« 蛍&満天の星空満喫! | トップページ | おこわだんご »

蛍&満天の星空満喫!(食事編)

このお宿の名物は景色もさることながらお食事!
女将さんやお嬢さんが心をこめて作ってくださる
山の幸の料理の数々はどれも本当に美味しい!
それに普段は口にすることがない珍しい食材も出してくださいます。

一番はなんと言ってもご飯!!
選び抜かれた米を土鍋や釜で炊いたご飯は
おこげもできて本当に美味しい!
それだけでもここにきた価値があると思うほどです。

Imgp7462
熊肉の煮物
臭みもなく意外に食べやすかったです。

Imgp7464
ゼンマイ,ウド,大根,鮎などの炊き合わせ

Imgp7466
地元で採れた山菜のてんぷら
魚のてんぷらは稚鮎とチビかじか

Imgp7467
岩魚の塩焼き!

Imgp7468
鹿肉のユッケ?

Imgp7470
お肉は上から鴨,ラム,牛
これを囲炉裏の石盤で焼いていただきます。
このあたりはアスパラガスが特産。
柔らかくて甘くて本当に美味しい~~!

Imgp7591
朝ご飯はこの釜で炊きます。
籾殻で炊くので火力調節がいらず楽だそうです。

Imgp7643
炊き上がり!湯気で曇ってしまいました。

Imgp7644
朝の名物、手作りお豆腐!
とろけるような口当たり
何もかけなくても大豆の甘みだけでいただけます。

あ~~また食べたくなっちゃった~

|
|

« 蛍&満天の星空満喫! | トップページ | おこわだんご »

」カテゴリの記事

コメント

熊さんに鹿さんにかじかさんにいわなさん
めったに食べることのできない珍味がたくさん・・・・
山の恵みに感謝ですね!
七輪の釜に手作りのお豆腐も絶品だったようですね!
ゆったり流れる時間と自然の恵み最高のごちそうですね!

投稿: Racexp | 2007/06/29 08:57

さすが米どころ!!
ご飯がとてもおいしいんでしょうね。
熊・鹿は食べた事ありません。
海の幸は縁あって、食べた事もありますが、山の幸はないです。
豆の味がするお豆腐、食べたいです。。。

投稿: norimon | 2007/06/29 17:55

夏らしいスキンに変わりましたね~*(^-^)*

牛ミンチにブタが混じってたり、まさに水で水増しされていたり・・
町で買える食材がまたまた信用できなくなってしまいました。

それに比べて、ここにあるお料理は、猟(漁)をしてくれた人・摘んでくれた人・そして命、自分を取り巻くもの全てに感謝したくなるものばかりですね。

ごちそうさまでした。

投稿: さばお(にょろろ) | 2007/06/29 17:56

>Racexpさん

ここのお料理はいつも山の幸満載!
秋葉もちろんきのこ類。
春は山菜のオンパレードです。
今はちょっと山菜は少なくなっているようでしたが
その分を岩魚が十分に補ってくれました!
自然の恵みに感謝です。

>norimonさん

ご飯は本当においしいです!!
おこげがまた絶品。
海の幸も山の幸も自然からのプレゼントですね。
お豆腐もプルプルでまるでプリンのよう!
感謝しながらいただきま~す(*^_^*)

>さばおさん

本当にあの肉偽装事件は
身近なことだっただけにいろいろな事実が明らかになるたびに
驚かされることばかりです。
実は生協からあのコロッケを買ったことがあって
え~~~!って思います(>_<)
混ぜちゃえばわからないやというあまりにも消費者無視の行動。
本当に何を信じてよいのやらと思います。

ここは偽装はありえません!
心からの本物の味。
口に広がる幸福感は安心感からきているのかもしれませんね。

投稿: えみこ | 2007/06/30 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79984/15587453

この記事へのトラックバック一覧です: 蛍&満天の星空満喫!(食事編):

« 蛍&満天の星空満喫! | トップページ | おこわだんご »