し暑いときでした・・

鉄道がいよいよ柏崎まで乗り入れる事で列車でやってくるボランテアも増えそうです。多くの方々が復興に汗を流してくれるのでしょう。

道路が渋滞しているとバイクは便利ですね。
まだまだ水が出ない場所が多数ですので水の配達は喜ばれていると思います。

投稿: Racexp | 2007/07/26 08:10

簡易シャワー、喜ばれてよかったですね♡

こういう地方同士の助け合い、いいですね。
新潟だけの力で復旧するなんて、たいへんですもの。
私の住んでいる神奈川県は、何かしてるのかな~
私自身が無力でなにもできないから、せめてって、それが気になっちゃうわ。

投稿: miporing | 2007/07/26 13:19

> Racexpさん

そうでしたね、水害も7月の暑いときでした。
全国からの支援は本当にありがたいですね。
列車が通らない線路はとても手持ち無沙汰のようでした。
列車が走ることになって線路も張り切っていることでしょう!

バイクはこういうときに大活躍です!
渋滞を横目にスイスイ。
小回りも効くし災害時には欠かせない乗り物です。
水道の復旧率は6割ほど。
まだまだ水の需要は高いですね。

>miporingさん

とてもとても県内の人員だけでは対応不可能な被災規模。
遠いところから助っ人に来てくださった方々を見て
とても勇気付けられました。
もちろん神奈川からもたくさんの方が来てくださっていると思います。
無力なんてとんでもない!
miporingさんが被災地のことを思って応援してくださる
そのことが被災地の人たちの復興へのパワーになるのだと思います。
これからも応援してくださいね~(^.^)/~~~

投稿: えみこ | 2007/07/26 19:44

いい話を聞けました。
復興の支援をしつつ、全国の自治体が危機管理や災害対策のノウハウを持って帰るんですね。
天災は起きないに越したことナイけど、避けられないものですものね。

簡易シャワーも思いのほか早く到着して、良かったです。
もしかしたら、ペコさんのようなアウトドア派から、被災地の方のための注文が殺到する中、やはり頑張って早く発送してくださったのでしょうか。

投稿: さばお | 2007/07/27 00:31

ちょっとお話がズレちゃいますけど。

http://www.fmniigata.com/topics/detail.php?rid=1613
mixiの浜省コミュで話題になっています。
「リクエストするなら何?」
そこには、今の新潟の皆さんに聞いてもらって元気をだして貰える曲は・・・というコメントが並んでいて、ちょっと涙ぐみました。

投稿: さばお | 2007/07/27 00:35

>さばおさん

全国のそれぞれの市町村でも災害対策をいろいろしていると思います。
それが新潟に結集しているわけですからこんなに心強いものはない!
新潟で得ていただいた経験をないに越したことはないけれど
それぞれで起きる災害に生かしていただければ・・・と思います。
シャワーはね、一応早くお願いしますって書いておいたんです。
そうしたら翌日配送。
発送元が宅配の翌日配達圏内だったのも功を奏しました。
新潟の場合中1日かかっちゃう場所もあるんです。

浜省のリクエスト大会
私もラジオで聞いてさばおさんを思い出していました。
何をリクエストするのかな~と。
ぜひリクエストしてプレゼントをgetしてください!!
ちなみに先週はGLAYでしたが
やはり被災地を勇気付ける曲が選ばれたようですね!

投稿: えみこ | 2007/07/27 06:41

放送は聴けないけれどリクエストしました(^o^)/

「日はまた昇る」
http://lyric.kget.jp/lyric/pv/kr/

日本中の人が、被災地の人たちを応援しているという、その思いが伝わる歌がイイなと思い選んだのは、私自身がいつも励まされている曲です。

柏崎でPVのロケをした曲とどちらにするか迷いました。

投稿: さばお | 2007/07/27 20:25

>さばおさん

リクエストしてくれたのね!
ありがとう!!
この歌詞、いいですね~
特に
「今日まで何度も厄介のことに~
これからも生きてゆけるさ」
とか最後の
「どの道を歩いていこうと~最後には笑えるように」

今日の放送は聴けなかったけれど
きっとたくさんの人たちが勇気付けられたと思う。

ちなみにPVのロケが柏崎だった曲ってなんですか?
柏崎と浜省に接点があったなんてなんだか縁ですね・・・

この曲が中越大震災の時のJupiterのように
応援歌になってくれたらいいと願います。

投稿: えみこ | 2007/07/27 22:46

えーとね・・・
おっと。これ以上ココで語ったら申し訳ないから、mixiにメッセージ送りますね。

投稿: さばお | 2007/07/27 23:29

>さばおさん

本当にありがとう!
見たら泣けました(T_T)

投稿: えみこ | 2007/07/28 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79984/15898805

この記事へのトラックバック一覧です: 心強い助っ人:

« トウヒョウザウルス きめたろう! | トップページ | 夏のスタミナ! »