« 電話不通! | トップページ | 紫の花 »

デザインはメッセージとともに

昨日の日記にも書いたように
NTT回線の故障で夕方から深夜にかけて通信ができない状態でした。
インターネットができないのはまぁ許せるとして
電話が使えない状況は大変不安を覚えました。

光回線を導入する際
メリットばかりに目を向けて
こういう事態が起きるというデメリットもあるのだという認識に欠けていました。
というより,以前にもこういったトラブルはニュースになっていましたが
同じ事は起きないやという安易な考えがありました。
以前の大停電のときにも思いましたが
電気だけの生活は電気が来なくなったら機能しません。
光だけでなくそれ以外の通信手段も用意しておかないと
本当に危機管理にはならないのでしょうね・・・
それにしても今回のようなトラブルが再び起きないよう
NTT東日本さんはしっかりしてほしいですね!

さて、昨日、朱鷺メッセ展望室で開催されている
「没後10周年 県人・亀倉雄策の世界」を見てきました。
新潟県出身のグラフィックデザイナーの作品展です。

Img_0397

代表作は東京五輪のポスター。
とてもインパクトのあるデザイン。

Img_0395

企業の社章やシンボルマークは見覚えのあるものばかり。
晩年まで現役で活躍されていたそうです。

マークはよく目にしてもその作者まではわからないですよね。
自分のデザインしたマークが世の中で広く使われているのを見たときに
デザイナー冥利に尽きるのでしょうね。

朱鷺メッセ展望台はとても見晴らしが良く
私のお気に入りの場所でもあります。
そこからの景色をご紹介します。
Img_0400
北方向

Img_0405_1
南方向
この中に私の家も写っているはず!?

|
|

« 電話不通! | トップページ | 紫の花 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

いい眺めですね。
この界隈一度も行ったことがないのです!
なかなか時間に恵まれませんね・・・・・
昔この付近は貨車がたくさん連なる国鉄の貨物扱い所だったことを思い出します。
さてえみこさんのお家は南方向なのですか・・・・
私の家もここから南側ですが絶対に見えません!
それにしても新潟市も大きな街ですね。

投稿: Racexp | 2007/05/16 23:35

子供の頃は、台風の去った後は数日間停電したものでした。ロウソクでの生活、当時は楽しんでたような気もしますが…。
今や、そんな時代に戻れるはずも無く。

ダンチョなんかもそうですが、えみこさんもお仕事柄、通信手段には神経質になってしまいますよね。

東京オリンピックのポスターの写真、覚えてる!!
陸上100㍍のスタートの写真は、当時衝撃的でした。

投稿: ダンチョ~☆ | 2007/05/17 04:44

>Racexpさん

ここの駐車場、料金がずいぶん改善されて
1時間は無料です。
とても行きやすくなりました。
展望室も以前よりも充実してきています。
機会がありましたら
ぜひお出かけになってみてください!
私の家はこの方向なのですが
たぶん豆粒よりも小さいと思います(^_^;)
近くの大きな建物は写っているので
だいたいその辺ということはわかります。

>ダンチョ~☆さん

本当におとといの通信回線の故障には不安を覚えました。
昔はのんびりしていたんですね~
その方が良かったな・・・
今はなんだか何ものにも追いまくられているような気がします。

ポスター、今見てもかっこいいですよね!
世界的なデザイナーが新潟出身だったというのは
ちょっと誇らしい気がします。

投稿: えみこ | 2007/05/17 07:14

亀倉雄策さん、実に多くの作品を世に送り出したんですね。見たことあるマークばかり!1人の作家のものとは知りませんでした。

マークデザインにも流行が有るけれど、やはり流行に乗った色使いは短い間に飽きられますよね。
都道府県や会社のマークは長く愛されなくてはならないし、期間限定のイベントモノとは、やはり作り手側も違う所にポイントを置いて製作するんだろうな。
今日は、街で見かける社章などを新鮮な視線で見られそう。ありがとうございます。

投稿: にょろろ(さばお) | 2007/05/17 08:29

シンボルマークをデザインする、つまり絵や字をを記号化することに関しては、日本人は長けているということを聞いたことがあります。
お手洗いの黒い男子マークと赤い女子マークも日本人が発明(?)したとか。。。。
いや、うろ覚えの知ったかぶりです^^;

それにしても新潟って、すごい都会ですねー
横浜の写真かと思っちゃった!

投稿: miporing | 2007/05/17 11:58

>にょろろさん

私もこの展示会を見る前は
誰の作かなんてのはぜんぜん知りませんでした。
今はあの企業にはこのマーク意外考えられない!
というぐらい浸透していますよね。
都道府県や市町村のマークは
え~~?と思うぐらいダサいものがたまにありますよね(^_^;)
一番身近なマークなんだから
洗練されているものがいいと思います。
つい先日、新潟市が政令市になったのを記念して
シンボルマークが新しくできました。
http://www.city.niigata.niigata.jp/info/koho/koho-simbol.htm
これを見てどう思われますか??
最初はう~んと思ったけれど
見慣れてくると結構いい感じです。

>miporingさん

シンボルマークで思い出したことがあります。
新規採用で研修を受けていたウン十年前。
研修のひとコマで
自分の部署のシンボルマークを作ろうというのがありました。
でもぜんぜん浮かばなくって・・・
やっぱり私はそういう才能はなかったようです(^_^;)
トイレのマークの話は知りませんでした。
世界共通のマークなのかしらと思ったことはあります。

展望室からの眺め。
一番市内で都会らしいところを切り取りました(^^ゞ
少し車を走らせればそれこそ田園地帯。
今は一面に植えられたばかりの稲が風になびいています。

投稿: えみこ | 2007/05/17 21:10

今頃ごめんなさい。
うん・・・やっぱり最初は「え・・・(絶句)」ですね。白抜きの部分は川を表しているのかな?
なぜ赤?
でもシンプルでイイと思います。←フォロー?

名古屋なんて丸八だもん。

県のマークで好きなのは静岡です。
一目でどこの県か分かる上に、バランスも良くて、羨ましいくらい好き。

投稿: にょろろ(さばお) | 2007/05/27 08:49

>にょろろさん

マークの説明書きには
「新潟の大地を包む雄大な夕日をデザイン。大小の赤い月の形はアジア大陸と新潟を、白い扇の形は日本海を表しています。」
とありました。
なるほどな~と。
夕日って新潟はやっぱり特別なんですよ。
アルビレックスのオレンジは夕日のイメージ。
私も夕日を見るのは大好きです!

名古屋のマルハチは知りませんでした(>_<)
ごめんなさ~い。
尾張徳川の由緒あるしるしだそうですね。
静岡の県章は見たことがあります。
あれなら誰でも静岡って分かりますよね!

投稿: えみこ | 2007/05/27 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79984/15094984

この記事へのトラックバック一覧です: デザインはメッセージとともに:

« 電話不通! | トップページ | 紫の花 »