« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

サイボーグ

今日、サイボーグの最前線の特番を見た。
空恐ろしい世界だ。
科学と医学はここまでのことをやってのけるのかと
本当に驚いた。
まさにSFの世界。
人の心とは何かとずっと思っていた。
心は脳の働きだ。
その働きを外部で読み込めるとしたら
どんな世の中になってしまうのだろう・・・
そっと心にしまっておいてなんていうことはできなくなってしまうのだろうか。
人の命と心の関係は?
どんどん考えていくと深まってしまう。
福祉や医療の立場で考えればどんなにか福音だろう。
どうか悪いことに使われることだけはないように祈りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自分の桜

7136
この桜は私の桜!
プレートが付いている。
去年植樹した桜だ。
今年で2年目
見事に花が咲いた!
近くに2年先輩の木がある。
ずっと大きい。
10年20年経ったときにどのくらい大きくなるかとても楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

満開!

桜がずいぶん開いてきた。
信濃川やすらぎ堤はさぞかし花見客で混んだだろう
でも風が強い!
花が風で飛んでしまわないか心配だ
まだ満開になったところは一部で
3分咲き程度のところもある。
来週中盤ごろが満開かも。
会社を休んで見に行こうかともくろんでいる。
20060415113011

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あっという間に!

絶対に11日は開花は無理だと思っていたのに
あっさりと開花宣言が出た。
そして一気に花が開いてきた。
桜だけでなくチューリップも!
忙しい春がやってきた!
Dsc07017
Dsc07022


Dsc07032_1

定点観察の桜はこのとおり

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日??

予報によると明日が桜の開花日とか・・・
でも標準木がこの有様では明日の開花宣言はなさそうです(>_<)
早くお花見をしたいよ~~
20060410085622

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

亀田の梅

やっと新潟の梅が満開になってきた
例年よりも2ヶ月遅れ
何とか桜に追いつかれずに済みそうだ
梅は小さくて儚い花
桜も儚いがなぜか力強い
この違いはなんだろう・・・
ファインダーをのぞくとこの違いが良くわかる
本当になぜなんだろう?
梅は花よりもその枝ぶりに魅力があることに気が付いた
太かったり曲がっていたり・・・
亀田の梅は実を採る梅
藤五郎という品種
おいしい梅が実る
初夏の実がたわわに実る時期が楽しみだDsc06998

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

標準木

新潟気象台にあるソメイヨシノの標準木
この木の花が5~6輪開花すれば開花宣言が出されるはず。
でもまだまだ固いつぼみ・・・
日曜日が予想日だがその日にはちょっと無理かも・・・

Dsc06967_1

Dsc06974


こちらは定点観察の枝
この前よりもちょっと色がたくさん出てきたような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

定点観察

昨日は寒くて寒くて風邪を引きそうだった(>_<)
今日は一転快晴!
お天道様のパワーは偉大だ
今日から桜の定点観察
ピンクの色が見え始めた。
開花まであともうしばらく・・・
20060404083738_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スーパー銭湯

今日、久しぶりに銭湯に行った。
めちゃくちゃ混んでいた。
浴槽は文字通り芋洗い状態(>_<)
洗い場も順番待ちの様相。
やっと空いて髪や体を洗う。
ふと振り向いてみるとずらっと並んだ背中、背中、背中・・・
お湯でちょっと紅潮した肌が並んでいた。
一瞬その迫力にたじろいでしまった。
もちろん私も同じ状態なのだ。
ちょっと不思議な感覚。
そのあと湯船にどっぷりと浸かって
手足を伸ばして、あ~~いい気持ち!
銭湯っていいな~~
また明日も行っちゃおうかな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »